針と糸は一切使わない!小学生でも作れるステラ・ルーの衣装

もうすぐ小学3年生になる姪が、ディズニーキャラクターの「ステラ・ルー」用の衣装が欲しいとのこと。
しかし、私も時間がなく凝ったものが作れず・・・。
そこで、我が家へ遊びに来た際に一緒に作ってみました♪

とはいえ、まだ針や糸を使ったことがないようなので、それらは使わないことが前提。
そこで、切って結ぶだけでできる衣装作りに挑戦!

最近は100均で手に入る水切りネットを使ったぬいぐるみの衣装が流行っているので、今回は水切りネットを使った衣装の基本の作り方と、これを応用した衣装の作り方も併せてご紹介します♪
お裁縫が苦手という方も、ぜひ参考にしてみてください。

水切りネットを使ったスカートの基本の作り方


とりあえず、ダイソーや手芸屋さん等で、安く手に入るアイテムを調達!
しかし後々聞くと、黒や青系の色が最近のお気に入りだそうで・・・。
かわいいものが大好きだったはず、と思って調達したのにすでに失敗しました(笑)


まずはステラ・ルーのウエストにゴムを巻いて結びます。
ゴムの色が見えると嫌だとのことで髪を結ぶゴムで作りましたが、普通の白いゴムを使ったほうが結びやすいです。


写真のように水切りネットの上下をカットしたものを用意。
今回はピンクを使います。


水切りネットを半分に折り、折った部分をゴムの内側から入れ、輪を作ります。


作った輪の中に水切りネットの両端を入れてぎゅっと絞り、結びます。


この作業を繰り返せば、あっという間にスカートが完成!


グルーガンを使ってリボンをつけてみました♪
グルーガンは高温で扱いにくいので、大人と一緒に作業しましょう。
ここは私が作業しました。


結んだゴムにもグルーガンでリボンの飾りをつければ、ヘアアクセサリーの完成!


全て身につけるとこんな感じ♪
色違いで何種類も作ることができますし、全色合わせればカラフルになってかわいいですよ〜!

応用編①フェルトとリボンでトップスを作る


スカートだけもかわいいのですが、トップスも欲しい!という方には、こちらの方法がおすすめ♪
これも結ぶだけでできますよ〜!


ステラ・ルーの上半身の高さに合わせてフェルトをカット。
最終的には上半身に巻きつけるのですが、背中が少し開くように長さをカットしてください。
両サイドに2箇所ずつ、ハサミを使って切り込みを入れます。


切り込みを入れることで、こんな感じでリボンが通るのです!


クロスさせてリボンを通して結べばトップスの完成♪


グルーガンを使って飾りをつけました〜!
下のスカートは、ホワイトの水切りネットで作ったものです。
水切りネットの上下はカットせずに結んだだけで、ピンクのスカートとまた違った雰囲気に♪

応用編②三つ編みしたリボンでスカートを作る


さらに応用すると、こんな衣装まで作れますよ〜!
ラプンツェルの色合いを意識しました♪


ダイソーで売られていたキッチンあみたわしをトップスに使用したのですが、リボンを3本三つ編みにしながら一緒にキッチンあみたわしも編み込んでいき、三つ編みの隙間にチュールを結びつけただけです♪

これだけではトップスが落ちてきてしまうので、クロスさせて紐を通して首の後ろで結びました。

 

関連記事

目からウロコ!余ったフェルトとスポンジがままごとの食材に♪...

絵本も雑誌も収納できる!100均の「すのこ」で作るベッドヘッドボード...

ハロウィン衣装にも!ダイソーのひざ掛けでかぼちゃパンツ☆...

【ニトリの衣装ケースが超優秀って知ってた?】使った感想をレポ☆...

キッズスペースDIY③押入れの中を装飾しよう!アイロンビーズのガーラン...

Pocket
LINEで送る