【2020年9月後半の主要な星回り】
15日:太陽冥王星トライン(乙女座×山羊座22度)
※10日-15日は太陽海王星オポジションを木星冥王星合が調停
17日 20:00 新月(乙女座25度)/水星木星スクエア(天秤座×山羊座17度)
20日:ジュノー蠍座入り
21日:水星冥王星スクエア(天秤座×山羊座22度)
22日:太陽天秤座入り(秋分)
23日:水星土星スクエア(天秤座×山羊座25度)
24日:水星火星オポジション(天秤座×牡羊座26度)
※23日-24日前後は水星火星土星のTスクエア
27日:水星蠍座入り
29日:土星順行へ(山羊座25度-)
※逆行開始は5月11日水瓶座1度-
29日:金星火星トライン(獅子座×牡羊座25度)
★30日:火星土星スクエア(牡羊座×山羊座25度)
※30日-10月9日頃まで牡羊座25-22度(逆行中)の火星と山羊座22度-25度の土星冥王星合がスクエア
【2020年9月後半の世の中は?】
現実の世界に目を向けると、アメリカはそもそも大統領選を11月に控えてたけど日本も安倍首相が辞任して一緒に選挙戦の秋、を迎えてて。
世界の他の国もそれぞれに現政権・現体制と次を目指す勢力の熾烈な争いが形は違えど起きてるみたいよね。ロシアなんて反政権活動家が毒を盛られたなんて、久々に『おそロシア』なニュースがあったけど(汗)
ロシアほどあからさまじゃなくても、旧体制側・既得権益側の「最後の悪あがき」は、順行に戻った土星と逆行中の火星(リリスも合)のスクエアが形成されるこの9月後半から10月前半、かなり熾烈なものになりそうね。
火星土星スクエアがジャストになるのは29日だけど、それに先立って22日頃から26日までは天秤座の水星が牡羊座の火星とオポジション、山羊座の木星土星冥王星とはスクエアを組んでいく。正義の名の下に、一方の勢力が反対勢力側を徹底的に攻撃して、報復合戦になっていくかも。公開討論で激戦、で済めばいいけど、ほかにはすでに起きてるけどフェイクニュースも流れるし、真実の暴露をフェイク扱いすることもあるし、それを取り締まって弾圧する動きもあるような。
選挙が情報戦なのは今は当たり前だけど、それ以外のいろんな分野で似たような対立と情報戦が繰り広げられてるわよね。現役世代はもちろん、学生でも年金暮らしの人でも他人事じゃなく、生活防衛のために与えられる情報や押し付けられるルールをときには拒否して、隠されたもの、ルール外のものを自ら掴み取っていかなきゃになる。でも「与えられたものでいいのに、ほかを探すのは面倒だな」とは思わなくて、むしろ気付いたら自ら押しつけられたものにNOを突きつけてるんじゃないかしら。
『改革したいのに改革できない。過去にも同じことあって、また同じことが繰り返されるのは絶対に許せない』または『改革は間違いだった。それに気づいているのに正そうとしないなんて』と、権力を持ってる側も、その権力を倒したいと願ってる側もそれぞれに我慢の限界に来て、行動に起こしていく。
行動といっても起業しなきゃとかデモ参加しなきゃとかってレベルじゃなくて「自分なりに情報を取捨選択していく」の積み重ねでいいのね。多少面倒に思えても、世界をより良くするために自分が役立ててる、と実感できる時期になるはずよ。