「いいところを見せたい♡」彼氏の家で手料理を作る時の注意点8つ

「いいところを見せたい♡」彼氏の家で手料理を作る時の注意点8つ

女性のみなさん、彼氏に手料理を作ってあげていますか?普段から手料理を作っているという女性はいても、作るのは自宅が多いはず。しかし、彼氏の家で手料理を作ることになるかもしれません。もし彼氏の家で手料理を作る時は、注意しなければいけないことがあります。どんなことに注意すればいいのかわからないという女性も多いはず!そこで今回は、彼氏の家で手料理を作る時の注意点をご紹介します!彼氏の家で手料理を作ることになって、失敗しないためにも、どんなことに注意しなければいけないのか、覚えておきましょう!それでは、彼氏の家で手料理を作る時の注意点を具体的にみていきましょう!

01、彼氏に確認をしないで勝手に冷蔵庫を開けない

勝手に冷蔵庫を開けられるのがイヤな女性がいるように、彼氏だって勝手に冷蔵庫を開けられるのがイヤだという場合があります。汚い冷蔵庫を女性に見られたくなかったり、見られたくない物があるのかもしれませんね(笑)彼氏の家の冷蔵庫を開ける時は、必ず彼氏に確認を入れてから開けさせてもらいましょう!「料理を作りたいから、冷蔵庫、開けてもいいかな?」と聞けば、彼氏は了承してくれるはずです。

02、賞味期限を必ずチェックする

彼氏の家にあるもので手料理を作ろうとする場合は、賞味期限を必ずチェックしましょう。

02、賞味期限を必ずチェックする

1人暮らしの彼氏の場合は、コンビニなどで食事を済ませることが多く、自炊する頻度は少ないはず。調味料などがあっても、自炊したのはかなり前・・・という場合があり、賞味期限が一年前だったなんてことも考えられるので、必ずチェックしましょう!また、冷蔵庫に入っているからといって安心することがないようにしましょう。

03、作る料理に必要な物が揃っているのか事前にチェック

いざ料理を作ろうと思ったら、彼氏の家に調味料がなかったり、必要な物がない場合があります。せっかく料理を作ろうと思ったのに、一からメニューを考え直さなくてはいけないなんてことになれば、彼氏を待たせてしまうことになります。彼氏からは、計画性がないと思われてしまうかもしれません!事前に必要な物を簡単にメモしておくといいかもしれませんね!

04、掃除からはじまり掃除で終わる

彼氏の家で手料理を作る時は、必ずキッチンを掃除しましょう!

04、掃除からはじまり掃除で終わる

自炊していない彼氏であれば、キッチンが汚れた状態のままかもしれませんし、料理を作れる状況ではない可能性もあります。目に目ない雑菌もたくさんあるので、綺麗に見えても簡単に掃除はした方がいいかもしれませんね。掃除して綺麗になったキッチンで料理を作りはじめましょう!また、手料理をふるまったら、必ず片づけも行いましょう。皿洗いが終わったら、綺麗なキッチンに掃除してあげましょう。最後まで掃除までしてあげられるといいですね!

05、火力の違いに注意する

自宅はガスコンロなのに、彼氏の家はIHだったなんてことになれば、手料理が焦げてしまったなんてことになってしまうかもしれません。一生懸命作ったのに焦げてしまってはせっかくの手料理が台なしになってしまうので、火力の違いに注意してください。普段自宅で料理を作っているはずなのに、逆に火が通っていなかったりする可能性も考えられます。心配な時は、「自宅と火力が違うから心配だな~」と、事前にひとこと言っておくと安心して料理に集中できるでしょう。

06、簡単なメニューを作る

彼氏の家で料理を作る時は、簡単なメニューを作るようにしましょう。あまり手の込んだ手料理だと、彼氏は気合いが入りすぎていてドン引きしてしまう可能性があります。「何が食べたい?」と、彼氏に確認するか、簡単なハンバーグやオムライスなどのメニューが作りやすいかもしれませんね。

07、お皿は一度洗っておく

彼氏の家にあるお皿を使う時は、料理をはじめる前に洗って準備しておきましょう。自炊をしていなかった場合、戸棚の中にずっと閉じ込められたままのお皿には、雑菌が繁殖している可能性があります。また、ゴキブリなどがお皿の上を歩いて行ったことも考えられます・・・。念のため、洗っておいた方がいいでしょう。料理ができる前に簡単に洗っておけば、料理ができる頃にはお皿は乾いているはずです。お腹を壊す心配も減るでしょう。

08、作り置きはしない

彼氏の家で料理をして、残ってしまった料理は捨てましょう。冷蔵庫に残してしまうと、彼氏が食べなかったり、忘れてしまった場合、腐ってしまうことも考えられます。衛生面でよくないので、食べきれる量のメニューを考えられるといいですね!

最後に

いかがでしたか?彼氏の家で手料理を作る時は、注意しなければいけないことがたくさんあります。彼氏の家でせっかく料理を作るのですからいいところを見せてあげたいですよね!失敗しないためにも、ぜひ今回の記事を参考にしてください!

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...