久々に、恋愛相談にお答えするわね。
Q.32歳独身、実は彼氏いない歴=年齢 です。これまで好きになった人は何人かいましたが、全て片想いで終わりました。
アプローチしてくれる人は何人かいましたが、残念ながらどの人もどちらかというと苦手なタイプばかり。
どうして、私はどうでもいい人には好かれて、好きな人に好かれないのでしょうか?
☆☆☆☆☆
A.アンタ、典型的な「好き避け」女子でしょ?
このご質問って、きっと昭和の時代から存在するわよね。もう、すんごい典型的よね。結論から言うと、
アンタって
「好きな人にはそっけなく、どうでもいい人にはフレンドリー」
に振舞っちゃうタイプでしょ?
え?違う?うそ~!次の項目にアンタ、きっといくつも当てはまるでしょ?
■苦手な人に好かれて本命に好かれない女子の行動・思考パターン
・好きな人といるときは「嫌われないように」自分を取り繕う
・好きな人には連絡したくても「返事がなかったらどうしよう」と不安になって自分から連絡出来ない
・それでもし、電話に出なかったりメールの返信来なかったりすると「嫌われてるかも」とますます自分から避けるようになる
・好きな人に気持ちがバレないようになるべく好意を見せないようにしている。褒めることも「媚びてると思われるかも」と、うまくできない
・あるいは、好きな人の「ファン」になってしまっていて、なんでもかんでも崇めるような態度・言動をしている
・どうでもいい人にはどうでもいいからこそ、じゃんじゃん連絡出来る
・どうでもいい人の前では、嫌われても構わないのでざっくばらんに話せる
・どうでもいい人からは連絡が来なくても気にしない
・どうでもいいからこそ「すごいですね」とか「モテそうですね」とかお世辞が言える
要は、好きな人の前では意識し過ぎてアンタ本来の良さが出なくなってて、どうでもいい相手の前でこそ、自然体の魅力が伝わっちゃって、しかも勘違いさせちゃってるのよ。
じゃ、どうすればいいかというと。
■好きな人の「重要度」は下げろ!
まず、好きな人の重要度を下げること。その人に「好かれそうか・嫌われそうか」の判断なんて、捨てちまえっ!(だって、今まで必死に判断しながらやってきたことが全部裏目に出てるわけなんだし、効かない作戦はポイッ!)
で、その好きな人を、「好感の持てる異性の友だちの一人」だと思って接するようにするの。最初は難しいかもだけど、例えば、
連絡したくなって「迷惑かも!」と留まろうと思ったとき「男友達だったら?」って思って「それなら連絡するな」って思ったら連絡すること。真夜中3時で、男友達にでも連絡したら非常識なら、当然しない。
好きな人からメールの返事が来ない場合。男友達なら「あ~今週末は休日出勤のあと実家帰るって言ってたし」とかって思って、普通に腹も立たなければ悲しくもならないでしょ?それと同じように、「忙しいのね~」「返事すんの面倒なのかしら。まあいいわ」って、クヨクヨしない!
■想いは「重い」になって伝わってしまう
不思議なことにね。悶々として相手のことであーだこーだ悩んでると、その重苦しい気持ちがオーラみたいに身体を覆って、相手に逢ったときいくら笑顔で明るく振舞っても「なんか重い」って思われたり、離れてるのにいわゆる「念」が伝わってますます相手を引かせちゃうのよね。
だから最近「瞑想」がブームだけど瞑想でも気晴らしの遊びでも何でもいいから、相手のことを忘れて過ごす時間をなるべく作ること。
重い「念」が出なくなれば、自然に相手も寄ってくるようになるわよ。
で、「どうでもいい人から好かれる」のは、確かに鬱陶しいでしょうけど、それは「自然体のアタシが魅力的な証拠ね!罪作りねアタシったら!」って思って自分に自信を持っちゃいなさいな。
でも、勘違いされてたら遠回しに「他に好きな人がいる」って会話の中で上手に伝えるとか、必要以上に連絡取ったりおべっか使ったりしないとか、早めに防衛線を張ることね。
じゃ、好きな人と相思相愛になれる日が来るよう、アタシもテキトーなご真言唱えとくわね。え~っと、オン!サンマヤ!サット・バ~ンッ!!