会話の一言目から「いや、」「そうじゃなくて」「でも」「だけど」「って言うより」で始める男。君が何かを好きだと言うと、それを否定する男。「うーん、だけどさ」と、反射的な否定じゃなく、数秒でも相手の言葉を受け止めてきちんと考えたような口ぶりで否定する男も多いよね。
他人ならまだしも、付き合っている彼氏がそんな口癖を持っているか、あるいは生まれつき否定的な性格だったら、正直なところ愛していても一緒にいるのが辛くなってしまうよね。
僕自身も実を言うと、一時期は否定的なことばかり言う嫌味な男と化して、周囲から総スカンを食ったことがある。元々は決して否定的じゃなくて、むしろ楽観的でなんでもポジティブに表現し過ぎて逆にウザがられたり胡散臭いと思われがちなんだけど(苦笑)
でも、だからこそ「否定的な男」とのやりとりで消耗したり、自分に自信を失っている女性達に伝えられる「男性心理」があるんだ。
だから今回から何回か、そんな面倒で嫌味な、でも憎みきれない男達について、同じ男としてどうしても擁護してしまうけど、なるべく女性側にも寄り添えるように話していきたいと思う。
【なんでも否定する男】
(1)君の言うことをなんでも否定する「彼氏」の心の声を代弁するね
いくつか、実際に聞いた不毛なやりとりを、ご本人達の許可を得ていないので(苦情は受け付けません!苦笑)少しデフォルメして挙げていこうか。その発言をする彼の心境についても、僕の男心に特化した透視能力で(苦笑)少し書き添えておくよ。
*****