30代男性の恋愛心理とはどんなものなのか?30代男性の恋愛心理から結婚願望まで

30代男性の恋愛心理とはどんなものなのか?30代男性の恋愛心理から結婚願望まで

晩婚化が進む現代では30代で未婚の男性も珍しくありません。結婚しない理由は人それぞれかと思いますが、そんな彼らだって恋愛はしたいと考えているでしょう。しかし、若いときと違い30代ともなってくると、付き合うにしても簡単に踏み切れないこともあるのです。

30代男性の恋愛心理とは?

30代男性の恋愛心理①恋愛=結婚を考える

20代のうちはまだ若かったので、付き合ったからと言ってすぐに結婚に直結するわけではありませんでしたが、30代ともなってくると自分に結婚願望あるなしでなく、付き合う相手の年齢も結婚適齢期の女性になってきますから、簡単に付き合ってみようというわけにはいかなくなってくるのです。

30代男性の恋愛心理②相手を選ぶのも慎重になる

若い頃は自分のタイプの可愛い子一緒にいて楽しい子などが付き合う条件だったのが、30代になってくると、金銭感覚のしっかりした子家庭的など結婚を視野に入れた条件に変わってきます。

男性自身も20代のときとは違い、付き合う延長上に結婚を意識しますから、付き合う相手にも結婚を前提に考えて選ぶようになるのです。

30代男性の恋愛心理③恋愛だけを重視は出来ない

20代の頃は、社会に出たばかりで、仕事を覚えるのに大変な時期でしたが、仕事だけでなく恋愛や遊びなどプライベートを楽しむ為に仕事をしている人も多かったでしょう。

しかし30代になってくると、職場でも中堅のポジションになり早い人であれば、それなりの役職や地位を得る人も出てきます。

仕事にやりがいを感じてたり、責任感が強い人はどうしても仕事重視の生活になりがちです。恋人が出来たとしても、恋人中心の生活なんてまず無理なので、そこを理解してくれる相手を求める人も少なくないでしょう。

30代男性の恋愛観、相手に求める条件とは

20代の頃とは変わってくる30代男性の恋愛観ですが、では30代男性が恋愛相手に求める条件はどんなものになってくるのでしょうか?

30代男性の恋愛観①お互い良い意味で刺激しあえる

30代になると、社会的な経験も増え精神的にも20代の頃とは違ってきます。ただ楽しいだけの付き合いだけではなくなってくるのです。

同じ趣味を、考え方が似ている同士で付き合っていくのも勿論良い事ですが、お互いにないものを持っていて、考え方や趣味の影響をお互いに与え合えるような関係になれるのも素敵なのではないでしょうか。

30代男性の恋愛観②癒される女性

これは20代の頃にはあまり恋人に求める条件としてはなかったものではないでしょうか?30代になって、会社では上司と部下に挟まれる中間の立場になる人も多いですから、精神的なストレスも大きくなります。男性はプライドが高い生き物ですから、弱いところを周囲に見せようとはしないのです。

そんなときに仕事の相談とまで行かなくても、ちょっとした愚痴を聞いて欲しい、疲れている自分をいたわってくれるなど欲しいと思うのです。彼女の前でくらいは、弱いところを出したり、リラックスして癒されたいのでしょう。

30代男性の恋愛観③自分の立場を理解してくれる

会社では責任のある立場になり始める頃であり、残業は勿論、会社での付き合いでの飲み会などもあると、デートをする時間もなかなか出来なくなってしまいます。

本人自身、彼女と会いたいのを我慢して仕事をしていたりしているのに、彼女から会えないのかと責められては、結婚してからも責められるのが目に見えていますから、この彼女との結婚は無しとなってしまうでしょう。

会えなくて寂しいというのは、相手を攻めないような感じで、彼が忙しいのを心配しながら伝えてみるのがいいのではないでしょうか?

30代男性が恋愛で本気の女性にだけ見せるサインとは?

男性も30代になると、それなりに恋愛経験を積んできているので、好きな相手へのアプローチも慎重に考えてしてくるでしょう。

30代男性本気の恋愛①しつこく電話やメール・LINEはしない

本気で好きな相手にも適度な距離感を持ってアプローチします。大人の余裕に見えますが、やはり簡単に恋愛に踏み込めない慎重さから、距離を縮めるのも少しずつ様子を見ているのです。

でも、しつこくなりすぎない程度には、自分から連絡を取ろうとします。普段まめに連絡しないようなタイプの人から定期的に連絡が来るようなら脈ありです!

30代男性本気の恋愛②他の人には話さないような自分の話をする

30代の男性になってくると、友人同士でも恋愛の話や、自分のことで深い話というのは、よほど親しい相手にしかしなくなってきます。

普段、他の友人や同僚といるときにはしないような話を、二人のときに話してくるのは、あなたに自分を知って貰いたいという気持ちの現れです。

30代男性本気の恋愛③本気の相手ほど身体の関係に踏み込めない

相手から手を出してこないから、自分のこと好きじゃないのかな?とは思わないで下さい。男性が30代になって、好きでもない女性と貴重な時間を使って何回もデートしたりはしないです。逆に本気で好きな相手だから、簡単に次へは進めないのです。

30代男性と付き合うときに結婚願望の確認が必要

自分の年齢的に付き合ったら延長上に結婚を考える30代の男性ですから、相手を見る目が厳しくなるのも仕方ありません。それは男性に限らず、女性だって同じでしょう。

ただ、難しいのは30代の男性と付き合うときは最初に結婚願望の有無を確認したほうがいいということです。30代まで独身でいる人には、結婚願望が無く、恋愛だけでいいと考える人も少なくないからです。

女性自身も結婚願望がないなら問題ありませんが、何年か付き合ってから結婚する気はないからと言われたときに、自分は30歳過ぎていましたでは、新たに相手を探すのも大変です。

最近結婚願望が無い人が増えてきているのは事実です。30代の男性だから付き合えば延長上には結婚するだろうという考えも危険なのです。

付き合うことに深く考えずに軽いのりで付き合い始めるような男性は、結婚願望が無く恋愛だけを楽しむタイプの可能性が大きいでしょう。

関連記事

お支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法...

彼氏ができない理由は〇〇ブスだから!外見?それとも内面?...

妊娠中は腰痛がつらい?!妊娠中の腰痛対策と注意点まとめ...

国際恋愛って辛い?国際恋愛のメリット・デメリットまとめ...

レバーの栄養成分って?鉄分やビタミンA!牛・豚・鶏でレバーの栄養に違い...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る

スポンサードリンク