嫉妬してしまうのは悪いこと?嫉妬する理由や対処法

嫉妬してしまうのは悪いこと?嫉妬する理由や対処法

目次開く

嫉妬してしまうことは、一般的にあまり良くない感情のように思われていますね。嫉妬しない人になりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ですが、誰しも一度は嫉妬してしまった…という経験があるものです。今回は嫉妬しない方法や嫉妬する理由、男性が嫉妬してしまう時にとる行動などご紹介します。

嫉妬しない人になりたい!嫉妬する理由って?

嫉妬は自分と周囲を比べてしまったときに生まれる感情の1つです。「自分より優れている」「自分より恵まれている」そんな人に出会ってしまうと、「どうして自分は…」と落ち込んでしまいますね。考えないようにしていても、つい気になってしまうのが厄介なところです。嫉妬してしまう人に共通していることは、「自信が無い」ということ。恋愛、仕事、容姿など自分に対して「劣っている」という気持ちが、嫉妬心に変わっていきます。

女の嫉妬と男の嫉妬は違う!

女性の嫉妬は男性とは異なる部分があります。

女の嫉妬と男の嫉妬は違う!
まず、男性は他人に対して嫉妬をしても言葉に出さない場合が多いです。嫉妬してしまう=恥だと考えているのです。比較的に気持ちを言葉にすることを我慢できる男性ですが、その代わりに行動や態度に出てしまいがちです。男性は女性よりも行動的な部分があるので、場合によっては嫉妬が「暴力(DV)」に変わってしまうことも。
一方、女性は嫉妬心がつい言葉に出てしまいやすいのです。そして、自ら出た嫉妬が込められている言葉に凹む、もしくは苛立つかのケースが多いです。男性よりも行動的でない分、女性はモヤモヤと考え込んでしまいます。その結果、女性は男性よりも嫉妬心が強いと思われているのかもしれません。

嫉妬しない方法はある?

それでは、嫉妬しない方法はあるのでしょうか?女性が自分以外の同性に対して嫉妬をしない方法はいくつかありますよ。それではチェックしていきましょう。

嫉妬しない方法はある?

嫉妬しない方法①自分の武器をつくる

嫉妬は自信の無さから生まれるので、何か自分にとって「武器」になるものをつくりましょう。仕事でも趣味でも、小さなことでも構いません。なにか1つ強みがあるだけで「わたしには○○がある!」と大きく構えられるものです。好きなことを極められると生活が充実し、周囲も気にならなくなりますよ。

嫉妬しない方法②恋人は信頼する

恋人に対して浮気を心配になってしまいがちな人は、他の女性が恋人と少し話をしているだけでも嫉妬してしまうもの。ですが、必要以上に疑うことはやめましょう。具体的な不安要素がある場合は、抱え込まずに不安だということを恋人に伝えることも大切です。

嫉妬しない方法③自分を認めてあげる

たとえ他人より劣っていても、そんな自分を認めてあげましょう。「自分は自分、他人は他人」の精神です。他人と比較するよりも、過去の自分と現在の自分を比べて「どんな成長を遂げたか」を考えてみてください。そして、成長できた自分を思い切り褒めてあげてくださいね。

嫉妬しない方法④嫉妬してしまう相手を見ないようにする

職場や学校で嫉妬してしまう人がいる場合、相手を気にしすぎてしまっている可能性が高いです。つい目で追っていたりしませんか?なるべく気にしないように過ごすことを意識してみてください。そのうちに「どうでもいいか~」と嫉妬していたことが嘘のように、気にならなくなりますよ。

嫉妬してしまう=悪いこと?嫉妬の感情も大切!

実は人が嫉妬の感情を抱くことには大切な意味があります。たとえば、恋愛において「嫉妬」という感情は好きな人に対する愛情の深さを表しています。それまで友達として接してきた男性が、自分以外の女性と親しくしているところを見て嫉妬し、恋を自覚…なんてこともあるのです。このように、自分の気持ちを理解する上で嫉妬はとても大切な感情の1つだと言えますね。

嫉妬してしまう=悪いこと?嫉妬の感情も大切!

また、嫉妬することで「負けられない」という闘争心が人を成長させるきっかけにもなるのです。嫉妬してしまうことは、決して悪いことではありません。「嫉妬する自分はダメ」と自分を責めないであげてくださいね。

気づいて!彼氏が嫉妬してしまう時にとる行動

行動や態度に嫉妬の感情が出てしまう男性。それでは彼氏が嫉妬してしまう時についとってしまう行動を見ていきましょう。

嫉妬してしまう時の行動①自慢話をする

元カレや男友達の話をした後に、「俺ってさ~」と自慢話を始める彼氏。こちらから聞いた訳でもないのに学歴や収入などの話で自分の優秀さをアピールしているのです。

気づいて!彼氏が嫉妬してしまう時にとる行動

嫉妬してしまう時の行動②微妙な相槌をする

自分以外の男性の話題には「ふ~ん、それで?」と如何にも面白くないというような相槌をします。「早く話題が逸れないかな」という気持ちが出ていますね。

嫉妬してしまう時の行動③身だしなみのチェックが厳しくなる

「そのスカート短すぎじゃない?」など、服装について細かくチェックするようになります。彼女が他の男性に気に入られてしまうのではないかという気持ちの表れですね。

嫉妬してしまう時の行動④些細なことで怒りやすくなる

男性に限らず、恋人が自分以外の異性について話すのはあまり気分が良いものではありません。他の男性を褒めたりしたものならば、些細なことで怒りのスイッチをオンにしてしまうことも…。

最後に

嫉妬してしまうことは悪いことではありませんが、できれば嫉妬することなく穏やかに過ごしたいものです。うまく嫉妬と向き合うことが出来れば、自分自身のスキルアップに繋がりますよ。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...