性調査!年代や関係性によってセックス頻度はどう変わる?

性調査!年代や関係性によってセックス頻度はどう変わる?

あなたはどれくらいの頻度でセックスをしていますか?セックス頻度は人によって違うとわかっていても、“自分のセックス頻度が気になる”と答える女性は多いでしょう。今回は、人になかなか聞くことができないセックス頻度を年代や関係性別に調査しました。ぜひ、ご覧くださいね。

彼女とのセックス頻度

男性はセックス頻度についてどう思っているのでしょうか?今回は、彼女とのセックス頻度についてリサーチしました。

彼女とのセックス頻度

■1位:2週間に1回
■2位:1週間に1回
■3位:1週間に2回~3回
■4位:2日に1回
■5位:毎日

彼女とのセックス頻度は2週間に1回がトップですが、意外と少ないと感じた女性もいるのでは?彼女とのセックス頻度は、「どれくらいのペースでデートをしているか」「性欲の強さ」によって変わります。

彼女とデートをする頻度が多ければ、セックスをする機会も比例して増えることは予想できますよね。「彼女と会う頻度が多い男性=セックスをする機会が多い男性」は、学生同士や同棲しているパターンが目立ちます。

一方、お互い社会人の男女や男女のいずれかが社会人のケースもあるでしょう。社会人は仕事中心の生活になり、必然的に「彼女とデートする頻度が減る=セックスをする頻度が少ない」状況です。彼女と同棲をしている社会人男性でも、仕事のスケジュールなどの関係でセックス頻度が減る人もいます。

男性と言えども性欲の強さは個人差があるので、必ずしも「デートをする頻度=セックスをする頻度」が比例するとは限りません。と言うのも、”彼女とのセックスよりも自慰をしている方がいい”と答える男性もるからです。

新婚のセックス頻度

次は新婚のセックス頻度をご紹介します。妊娠前・妊娠中と出産後について見ていきましょう。

新婚のセックス頻度

【妊娠前のセックス頻度】

■1位:1ヵ月に2回~3回
■2位:1週間に1回
■3位:1ヵ月に1回
■4位:1週間に2回~3回

【妊娠中と出産後のセックス頻度】

■1位:ほとんどしない
■2位:1ヵ月に1回

妊娠前・妊娠中と出産後のセックス頻度を比べると、回数に大きな開きがあることがわかりますよね。新婚でも子供がいるのといないのでは生活状況が違いますし、女性は子供がいるとセックスに対する考え方が変わります。

新婚カップルの中には、先にお子さんができて授かり(デキ)婚をしたケースもありますよね。授かり(デキ)婚をした新婚カップルの場合、女性の体と心はデリケートな状態なのでセックス頻度が減る人が多いでしょう。

女性が妊娠中のセックスで思うことは流産です。“流産のことを考えるとセックスどころではない“、”流産が怖くてセックスが楽しめないからしたくない“などの声があります。また、出産後もセックスをする気になれない女性も少なくありません。よくある理由は、”出産後の体調が思わしくない“、”子育てで疲れている“、”性的な目で自分を見てくる夫がうっとおしい“などの声があります。

40代既婚者のセックス頻度

40代は20代や30代のセックス頻度と比べると、性欲ムラムラ系と性欲減退系にわかれる時期と言えるでしょう。女性の場合は40代になるとホルモンバランスが変わる他、仕事、子育て、家事などが原因でセックス頻度に影響を与えます。

40代既婚者のセックス頻度

■1位:1年に1回あるかないか
■2位:2週間に1回
■3位:1ヵ月に1回
■4位:1週間に1回
■5位:2ヵ月~3ヵ月に1回

セックスにまつわることわざで「40代はしごろ」と言われていますが、セックスレスに近い女性もいることがわかりますよね。とは言え、40代はまだまだ性欲がある年代ですし、少なくても数ヶ月に1回の頻度でセックスをしています。

同棲(恋人)のセックス頻度

同棲は結婚生活を疑似体験できるので、恋人と一緒に生活している女性もいるのでは?同棲カップルのセックス頻度は、同棲期間によってバラつきがあることがわかりました。同棲期間ごとにご紹介します。

同棲(恋人)のセックス頻度

【同棲1年未満のセックス頻度】

■1位:1週間に1回~2回
■2位:1ヵ月に2回~3回

【同棲1年~3年のセックス頻度】

■1位:1ヵ月に2回~3回
■2位:1週間に1回~2回

【同棲3年~5年のセックス頻度】

■1位:1ヵ月に2回~3回
■2位:1ヵ月に1回

【同棲5年以上のセックス頻度】

■1位:ほとんどしない
■2位:1ヵ月に1回

体のコミュニケーションが取れているのは同棲1年未満~5年までで、セックス頻度がガラっと変わるのは5年を過ぎたあたりからです。同棲期間が長くなるとセックスのマンネリ化が顕著に現れたり、恋人とのセックスに魅力を感じなくなる男女もいます。5年以上の同棲カップルのセックス頻度は、1ヵ月に1回あればいい方なのかもしれませんね。

最後に

セックス頻度は個人差や性欲などが関係しているので、「セックス頻度が多い=幸せ・満足」とも限りません。セックス頻度を他人と比べた時に注目するべきことは、セックスの回数ではないです。セックス頻度は自分が幸せだと感じているのかがポイントになります。セックス頻度が他人より少なくても、あなた自身の体や心が満たされていることが重要です。

関連記事

ブロッコリーの糖質が知りたい!キャベツやトマトの糖質・カロリーや糖質オ...

鼻の角栓にピンセットは使っていい?角栓の原因と取り除き方...

あんぱんのカロリーや糖質は?ダイエット中のあんぱんの食べ方...

アサイーの効果とは?副作用もある?妊婦にも嬉しいアサイーとは...

ニキビ跡の赤みは何が原因?消し方は?おすすめ市販薬&化粧水...