プライドが高い男性のプライドを傷つけるひとことと対処法

プライドが高い男性のプライドを傷つけるひとことと対処法

女性が無意識に発した言葉で男性のプライドを傷つけてしまっている可能性があります。プライドが高い男性の場合は、イライラさせてしまったり、怒る男性もいるかもしれません。できるだけプライドが高い男性には優しい扱い方をしてあげたいものです。

そこで今回はプライドが高い男性のプライドを傷つけてしまうひとことをご紹介します!またプライドが高い男性への対処法もご紹介するので上手な扱い方を習得しましょう。

◎女性のひとことで傷ついたことはある?

まずは男性陣に女性のひとことで傷ついた経験があるのか、アンケートを取りました!

◇女性のひとことで傷ついた経験はありますか?

傷ついたことがある:84パーセント

傷ついたことがない:16パーセント

このような結果になりました。女性が気付いていないところで男性はプライドを傷つけられている可能性が高いということが分かりましたね!会話をするときは慎重に言葉を選んでいかなくてはいけません。

◎プライドを傷つけてしまうひとこととは?

どんなひとことを言われて男性は傷ついているのでしょうか?アンケートをもとに男性のみなさんの意見をまとめてみたので詳しく見ていきましょう!

1、「どうして謝ることができないの?」

素直に謝ることができないのは男性のプライドが高いから。それなのに謝ることができないことを質問攻めしてしまうと男性はイライラしてしまうはず。謝るように「謝ってほしかったな~」などと優しく伝えてあげましょう!

2、「器が小さいよね」

プライドが高い男性はイライラよりも落ち込んでしまいそうなひとこと。器が大きい男性のほうが女性は好む傾向にありますが人格を否定するのは良いことではありません。思ったとしても口には出さないようにしましょう。

3、「傷つきやすいタイプでしょ?」

プライドが高い男性は自分で傷つきやすいタイプだと認識している場合が多いもの。それなのに傷つきやすいタイプでしょなんて言われたら全否定された気持ちになるかもしれません。気づいていたとしてもおふざけでも口に出すのはやめましょう。

4、「結婚できないタイプでしょ!」

プライドが高い男性を見ると「この人、絶対結婚できないタイプだ・・・」と感じることもあるはず。そんな時に「結婚できないタイプでしょ?」と軽はずみな発言をしてしまったことがある女性もいるかもしれません。しかし、プライドが高い男性は自分でプライドが高い男性であることに気がついている場合が多いです。治したいと思っても治せない人もいます。結婚したいと思っている男性もいるかもしれませんから否定してしまうのはやめたほうがいいでしょう。

5、「全く成長しないよね~」

仕事を頼んだ時などに結果が出せないとこのようなひとことを言ってしまいがち。しかし、プライドが高い男性は傷つきますし、できなかったことを指摘されることでイライラしてしまう可能性もあります。結果を出せなかったとしてもプライドを傷つけないためには「頑張ったね!次頑張ろう」などの扱い方が求められます。

 

6、「どうして間違いを認めないの?」

プライドが高い男性は間違いだとわかっていても素直に間違いを認めないものです。間違いを犯したことを認めるのは恥ずかしいことだと思っているのかもしれませんね。間違いを認めない場合は、ストレートに間違いを指摘するのではなく、遠まわしに伝えてあげることが大切になってきます。

◎プライドが高い男性への対処法

プライドが高い男性を傷つけることがないように言葉は慎重に選びましょう!

さて、プライドが高い男性に優しい扱い方をしようとすると今度は女性が疲れてしまうことがあります。気を遣うのって大変ですよね。そこでプライドが高い男性への対処法をご紹介します!

1、短所ではなく長所だと考える

プライドが高い男性だと認識してしまうとすべてが悪い方向に見えてしまい短所だと認識しがち。しかし、短所ではなく、長所だと考えてみるのはいかがでしょうか?

たとえば謝ることができない男性には素直さが足りないので素直な一面を引き出すことができれば謝ることができるようになると捉えてみたり。これからあなたの対処次第でプライドの高い男性を変えていける可能性があることを知っておきましょう!

◎プライドが高い男性への対処法

2、長時間接する時間を作らない

プライドが高い男性と長時間一緒にいるとストレスが溜まりますし、イライラしてしまうこともあるでしょう。できるだけ一緒にいる時間を短くすることでイライラしたりストレスを軽減することができます。無駄な話はしないことがプライドが高い男性と接するときに求められる対処です。

◎最後に

今回は男性のプライドを傷つけてしまうひとことをご紹介させていただきました!今まで意識したことがなかった女性もプライドの高い男性を傷つけてしまうことがないように扱い方には十分注意しましょう!対処法もぜひ活用してください♪

関連記事

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...

婚活で連絡先交換は必須!相席居酒屋・相席カフェで連絡先を交換するタイミ...

トマトジュースの効果とは?血圧や肝臓への効能をチェック!...

好きな人が結婚!?気持ちを整理して失恋から立ち直る方法3選...

緑茶のカフェインが気になる!綾鷹はどう?カフェインの少ないお茶とは...