好きじゃない人と結婚するのはなぜ?後悔しない?好きな人と結婚する割合とは

好きじゃない人と結婚するのはなぜ?後悔しない?好きな人と結婚する割合とは

晴れて好きな人と結婚する人もいれば、好きじゃない人と結婚するという人もいます。結婚は生活ですから、恋愛とは少し違う視点からパートナーを選ぶというのも選択肢の一つと言えますが、好きなじゃない人と結婚して後悔しないのでしょうか?今回はや好きじゃない人と結婚する理由、メリット・デメリットや後悔しないのか、好きな人と結婚した人の割合についてもご紹介いたします。

好きじゃない人と結婚するのはなぜ?

好きじゃない人と結婚する人がいるのはなぜでしょうか?好きじゃない人と結婚する理由を調査しました。

好きじゃない人と結婚するのはなぜ?

好きじゃない人と結婚する理由①一緒に過ごすうちに、好きになれると思ったから

最初から好きで結ばれる人もいれば、「この人なら好きになれる」という気持ちでお付き合いを始める人もいます。最終的に同じ気持ちで結婚生活を過ごすことができるのは良いことですね。

好きじゃない人と結婚する理由②自分のことを大切に考えてくれているから

自分の気持ちがまだパートナーと同じくらいの気持ちになっていない状態でも、「自分を大切にしてくれる」という安心感から結婚を決める人も多いです。

好きじゃない人と結婚する理由③子供ができたから

子供ができたから結婚するという人もいます。子供ができたことを理由に結婚して愛を育む夫婦も少なくありませんが、子育てをしながら良好な夫婦関係を築くのはなかなか難しいようです。

好きじゃない人と結婚する理由④年齢のことを考えて

女性であれば、男性以上に年齢を気にして婚活をする人が多いのではないでしょうか。「〇〇歳までに結婚したい!」という具体的な理想を持っている人も多いですね。

好きじゃない人と結婚する理由⑤経済的なことを考えて

女性が一人で暮らしていくには、平均寿命85歳までに総額1億6500万円が必要だと言われています。予期せぬ病気やケガ、親の介護費用など、これ以上にかかる可能性もあります。

好きじゃない人と結婚するメリット・デメリットは?後悔しない?

好きじゃない人と結婚するメリット、デメリットについてそれぞれ見ていきましょう。

好きじゃない人と結婚するメリットは?

好きじゃない人と結婚するメリット・デメリットは?後悔しない?

①感情に流されない

感情に流されて物事を冷静に判断できないことって結構ありますよね。「恋は盲目」という状態にならない関係だからこそ、お互いに快適に生活できるのです。

②経済的に安定する

経済的なことを考えて結婚する女性は非常に多いです。夫婦共働きで貯金すれば、お互いに趣味に使える金額も増えますね。

③自分の時間を大切にできる

いつも一緒、ということも少ないので自分の時間を大切にできるというのも最大のメリットと言えます。仲が良すぎると二人で過ごす時間が多くなるので、自分の趣味に使う時間がどうしても減ってしまう部分があります。

④喧嘩が少ない

お互いに干渉し過ぎないので、喧嘩が少ないというのも好きじゃない人と結婚するメリットと言えます。好き同士だと、ちょっとした嫌な部分が際立って見えますね。

好きじゃない人と結婚するデメリット

好きじゃない人と結婚するメリット・デメリットは?後悔しない?-2

①離婚する可能性が高い

好きじゃない人と結婚すると、離婚する可能性は高くなります。メリットやデメリットに重きを置いて結婚しているため、離婚することで自分の人生にメリットを感じた場合はスパッと離婚してしまうことも。

②不倫する可能性が高い

好きじゃない人と結婚生活をしているので、他に気になる異性ができやすいです。そのため、不倫する可能性が高くなります。普通の恋愛とは違う背徳感に燃え上がってしまうと、なかなか抜け出せません。

デメリット③幸せを感じにくい

人は自分が大切に想っている人と時間を共有することで幸福を感じます。好きじゃない人に何かをしてあげたり、逆に何かをしてもらったりしても幸せを感じにくいのです。素敵な景色や、美味しい料理は好きな人と共有したいですよね。

好きな人と結婚した人の割合って?

恋愛から結婚・・・というとオーソドックスな感じがしますが、実際にお互いに好きで結婚した人の割合はどのくらいだと思いますか?

好きな人と結婚した人の割合って?

アンケート調査によると、「本当に好きな人と結婚しましたか?」という質問に「はい」と答えたのが、20代で54.2%、30代で38.7%、40代で44.4%、50代で36.0%、60代で45.7%という結果になりました。この結果から考えると、好きな人と結婚した人の割合は全体で4割程ということになります。意外と少ないという印象を受けた人もいるのではないでしょうか。

最後に

好きじゃない人と結婚することは悪いことではありません。ですが、好きじゃない人と結婚して後悔する人も多いです。好きじゃない人と結婚して後悔しないためにも、お互いをきちんと理解しておくことが必要です。金銭感覚が合うか、食べ物の趣味が合うか、お互いの親族と上手に付き合っていけるか・・・など結婚する前に予めチェックすることをおすすめします!

関連記事

夫婦喧嘩に疲れた…。夫との夫婦喧嘩をしない3つのコツ...

彼女の手作り弁当に入っていると嬉しいメニュー5選...

シングルファザーの現状は?シングルファザーが申請できる手当まとめ...

ニキビにはオロナインがすごい!?気になる効果や使い方を徹底解剖...

絶対におうちに呼んでくれない彼氏の心理と対処法...