メンヘラの特徴!男性だとどう?ラインで分かるメンヘラ男の対処法

メンヘラの特徴!男性だとどう?ラインで分かるメンヘラ男の対処法

目次開く

男女ともにメンヘラはいますが、正直メンヘラ男を恋人にしたら貧乏くじを引いた気分、もしもかけ引きをしている男性がメンヘラなのを予め知ることができたら交際前に距離を置くことができます。今回はラインで見分けるメンヘラ男の特徴と対策についてご紹介します。

メンヘラとは

メンヘラとは心に何かしらの問題を抱えている人という意味で用いられるインタネットスラングです。

メンヘラとは

メンヘラとは2チャンネルによくいる病んだ人を示します。

メンヘラ男の性格の特徴とは

  • 外見を気にする
  • 自分を大きく表現する(特別な人間)
  • スマートフォン依存
  • 女々しい
  • かまってちゃん
  • マメな性格

メンヘラ男子は人の評価をとても気にするので、外見に気います。ファッションを一流ブランドで固めたり香水をふったり流行の最先端を取り入れたりして他の人とは違うことを示そうとします。

また、自分を大きく表現することも多くSNSの世界では理想とする自分を演じていることがあります。
メンヘラ男はSNSに依存しているのはもちろん、スマートフォンへの依存度も高いです。

メンヘラ男の性格の特徴とは

メンヘラな男性は見た目イケイケ系なのですがちょっとしたきっかけで急に落ち込みどんなに励ましても立ち直りません。

メンヘラ男にひとつだけ良い点を挙げるとすれば、マメというところです。アンテナを張ってこちらの潜在需要(かゆいところに手が届く)を嗅ぎ分け気を利かせてくれますよ。

メンヘラな男は彼氏にすると面倒

メンヘラな男性のマメな部分に惹かれ、女々しい部分をかわいそうと思って世話を焼いたりするうちに恋愛に発展することは多いけれど、彼氏になって蓋を開けたらたいへん。
メンヘラ男子のかまって攻撃とネガティブ根性に生気を吸われてしまいますよ。

ラインで診断できるメンヘラ男の特徴

メンヘラ男子と交際したくなければ駆け引きの段階で特徴を察知するべき、それに活かされるのがラインのやりとりです。さっそくメンヘラ男の特徴を詳しく見ていきましょう。なぜラインで診断できるかと言うと、彼らは「かまってちゃん」だから、ピンときましたか?!

メンヘラ男のラインはメッセージが多い

ラインを連絡手段として活用している男性は多いけれど、短時間にメッセージをいくつも送ってくる特徴のある男性は「かまってちゃん」です。用件をいくつにも分けて引っ張りながらラリーを続けたいタイプです。

ラインで診断できるメンヘラ男の特徴

メンヘラ男のラインは時間を問わずラリーが続く

こちらも特徴的、昼夜問わずメッセージを送ってきます。普通に考えて次の日をまたぐ感じなら「おやすみ」と締めくくってラインを終わらせますが、メンヘラ男は違う、時間の感覚は彼らにありません。

メンヘラ男はラインの返信がとにかく早い

メンヘラ男はいつメッセージを送ってもすぐに既読になります。

メンヘラ男が欲するワードをもらえるまでラインのラリーが続く

基本ネガティブなひとり語りが多いのも特徴のひとつです。「俺はもうダメだ」「熱があるんだ」「今日、倒れたんだ」など、こちらに求めているのは優しい言葉や持ち上げる言葉、自分が欲するワードを送ってくれるまでラリーを続けます。
また、意見したことに少しでも否定するとそれを引きずりチクチク言ったりこちらの言葉が原因で悩んでいるといった発言をしたりします。

メンヘラ男は急にラインを絶って相手を試すことがある

メンヘラ男は急に連絡を絶って相手の反応を試す傾向があるもの特徴のひとつです。また、一緒に出かけていて急に姿を消し、相手をわざと困らせたり探させたりするのも大好物ですよ。

メンヘラ男はラインの返信を求める

普通なら特別急がない限り相手にラインの返信を求めることはしませんが、メンヘラ男は違う、しばらく待って返信がないと様子をうかがうスタンプや「ねぇねぇ」といった感じの返信を求める態度をラインで示してきます。鬱陶しいですね。

ラインで診断できるメンヘラ男の特徴-2

メンヘラ男のラインを既読スルーしても重ねて連絡してくる

社会人のラインは言葉のキャッチボールですが、メンヘラ男は無視、自分が送った内容への返信を相手がしていなくても自分ペースで話題を変えていきます。

メンヘラ男のラインを無視するとネガティブな表現が増える

メッセージを一方的に送り続けられたら誰だってしばらく無視しますよね。メンヘラ男はそれが許せないというのも特徴です。「もう嫌いになった?!」など、巻物のような長文でネガティブな内容を書き連ねてきます。

メンヘラ男に狙われる女性の特徴

「メンヘラ男なんかに引っかからない」と言っている人こそ注意、前述したようにメンヘラ男はマメで気が利くので女性のかゆいところに手が届くのです。下記タイプは特に注意しましょう。

  • 世話焼きさん
  • 繋がっていたいタイプ

落ち込んでいる人を放っておけないタイプやいつでも誰かとラインなどを通して会話していたいような人は注意が必要です。彼らは繋がってくれる子が大好物、そういった女性と関わることで自分の欲求を満たし気持ち良くなっています。ネガティブな発言もかまってほしいから、つまり励ましても次の日には違うネタでネガティブになっていて「中身のないライン」にガッカリします。

メンヘラ男を近づけないための対処法

はじめは気付かずにかけ引きをしていたけれど、やりとりをするうちにメンヘラであることがわかってきた場合、すぐに対処するようにしましょう。

  • ラインをすぐに返信しない
  • ラインで求められる答えがわかっても言わない
  • 試されたら相手にしない

基本は自分がメンヘラ男にとって価値のない女を示すことです。がさつと思われても構わないくらいのプライドを捨てて、ラインしてきてもすぐに返事をする必要はないしネガティブな発言があっても励ましたり優しい言葉を返したりする必要はありません。

メンヘラ男も自分が一方的すぎるラインは苦痛なので、やりとりの頻度は減り短期間にフェイドアウトしていきます。

最後に

メンヘラ男の被害にあわないためのポイントは「メンヘラ男の特徴」をきちんと押さえておくことと、円満に友だち以下の存在に戻るために悪者にしないことが大事です。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

毒親への対処法はある?子供に影響を及ぼす毒親の特徴...

プライドが高い人の特徴、原因や治し方を紹介...

気にしすぎる性格の人に共通する特徴は?性格は直せる?...

胸のサイズ別に見た目を徹底比較!何カップまでが貧乳?谷間をつくる方法も...