たぬき顔女子の特徴とは?メイクでなれる?たぬき顔芸能人もチェック

たぬき顔女子の特徴とは?メイクでなれる?たぬき顔芸能人もチェック

目次

たぬき顔という言葉を聞いたことがありますか?たぬき顔とは、その言葉通り、たぬきのような特徴を持った顔立ちのことです。昔はソース顔、しょうゆ顔といった顔のタイプが流行りましたが、最近は、わかりやすく動物に例えながら表現することが多くなっています。今回はたぬき顔に注目しながら、外見や性格の特徴、メイクのポイント、たぬき顔と言われている男性、女性芸能人など盛りだくさんでお届けします。

たぬき顔とは?

最近では、動物の特徴を基に「○○顔」という言葉を多く耳にします。たぬき顔の他にも、きつね顔、犬顔、猫顔などがあり、中でもたぬき顔は、たぬきのように可愛らしい顔立ちのことを指します。ところで、たぬき顔とは具体的にどんな顔立ちのことをいうのでしょうか。ここでは、たぬき顔の特徴を中心にお届けしていきましょう。

たぬき顔とは?

たぬき顔ときつね顔はどこが違う?

たぬき顔の他にきつね顔もあるとお伝えしました。たぬき顔の反対は、きつね顔です。たぬき顔ときつね顔の最大の違いは、目元です。たぬき顔女子は、大きくて垂れ目ですし、きつね顔は、切れ長でつり上がった目をしています。

さらに、雰囲気にも違いがあり、たぬき顔女子は、キュートな顔立ちが特徴ですし、きつね顔は、クールビューティーできれいめな印象です。

たぬき顔の特徴【外見編】

たぬき顔には特徴があります。たぬき顔の人の特徴は、外見のみならず性格にも現れます。まずは、たぬき顔の外見的な特徴からご紹介していきましょう。

たぬき顔の特徴①丸い顔と丸い額

たぬき顔の外見的な特徴は、丸い顔と丸い額です。丸い顔は、赤ちゃんや子供のような可愛らしい顔のこと。中には、丸顔がコンプレックスだという人もいますが、年齢を重ねても若々しく見られるメリットがあります。さらに、丸い額もたぬき顔の女子の見た目の特徴で、赤ちゃんや幼い子供のような額のことです。

丸い額の女子は、丸顔と同様で可愛く見られるのです。

たぬき顔の特徴②大きめな垂れ目

たぬき顔の特徴【外見編】

たぬき顔の女子の目元は、大きな垂れ目であることが特徴です。たぬきのように目が垂れていると、優しくて可愛い印象になります。さらに、目が大きくて丸くなっており、垂れ目に加えて可愛さがup!たぬき顔女子の黒目をよく見てみると、大きくて吸い込まれそうな雰囲気を持っています。

たぬき顔の特徴③大きい口と厚い唇

人の顔のパーツの中で、眉毛や目元など、表情を決める上で大切な部分が多くありますが、口元も明るい印象を与えてくれる重要なパーツ。大きい口の持ち主は、笑顔が華やかで好印象を受けます。人相的に見ても、情に厚くて、人に気を配れる人。

さらに、唇が厚いと人から信頼されやすくて、秘密をしっかり守ります。愛を受け取ることも与えることも上手である点が特徴です。

たぬき顔の特徴【性格編】

外見にもたぬき顔の特徴が現れますが、これは、性格にも現れます。次はたぬき顔の性格についての特徴をご紹介しましょう。

たぬき顔の特徴①明るさ

たぬき顔の特徴【性格編】

たぬき顔の性格的特徴は、持ち前の明るさです。気持ちの起伏が少なく、気分の裏表がないので、いつも明るく元気いっぱい。向上心を持っており、好奇心とチャレンジ精神が旺盛。さらに、自分なりの信念を持っているので、一度決めたら簡単にブレることがないのですが、本音が言えない性格も特徴の1つと言えます。

たぬき顔の特徴②のんびりしている

たぬき顔の性格には、のんびりしているという特徴があります。こだわりがあまりなく、何事にも臨機応変に柔軟に対応する性格です。目の前の出来事を淡々とこなすので、心に余裕を持ちながら行動するのも特徴。とても可愛い性格で、人の意見を聞いて、相手に合わせながら尊重することを大切に考えています。

たぬき顔の特徴③素直で安心感がある

たぬき顔の性格的特徴は、素直で相手に安心感を与える点です。心に余裕を持っているので、落ち着いた雰囲気が安心感に繋がります。人に物事を伝える時も口調が穏やかなので、相手を責めることなく、どんな時も正面から受け止めることが可能です。

