セックスレスに定義はある?修復可能な期間と対処法

セックスレスに定義はある?修復可能な期間と対処法

みなさんは、セックスレスの期間について、どんな見解をお持ちでしょうか。セックスレスになる原因は様々ですが、期間について考えたことはあまりないという方が多いような気がします。しかし、セックスレスの期間についてしっかり理解しておかないと、自分がセックスレスになっていることに気がつかない可能性もあるかもしれません。そこで今回は、セックスレスの期間の定義について、紹介したいと思います!セックスレスの対処法も紹介しますね!

セックスレスってどれくらいの期間セックスをしていないこと?

セックスレスと聞くと、どれくらいの期間セックスをしていないことを指すのか、分からないという方もいるかと思います。そこで、男女にアンケートを取りました。

セックスレスの期間について、どのくらいの期間をイメージしますか?

  • 私は、3ヶ月~半年くらいセックスしなかったら、セックスレスだと思いますね。1ヶ月くらいは、仕事が忙しかったりすれば当たり前でしょう。(30歳・女性・会社員)
  • 1ヶ月セックスしない期間があれば、怪しいと思いますけど。好きなら、セックスしたいと常に思うはずだから。(21歳・女性・専門学生)
  • 半年くらい期間があけば、セックスレスっていうことになるんではないかな。お互いのスケジュールが合わなければ、1ヶ月しないこともあるし、2ヶ月しないこともある。その期間をセックスレスだといわれてしまうと、厳しいですね。(29歳・男性・公務員)
  • 相手次第だけど、期間は1ヶ月くらいかな。セックスレスになりたくないから、僕は毎日でも抱きたいと思いますけどね。(24歳・男性・広告代理店)
  • 実際に半年くらいセックスしていない期間があったことがあります。仕事がお互い忙しくて、セックスしたいという気持ちにならなかった。でも、2人で対処法を考えて、今はセックスレスは解消しましたよ。(34歳・男性・会社員)

みなさん、ありがとうございました。アンケートの結果を見ると、やはり1ヶ月~半年期間があけば、セックスレスだと感じるようです。仕事などの都合で、セックスしたくてもできないカップルや夫婦もいるようです。

そこでセックスレスの定義について調べてみました。すると、こんな結果が出ましたよ!

セックスレスの定義とは

日本生科学会で1994年にセックスレスについて定義されていました。
「セックスレスとは、特別な事情が認められないにも関わらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクト(性的な接触)が1ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」

セックスレスの定義とは

特別な事情とは、仕事で忙しいなどの理由も含まれるようですよ。つまり、セックスレスと言われるセックスしない期間は1ヶ月が目安。3ヶ月や半年セックスしてないというカップルは、完全なセックスレスです。セックスレスについては、期間が長引けば長引くほど解消が難しいと言われています。上手く対処していかないといけませんね!

セックスレスの対処法

みなさん、セックスレスの期間について、おわかりいただけましたか?それではここからは、セックスレスの対処法について、具体的にみていきましょう!セックスレスで悩んでいる女性は、必見です。

セックスレスの対処法:きっかけを作る

セックスレスになる原因として、お互いの関係に新鮮さがなくなってしまったり、仕事が忙しくてセックスする時間がないという原因が挙げられます。なので、自分からセックスするきっかけを作ってみるという対処はいかがでしょうか?例えばお酒の力を借りて酔っ払ったふりをしながら自分から誘ってみるとか。きっかけを自分から作ることで、セックスレスを解消できる可能性がありますよ!

セックスレスの対処法:キスからはじめる

セックスレスの対処法

セックスレスになってしまうと、キスすらしなくなってしまうという状況もでてくるかもしれません。そんな時は、まずはキスからはじめてみましょう。お互い久しぶりのキスに興奮して、セックスするということも考えられます♡情熱的な熱~いキスをしてみましょう♡

セックスレスの対処法:場所を変えてみる

いつも同じ場所で生活しているカップルや夫婦は、場所を変えてみるのもいいかもしれません。旅行に行ってみたり、ラブホテルに行ってみたり、場所を変えるだけで、セックスしたいという気持ちが芽生えるかもしれません!!いつもと違う刺激を与えることも、セックスレスには効果的です!

セックスレスの対処法:生活習慣を見直す

体調が整っていないと、セックスに対して意欲が減ってしまうのではないでしょうか。セックスレスを解消するためには、生活習慣を見直してみましょう。睡眠はしっかり取れているか、食事は一日三食しっかり食べているか、振り返ってみてください。よく睡眠を取り、食事のバランスに気を使い、体調を整えることで、セックスへの意欲が増してくるかもしれません♡

セックスレスの対処法:大人のおもちゃに頼る

セックスレスの対処法-2

「こんなおもちゃ買ってみたんだけど・・・♡」と、誘惑してみるのもおすすめ。大人のおもちゃを見せられて、興奮しない人はいませんよね!簡単にセックスレスを解消できる方法かもしれません。

最後に

いかがでしたか?セックスレスやセックスレスの期間の定義について紹介しました。自分とパートナーがセックスレスの定義に当てはまってしまってる…という方は、今回紹介した対処法を是非参考にしてくださいね!!

関連記事

素直に言えない彼氏が多い?彼女の手料理に対しての不満8選...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

どうすればいい?彼氏が信用できない時の対処法...

失恋を乗り越えて別れた彼氏を忘れる方法3選...

社内恋愛のメリット・デメリットは?長続きさせるのは難しい?...