A型の人ってどんな性格?A型男女の性格や恋愛傾向について解説!

A型の人ってどんな性格?A型男女の性格や恋愛傾向について解説!

目次

真面目でしっかり者の人が多いA型ですが、「性格が悪い…」ともいわれることがあります。あなたの気になる人や友だちにも、A型の人がいるかもしれません。A型の人が本当はどんな性格なのか知りたくありませんか?今回は、A型男女の性格や恋愛傾向についてご紹介していきます。A型の性格を知っておけば、コミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

A型は性格が悪いと思われている?

A型は「人の意見をきかない」「自分の意見ばかり押し通そうとする」と捉えられる部分があり、そのために性格が悪いという印象を持たれやすいです。

A型は性格が悪いと思われている?

血液型特有の性質である真面目でしっかり者が裏目に出て、性格に難があると思われてしまうのかもしれません。A型の中には元の性格が悪い人もいますが、全員がひどい性格をしているわけではないです。

もし、あなたもA型の人は性格が悪いと思った経験があるのなら、本当の性格について知ってみてください。性格と特徴を知ることで「あの人実は性格が悪くなかったのかも…」と印象が変わる可能性もあります。

A型男女の性格は、実際どう?

A型男女はどんな性格の特徴があるのが解説していきましょう。男女ともにきっちりとした考え方をしていますが、精神的にデリケートな一面も持っています。

A型の男性の性格①責任感が人一倍強い

A型の男性は、手につけたことは何が何でも最後まで成し遂げようとします。他の人が途中で投げ出したくなる難しい問題でも全力で立ち向かい、自分の力で解決しようと努力を惜しまない性格です。

A型の男性の性格②計画を立てて行動する

A型男女の性格は、実際どう?

A型の男性は、何をしようか場当たり的に考えて動くことはせず、日々何をするか予定をしっかり考えてから行動することを好みます。計画通りに進めることが上手な反面、突然のトラブルなどには慌ててしまいがちです。

A型の男性の性格③間違った行動は許さない

A型の男性は、真面目で常に正しくいようと心がけているので、自分はもちろん他人のルール違反も認めません。周りに迷惑をかける・不快感を与えることはダメと考え、他人にも正しい行動をするよう求めがたります。

A型の男性の性格④他人に心を開きにくい

A型男女の性格は、実際どう?-2

A型男性は負けず嫌いな性格で、人に相談したりするのが苦手です。弱いところを見せたくないので悩みを誰にもきかせられず、精神的苦悩を一人で抱え込んでしまいます。

A型の男性の性格⑤落ち込みやすい

A型の男性は、考えこんでしまいやすい性格のため、ちょっとした失敗でも自分を卑下してしまうことがあります。物事も良い方向ではなく悪い方向で捉えやすいです。

A型の女性の性格①周りに気を使って行動する

A型男女の性格は、実際どう?-3

A型の女性は周りの人を困らせたくないと思う性格であり、周囲の様子を見てそれに合わせた行動を取ります。和を重んじる心から周りから浮く行動をすることも苦手であり、そういった行動をする人も苦手です。

A型の女性の性格②主張しないが芯は強い

A型の女性は、周りが注目するのを避けたがり自分から主張することは少ないですが、譲れないことに対してはハッキリ意見をいいます。周りに流されそうに見えて実は流されない芯の強さがあります。

A型の女性の性格③コツコツ頑張る努力家

A型の女性は、どんなことにも日々真面目に取り組んで、終わりまで責任を持ってあたる努力家です。仕事に関しても小さなことから積み重ねて知識と経験を増やし、着実にスキルアップしていくタイプです。

A型の女性の性格④心配性で悩みやすい

A型の女性は、神経質なため、ちょっとしたことでも心配になり、あれこれと深く悩んでしまいます。そのため慎重になり思い切った行動が中々できません。

A型の恋愛傾向について

A型はどんな人を好きになりやすいのでしょう?男女共通して好きになるタイプは、年上で人間的に信用できる人が多いです。

A型の恋愛傾向について

A型の恋愛傾向①一緒にいて落ち着ける人を求める

A型はデリケートなのにしっかり者の性格のため人前では気を張っている部分があり、精神的疲労がたまりやすくなります。何を言わなくても受け入れてくれる包容力のある人に引かれやすいです。そのため自分より人生経験がある年上に魅力を感じてしまいます。性格ゆえに「優しくされたい」「癒されたい」と思うのでしょう。

A型の恋愛傾向②誠実で正義感が強いタイプが好き

間違った行動が嫌いなので恋愛する相手も、正しい行動をする人でいてほしいと思います。嘘をいったりせず不正も働かない誠実で正義感の強い人と恋に落ちやすいです。やっぱり好きになる相手は無意識に自分と同じ考えを持つ人から選んでしまうのかもしれません。

A型の恋愛傾向③気が強く積極的な人にも弱い

慎重で控え目なタイプのA型は意外なことに、自分と真逆な気が強く積極的なタイプにも引かれます。誰にも臆せずハッキリ意見をいい自分からどんどん動く、気が強くて積極的な人はA型にない部分を持ちます。自身に欠けているものを持つ人に憧れのような想いもあって、好きになってしまうのでしょうか。

最後に

今回はA型の性格について紹介いたしました。性格が悪いと思われることもあるA型ですが、責任感が強く芯もしっかりしているため誤解されている面もあるのでしょう。信頼関係が築ければA型は付き合いやすいタイプかもしれません。記事を参考にしてA型とうまく付き合ってみましょう。

関連記事

餃子ダイエットとは?餃子のダイエット効果・やり方・レシピまとめ...

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

卵焼きのカロリーは?卵2個だと?卵焼きはダイエット向きメニュー...