幼児を連れて新幹線に挑戦!子供とママの電車内での暇つぶし方法は?

これまでも息子と遠方へ出かけることはあったのですが、息子と2人でのお出かけは初めての試みです!行く先は雪国ということもあって飛行機は着陸するのかも不明。ということで、長時間の電車の旅を選択しました。スーツケースや手土産、自分のバッグを持って息子の手を引いて…というのは息子に抱っこをせがまれた時に大変な思いをするので、あらかじめ宅急便で送り、当日はミニバッグと小さなボストン1つという身軽な格好で電車に乗ることに♪

今回は息子が飽きてグズグズしないよう、様々な策を考えながら電車に乗ったので、子供との長時間移動に不安のある方はぜひ参考にしてみてください。

電車内の暇つぶし方法①【9:30】おやつタイム♪

新幹線に乗車する駅に到着するまで2時間ほど電車を乗り継いできたため、寝坊した息子が食べた朝ごはんは小さな菓子パン1本…というわけで、新幹線に乗ってすぐにおやつの時間です♪
ちなみに、オムツの取れた息子ですが、新幹線乗車駅までの2時間はトイレ休憩をする時間がなかったので、電車に乗っている間だけオムツを履かせておきました!お試し用なら2枚入り等で販売されているので旅行の移動時に便利ですよ♪

電車内の暇つぶし方法②【9:50】プレゼントの折り紙を折る

息子宛てにクリスマスプレゼントを贈ってもらっていたので、そのお礼も兼ねて折り紙のプレゼントを作ります♪
写真は自宅で作ってきたお手紙。折り紙でお花を作ったら同じ封筒に入れて完成!ネットが繋がるのか不安だったので、あらかじめ折り方を調べてスクショしておきました♪

電車内の暇つぶし方法③【10:30】幼児学習を見てあげる

あらかじめ持参していたしまじろうのキッズワークをここで開始!テレビもおもちゃも持っていないので目移りもなく、いつもより集中して取り組んでくれました♪
幼児学習のプリントはネットでも無料ダウンロードできるものがあるので、印刷しておくと良いかもしれません。

休憩を挟みつつ、気づけばもうすぐ乗換駅! 降りる準備を始めながら外の景色を眺めていました。

電車内の暇つぶし方法④【11:30】乗換駅で降りてお土産・お弁当購入

新幹線から特急に乗り換えです〜!今回は息子のグズグズなどで乗り換えがスムーズにいくか心配だったため、1本後の特急を取りました。が、本人とてもお利口でした(笑)乗り換えの駅でお土産や小さなおもちゃ、お弁当を購入して40分ほどぶらぶら。

電車内の暇つぶし方法⑤【12:30】車内に戻ってお弁当タイム♪

車内に戻ったらお待ちかねのお弁当タイム!外で食べる時間もあったのですが…

電車内の暇つぶし方法⑥【13:00】お昼寝・ママの時間

息子は冬に暖かいところでご飯を食べると眠くなる傾向にあることを最近知ったので、車内に戻ってからお昼ご飯を食べさせたのでした。お昼寝に入ったのでママは読書の時間です♪

電車内の暇つぶし方法⑦【14:00】スマホアプリで遊ぶ

寝起きが不機嫌な息子にサッとスマホを渡し、あらかじめダウンロードしておいたアプリで遊ばせます。30分ほどで切り上げて、降りる準備を始めます〜!

【14:40】目的地へ到着〜!

朝6:30に家を出てからおよそ8時間、ようやく目的地へ到着しました。最近よく泣くイヤイヤ期の息子ですが、電車に乗ってからは静かにするという約束もしっかり守ってくれました。

今回の遠出で学んだことは、出張などで電車を使っている方も中にはいるので、多少荷物は多くなっても飽きない工夫をした方が絶対に良いということ。マナーを教える良い機会にもなります。小さな子供を連れて旅行へ出かけるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。