たぬき顔メイクの特徴

続いては、たぬき顔女子のメイクの特徴をご紹介します。女子は、メイク1つで色々な雰囲気に変身できます。たぬき顔女子のメイクには、どんな特徴があるのか3つをお届けしましょう。

たぬき顔女子のメイク①眉毛は優しい太眉

たぬき顔メイクの特徴

たぬき顔のメイクの特徴の1つに、眉毛があります。眉毛は、顔のパーツの中で表情を作り上げる大切な部分。眉毛がないだけで、表情がなく、怖い印象になるほどです。そんな眉毛は、形や太さが変わるだけでも顔立ちや雰囲気ががらっと変わります。

たぬき顔メイクの特徴は、優しくて丸みを帯びた太眉であること。優しい色味を使いながら太く、アーチを描くように書くことがポイントです。さらに、眉マスカラを使う時は、自分の髪色と同じくらいか明るめの色を選ぶようにしましょう。

たぬき顔女子のメイク②縦幅を強調したアイメイク

たぬき顔のメイクは、アイメイクで横幅を強調するよりも縦幅を意識して強調することが大切。アイシャドウを選ぶ時は、目元を立体的に見せてくれるような色味を選んだり、アイラインも真ん中を太くして目尻に行くに連れて細くまつ毛のキワに沿って引いて行くことです。

さらに、マスカラはロングタイプよりもボリュームタイプを選ぶことがおすすめです。根元にスクリューブラシを当てて、上向きになるように塗りつつ、縦幅を強調するようにしましょう。

たぬき顔女子のメイク③チークはふんわり丸く

たぬき顔メイクの特徴-2

たぬき顔のメイクをする時のチークは、丸くなるように入れることがポイントです。シャープに入れてしまうと綺麗めな印象になってしまって、たぬき顔とは程遠くなります。チークを入れる時は、チークブラシを使ってふんわりと置くようなイメージで入れてあげましょう。

チークを丸く入れることで、キュートさがより増してたぬき顔に近づきます。

たぬき顔の男性芸能人

実は、芸能人の中にもたぬき顔の特徴を持った芸能人がいます。若い俳優さんからベテランの俳優さんまで色々ですが、中でも人気の2人をご紹介しましょう。

たぬき顔の男性芸能人

たぬき顔の男性芸能人①千葉雄大さん

千葉雄大さんは、俳優やモデルもこなし、ドラマや映画に引っ張りだこな大人気の男性芸能人です。そんな千葉雄大さんのお顔を見てみると、たぬき顔の特徴をたくさん持っていて、丸顔で目が大きく、垂れ気味な印象。日本一可愛い男性としても有名で、千葉雄大さんの可愛い表情に胸キュンする女子が多くいます。

たぬき顔の男性芸能人②竹内涼真さん

竹内涼真さんは、俳優さんやモデル、タレントと色々なお仕事をマルチにこなす男性芸能人。仮面ライダードライブで一躍有名になりました。竹内涼真さんの顔を見てみると、つぶらで大きな垂れ目に丸顔、優しい雰囲気はたぬき顔の特徴そのものです。

たぬき顔の女性芸能人

最後にご紹介するのは、たぬき顔の女性芸能人です。女性芸能人の中にも、たぬき顔の特徴を持っている方はたくさんいます。その中から厳選して2人ご紹介していきましょう。

たぬき顔の女性芸能人

たぬき顔の女性芸能人①石原さとみさん

石原さとみさんは、数多くのドラマに主演してきた大人気の女性芸能人です。男性、女性限らず、石原さとみさんに憧れる人は多くいます。石原さとみさんがたぬき顔だと言われている特徴は、大きくてやや垂れ気味の目元です。

顔も丸みを帯びているので、どちらかと言えば丸顔になります。お顔のパーツも中心に寄っており、子供のような印象を受けます。

たぬき顔の女性芸能人②長澤まさみさん

長澤まさみさんは、映画やドラマに出演することが多い女優さんです。たぬき顔の代表的な存在だとも言われています。目は垂れ目がちで、黒目が大きい印象。さらには、口も大きく明るく笑った時の笑顔が長澤まさみさんの魅力であり、たぬき顔と呼ばれる由縁ではないでしょうか。

最後に

たぬき顔の代表的な特徴は、丸みのある顔や額、目元であることがわかりました。全てのパーツに丸みがあるので、それだけで優しい印象を与えてくれます。自分がたぬき顔にあたるのか、はたまた、きつね顔にあたるのか、それとも他の特徴があるのかを見極めながら、どんな特徴があるのかチェックしてみるのもおすすめですよ。

関連記事

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...