相思相愛とは?相思相愛の意味や相思相愛カップルの特徴が知りたい!

相思相愛とは?相思相愛の意味や相思相愛カップルの特徴が知りたい!

カップルは相思相愛であることが理想的ですが、そもそも「相思相愛」とはどんな意味があるのでしょう?今回は相思相愛について、意味など解説していきます。相思相愛のカップルの特徴も紹介するので、あなたが好きな人とカップルになったとき参考にしてください。

相思相愛とは恋愛でどんな状態?

恋愛で相思相愛の状態は、もちろんお互いに好き合っている状態です。どちらも深い好意を相手に抱いていて、会っていないときでも相手のことを思っています。心から相手を大切に思いお互いに愛し合っていることが、恋愛での相思相愛の状態といえます。

相思相愛とは恋愛でどんな状態?

あなたが1人きりのとき「いまあの人は何をしているのかな?」と恋人を思い、恋人も同じようにあなたを思っていたら間違いなく相思相愛の状態でしょう。

相思相愛の意味とは?

相思相愛の意味は、「お互いに慕い合い、愛し合っていること」です。本来は四文字熟語であり、語源は「相思」と「相愛」それぞれの言葉からなります。
「お互いを慕い合う」の意味がある相思と、「お互いに愛し合う」の意味がある相愛が合わさって先ほどの意味になるのです。

相思相愛の意味とは?

どちらかが一方的に思い好意を持っているのではなく、どちらも心から相手に引かれていて好意を寄せ合っている関係を示しています。

相思相愛の対義語や類語はどんなもの?

相思相愛の対義語と類語についても解説いたします。対義語は相思相愛と意味が反対のもので、類語は意味が近いものになります。

相思相愛の対義語や類語はどんなもの?

相思相愛の対義語

お互いに慕い合い愛し合っている意味の相思相愛の対義語は、お互いが好き合っていない意味を示します。なので「片思い」が対義語としてあげられます。一方的に恋心を寄せているという意味の片思いは、相思相愛とは反対の言葉です。仲が悪いことを意味する「犬猿の仲」という言葉も、対義語に当てはまるでしょう。

相思相愛の類語

お互いに想い合っていることを意味する「両想い」の言葉は、相思相愛と近いので類語に入ります。他にも相思相愛は仲睦まじいことも意味しているので、「比翼連理」という言葉も類語です。比翼連理は男女の仲睦まじい様子を表した言葉になります。

相思相愛の言葉に近い英語表現は?

相思相愛は日本語ですが、英語にも似た表現のものがあります。その英語は和訳で「思い合う」の意味を持つ「Love each other」です。

相思相愛の言葉に近い英語表現は?

「each other」はお互いを意味する言葉です。愛を意味する「Love」を加えることでお互いに思い合っている、愛し合っている表現になります。人と人が思い合っているという表現は、日本語の相思相愛を連想させられます。

相思相愛カップルの特徴

思い合う関係である相思相愛のカップルは、お互いを信頼していて精神的に深い結びつきがあります。お互いが相手の最大の理解者なのかもしれません。

相思相愛カップルの特徴①相手を尊敬している

相思相愛カップルの特徴

相思相愛のカップルの大きな特徴は、お互いが相手を尊敬しているところです。相手について「良いな」「すごいな」と感心して、お互いの良さをよく分かっています。自分とは違った点を見つけて、そこに相手の良さを見出すのです。

相思相愛カップルの特徴②相手を受け入れている

カップルでも他人同士なので、お互いに考え方などに違いがあります。相思相愛のカップルは相手の考え方が自分と違っていても、それを否定せず受け入れることができます。意見の違いを許容できず、別れてしまうカップルは多いです。お互いに相手を受け入れて歩み寄ろうとするのは、相手を本当に大切にしている表れでしょう。

相思相愛カップルの特徴③相手といて安心を感じている

相思相愛カップルの特徴-2

愛し合っているカップルは、相手といて精神的な安らぎを覚えます。相手の気持ちをお互いによく分かっているので、一緒にいると安心できるのでしょう。信頼し合えている関係だからこそ、飾らない素の自分も見せることができます。

相思相愛カップルの特徴④言葉がなくても通じ合える

相思相愛カップルの特徴-3

お互いに言葉を語らなくても、相思相愛のカップルは相手の考えが分かります。雰囲気や目線で相手が何を思っているかが伝わり、言葉を介さずに通じ合うことが可能です。人同士の付き合いは言葉がないと難しいですが、愛し合うカップルに言葉のコミュニケーションはさほど必要ないのでしょう。

相思相愛の歌詞のラブソング

ラブソングには相思相愛を歌ったものもたくさんあります。名曲を少し紹介しましょう。あなたが好きな人と一緒に聴いたら、仲がもっと深まるかもしれません。

相思相愛の歌詞のラブソング

相思相愛の歌詞①「マリーゴールド」あいみょん

ノスタルジックでかわいらしい雰囲気がありますが、少し哀調が感じられる不思議なラブソングです。恋しい人と過ごした日々を振り返るような内容で、歌詞に「2人の想いが同じでありますように」とあることから、その人と相思相愛だったことが伺えます。

相思相愛の歌詞②「アイノカタチ」MISIA feat.HIDE(GReeeeN)

人気ドラマ「母と娘のブルース」の主題歌として話題になったラブソングです。相手をずっと思い続けている恋心が歌われて、その一途な強い心の様子がとても胸を打ちます。2人の思いがどれほど強いかが分かる「ほかの誰も、あなたの代わりにはならない」という歌詞に、相思相愛とは何があってもたった1人を愛することなのだと思わされます。

最後に

相思相愛は誰もが憧れる最高の愛の形です。もし好きな人と恋人になれたら、お互いに心から信頼し愛し合える関係になりたいと思うでしょう。あなたに好きな人がいるのなら、言葉がなくても通じ合える仲になれるようなってみましょう。

関連記事

同棲カップルの上手な別れ方って?同棲後に別れる理由も...

バターのカロリーは?太る?ピーナッツバターのカロリーも...

くるみの効果とは?ダイエットや美容、脳にも良い?食べ過ぎるとどうなる?...

男友達を好きになったらどうする?男友達との恋愛の始め方...

引き寄せの法則とは?思考を現実化する潜在意識とは?人生のヒントに...