上目遣いって?上目遣いする人の心理や可愛い上目遣いのやり方

上目遣いって?上目遣いする人の心理や可愛い上目遣いのやり方

上目遣いする人は多くいますよね。今回は、上目遣いにスポットを当てながら、その仕草に潜む心理や意味などをお届けしていきましょう。上目遣いは、人間のみならず、犬や猫などの小動物も行う仕草。動物が行うと可愛い仕草ですが、女性が行っても可愛く思ってもらえるのか気になる部分ですよね?上目遣いの心理や効果に加えて、上目遣いのやり方のコツやシチュエーションも含めながらご紹介していきます。

上目遣いって?

上目遣いをする女性を見かけますが、上目遣いとは、その言葉通り、顎を引いて上を見上げたような視線の使い方を指します。上目遣いは、女性がよく使ったり、犬や猫などのペットでもよく見かける姿でもある可愛い仕草の1つ。

上目遣いって?

実は、上目遣いをする人には、色々な心理が隠れていますし、上目遣いを受けた相手の心境なども気になりますよね。

上目遣いする人の心理

まずは、上目遣いする人がどんな心理なのかを見ていきましょう。女性が上目遣いをするときには色々な理由が考えられます。その中から、特に上目遣いする人に多く見られる心理を5つお届けします。

上目遣いする人の心理①甘えたい

上目遣いをする人の心理の中には、甘えたいという意味が込められている時があります。甘えたいという気持ちを素直に相手に伝えられる人もいますが、全てがそういう人というわけではありません。甘えたい気持ちを持っていても、相手に伝えられない人もいますよね。

甘えたい気持ちを相手に伝えられない人は、上目遣いをして、相手に「甘えたい」という思いを伝えようとします。上目遣いをする人の心理には、そういった本音が隠れている可能性があるのです。

上目遣いする人の心理②誘いたい

上目遣いをする相手が自分が気になっている男性の場合、「誘いたい」という思いから上目遣いをする人も。仕事をしている時もプライベートで話す時も、わざと上目遣いをして相手の心を揺さぶろうとするのです。そのため、上目遣いを武器に使っている人も少なくありません。

上目遣いする人の心理③好意がある

上目遣いする人の心理

上目遣いには、「私はあなたに好意がありますよ。」という意味が込められていることも。女性からしてみたら、好意を寄せている男性とご飯に行った時、直接目を見て話せないという人もいますよね。そういう女性は、恥ずかしさから下を向きつつも上目遣いで話すことがあります。

相手からしたらわかりやすい行動かもしれませんが、恥ずかしい気持ちから生まれる行動なので、男性にとってみたらキュンとさせられる仕草の1つかもしれません。

上目遣いする人の心理④可愛いと思われたい

上目遣いをする女性の中には、可愛い女性と思われたいという願望や心理から行う人もいます。これは、上目遣いをすると可愛く思われることを知っているためです。しかし、計算的に取り入れている人もいれば、純粋に相手が好きで、振り向かせたいという気持ちを持って上目遣いをする人もいます。

上目遣いする人の心理⑤お願いごとがある

上目遣いをする人は、相手に何かお願いがあって、「お願い」という意味から上目遣いをする人がいます。何か奢ってほしいや頼みたいことがあるという思いを上目遣いに込めるのです。自分より年上の人にすることが多いですが、言葉で表現する前にわかってほしいという思いも込められているかもしれませんね。

上目遣い効果はあるの!?可愛い?

先ほどは、上目遣いする人の心理をご紹介しました。次は、上目遣いを受けた相手側の反応や効果をチェックしていきます。上目遣いは本当に可愛いと思ってもらえる行為なのかが気になるところです。

上目遣いの効果①守ってあげたくなる!?

上目遣い効果はあるの!?可愛い?

上目遣いをする女性を見た男性は、守ってあげたくなるそうです。下向き加減で、上目遣いをしながらお願いごとなどをされると、まるで弱い小動物みたいなその仕草を見ただけで、本能的に守ってあげたいという気持ちがかき立てられます。

これは、男性が持っている庇護欲という弱い立場のものを庇って保護する気持ちが刺激されるからです。

上目遣いの効果②自分に気があるように思われる!?

女性に上目遣いをされると、自分に好意があると思って、意識してしまう男性が多くいます。「自分に気があるんじゃないか」という期待する気持ちから、いつの間にか恋心を抱き、相手を好きになってしまうこともあるようです。

上目遣いの効果③頼ってくれてると思う!?

上目遣いをされると自分を頼ってくれているように思う男性も少なくありません。これは、低姿勢で目線だけを上向きにしている仕草からお願いごとをされているように見えるためです。しかし、男性側からしたら、可愛くて何でもしてあげたくなりますね。

上目遣いの可愛いやり方って?

続いては、具体的に上目遣いの可愛いやり方やコツをご紹介します。相手を見る時に、目線をキュッと上目にする仕草ですが、やり方にはいくつかのポイントがあります。

上目遣いの可愛いやり方って?

上目遣いの可愛いやり方①リラックスしよう

上目遣いをする前には、必ずリラックスしましょう。あまり意識し過ぎると動きが不自然になったり、相手に悟られることもあります。自然に行うためには、緊張せず、リラックスすることがとても大切です。さらに、上目遣いはずっとするのではなく、要所要所で、少しずつ入れていくことがポイント。

上目遣いの可愛いやり方②軽く顎を引いて目線を上に

上目遣いのやり方のポイントは、顎を軽く引くことです。顎を引いた状態で、目線だけ相手の方を見ます。これが、相手に可愛いと思われるためのポイントでもあります。頬杖をついた状態でさりげなく行ってあげるのもGOOD。

上目遣いを使うシチュエーションは?

最後は、上目遣いを活用するおすすめのシチュエーションをいくつかご紹介します。いつでもどこでも取入れることが可能な上目遣いですが、シチュエーションによっては効果をさらに発揮することも。

上目遣いを使うシチュエーションは?

上目遣いを活用するおすすめのシチュエーションは、頼み事がある時やお酒の席などがあげられます。

2人で食事に行った時に、さりげなく上目遣いをされるとそれだけでドキッとしてしまいますし、特に、酔った時などは、アルコールで赤くなった顔に上目遣いがプラスされるので、より効果的だそうです。

最後に

上目遣いと一言で言っても、色々なシチュエーションや心理が隠れている仕草であることがわかりました。計算して上目遣いを行うよりも、相手の好意やお願いごとをしたいという思いからされる上目遣いは一段と可愛く映ります00ひ、上目遣いを活用しながら好意のある相手に気持ちを伝えるのもいいですし、自分の好意がばれる覚悟で行うのも良いかもしれませんね。

関連記事

ココナッツウォーターとは?まずい?栄養や美容効果が凄い...

うざい、ムカつくと思われる小悪魔女子の行動8選...

夢をよく見るのはなぜ?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

どうして結婚できないの?結婚したいのに結婚できない理由4つ...

カレーの夢の夢占い!夢の中のカレーは金運の象徴?...