夫に「愛してる」って言える?愛情表現が夫婦関係を長続きさせる秘訣

夫に「愛してる」って言える?愛情表現が夫婦関係を長続きさせる秘訣

「夫やと最近上手くいっていない…」その状態を放置したまま、旦那との冷めきってしまった夫婦関係に気づかないふりしていませんか?!旦那さんを愛しているというママ友や、妻への愛情表現を欠かさない職場の男性を横目で見ながら、ラブラブな夫婦を羨ましくも思うし、満たされない自分にもイライラしますよね。長年連れ添ってもラブラブな夫婦はたくさんいるのに、どうして自分は上手くいかないのか?!今回は旦那を愛してる妻がとっている行動から、より充実した結婚生活を送り、夫婦愛を長続きさせる方法について考えます。

夫を愛してる?旦那の好きなところを挙げよう

あなたは旦那さんの何に惹かれて交際を始めましたか?!
当時のキュンキュンする気持ちを思い出してみてください。
旦那さんはあなたを手に入れるために一生懸命ではありませんでしたか?!
逆にあなたも、今の旦那と結婚したくて身分磨きに励んだと思います。

ふたりがキュンキュンしていたころを思い出すと気持ちが再燃しますよね。
改めて、旦那さんの好きなところをおさらいしましょう。

  • ルックス
  • 笑顔
  • 匂い
  • ボディ
  • 優しさ
  • 大切にしてくれる気持ち

こうやって好きなことろを挙げると新鮮な気持ちになれますよ。

夫を愛してるのに、どうして気持ちは離れていくの?!

夫への愛情や気持ちに変わりはないのに、夫の気持ちが遠のいていくように感じるのは何故でしょう。
夫ではなくもしかしたら自分に原因があるのかもしれないと考えたことはありますか?!
まずは日ごろの言動から夫婦生活が上手くいかない原因を探ってみましょう。

「好き」「愛してる」を言わなくなったから

長年一緒に居ると「好きなのはあたりまえでしょ」という感覚になるので、いまさら言葉で表現する必要はないと考えてしまいます。
しかし自分もそうだと思いますが愛してるという気持ちはいくつになっても言葉で伝えてもらいたいです。

触れなくなったから

長年一緒に居ると手をつないだり身体に触れたりしなくなります。
特に子どもが幼いと育児に追われ、恋愛モードへのスイッチが入りにくくなってしまいます。
夫が触れてきたとき「そのタイミングじゃないし」と言わんばかりの態度をとった経験はありませんか?!
男性は繊細な生き物、拒まれると触れるのを躊躇するようになります。
未婚のカップルも同じ、交際が長くなると毎週末に会うということはなくなってきます。
触れる機会が減ると「なんだか恥ずかしい」恋愛モードへのスイッチが入りにくくなり、ときめく機会を失ってしまいます。

夫に対する愚痴や指摘が増えたから

長く一緒に居るとお互いの悪い部分が見えてしまうのは当たり前、それを嫌みっぽく夫に言ったり、周りの人に「うちの旦那がさぁ」と愚痴ったりしていませんか?!
ネガティブな気持ちは伝わるもの、自然と距離ができてしまいます。

自分から誘わなくなったから

こちらも付き合いが長いと起こること、自分から「セックスしよう」と誘わなくなっていませんか?!
旦那さんが誘ってくれたとき、拒んでいませんか?!
「何だか恥ずかしい」「また断られたら嫌だし」そんな気持ちがお互いにあるからセックスレスになってしまうのです。

愛情表現を学びなおそう!旦那を愛してる妻がとっている行動の特徴

上記項目から旦那さんのことが大好きなのに上手くいかない理由が何となくわかったという人もおられると思います。
ズバリ「愛情表現」をしないことが原因ですよね。
このままカラカラに乾いた女でいたいですか?!
素直になれずネガティブな関係を続けるつもりですか?!
旦那さんから愛される女として満たされていたいですよね。

では、どうすればいいのか?!
それは素直になることです。

しかし、何をすればいいか困ってしまうと思うので、今回は旦那さんが大好きな妻たちが日ごろからしている行動をご紹介します。

■「大好き」言葉で表現する

いきなりダイレクトな言葉を発するのは恥ずかしいと思うので「大好き」を連想させる言葉をかけるようにしましょう。
例えば「あなたが好きなメニューにしたよ」「一緒がいいな」「ふたりで出かけない?!」などと言ってみてください。
ポイントは夫ファーストな言い方です。

■「大好き」を態度で表す

好きを態度で表すのにいちばんいいのは触れることです。
自分から手をつないだり肩に触れたり匂いを嗅いだり、さらにはキスをしたりしてみてください。

セックスレスで不満だと思っているなら、勇気を出して誘ってみてはいかがでしょう。
自分から濃厚なキスを仕掛けたりチラリズムを意識した格好をしたり、ホテルに誘ったりしてみましょう。
はじめは戸惑われるかもしれないけれど、旦那への愛情が伝われば嫌な気はしません。

■「旦那が好き」「尊敬している」を周りに言う

友だちや旦那さんの親族に好きを言葉や態度でアピールしましょう。好きが間接的に伝わるのは効果的ですよ。

最後に

夫を愛してると愛情表現していますか?夫婦関係を長続きさせるコツは、愛情表現です。旦那から気持ちが離れていたらとうに別れているはず、これは家族やお金が絡んでいるだけではありません。会話が少なくなっても夫があなたと一緒に居るのは、あなたのことが好きだからです。あなたが少し勇気を出して愛情表現することでふたりが満たされる毎日を送れるなら一肌脱いで素直になってみませんか?!

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

ビールの糖質はどれくらい?太りにくいビールの飲み方とは...

ズッキーニは栄養豊富!その効果とおすすめの調理法、レシピをチェック...