彼氏がマザコン?!マザコン彼氏の特徴と彼氏のマザコンへの対処法

彼氏がマザコン?!マザコン彼氏の特徴と彼氏のマザコンへの対処法

大好きな彼氏が、マザコンだったら、みなさんどうしますか?大好きだから我慢しますか?それとも彼氏がマザコンだと知ったとたん、気持ちが離れてしまいますか?マザコン男はどうしても嫌!マザコン彼氏とは付き合いたくないという女性は、彼氏と付き合う前にマザコンかどうか見極めたいもの。実は、マザコン彼氏には共通する特徴があるのです。今回は、付き合う前にマザコン男を見分けるための「マザコン彼氏の特徴」を紹介します。また、マザコンだと気づかずに付き合ってしまったマザコン彼氏への対処法も紹介しますね。

◎マザコンとはどんな意味?

そもそもマザコンとは、どういう意味で使われるのでしょうか?
マザコンとは「マザーコンプレックス」の略語。
母親に対して強い愛着や執着心を持つ人のことを指します。
母親に対して過度なまでに依存している男性や、彼女と母親を比べる男性はマザコンとして認定されます。
最近では隠れマザコンなる男性たちも表れてきており、付き合ってから重度のマザコン男子だった…というケースもあります。

◎マザコン彼氏の特徴とは

それでは、マザコン彼氏の特徴を、具体的にみていきましょう。自分の彼氏がマザコンなのか診断してみてください!

01、マザコン彼氏の特徴:何でも母親に相談する

困ったことや悩みがあれば、普通は彼女や友人に1番に相談をするはずです。
しかし、マザコン彼氏は、彼女や友人に相談するのではなく、困ったら一番に母親に相談します。
母親を一番に信頼しているので、信頼できる母親に相談するのです。

02、マザコン彼氏の特徴:彼女と母親を比べる

彼女が何かやり方を聞くと、「母親ならすぐにできるのにな~」と言ったり、彼女が注意すると、「母親だったら、そんなこと言わないのにな・・・」などと、いつも彼女と母親を比べるのも、マザコン彼氏の特徴です。自分の考えの中心は、いつも母親なのです。

03、マザコン彼氏の特徴:母親優先

彼女がいれば、彼女を一番大切にするはずです。
しかし、マザコン彼氏は、大切な彼女がいるにも関わらず、絶対に母親を優先します。
彼女を優先することはまずありません。
たとえ彼女とのデートの約束があったとしても、母親からどこかに出掛けないのか誘われたら、母親との約束を優先します。
マザコン彼氏だと、彼女は悲しい体験をしてしまうこともあります。

◎彼氏のマザコンへの対処法

それでは、彼氏のマザコンへの対処法を、具体的にみていきましょう。彼氏がマザコンで悩んでいる彼女は、必見です!!

01、彼氏のマザコンへの対処法:いっそのこと母親を見習う

彼氏がマザコンなら、いっそのこと彼氏の母親を見習いましょう!
いつも彼氏のママが彼氏にしてあげていることをこっそり研究したり、彼氏の母親を真似するのです。
一番早い方法は、彼氏の母親に直接聞く対処です。早く彼氏の母親に近づくことができます。

02、彼氏のマザコンへの対処法:母親にはなれないことを分かってもらう

彼女は、彼氏の母親になれることは絶対にありません。
ですから、彼女は彼女であり、彼氏の母親にはなれないことを彼氏に自覚させる必要があります。
今後もマザコン彼氏は、母親のようなことを求めてくることも考えられます。
自分は母親ではないので母親と同じことをしてあげることはできないことを説明し、彼氏に分かってもらいましょう。

03、彼氏のマザコンへの対処法:自立させる

母親から自立させることも、彼女ができる対処法です。
「そろそろ母親から自立したら?」と聞いてみましょう。
意外と母親が甘やかしているから、マザコンになってしまっていることが多いので、彼女が自立させることで彼氏もマザコンから抜け出せるかもしれません。
ですが、母親が彼氏の自立を邪魔することも考えられるので、注意しましょう。

04、彼氏のマザコンへの対処法:正直にイヤだという

彼氏に正直に、マザコンがイヤであることを伝えましょう。
自分がマザコンだと気付いていない彼氏もいて、彼女にイヤだといわれて、はじめて自分がマザコンだと気付く彼氏もいます。
ですから、あなたはマザコンなんだよということを教えてあげなくてはいけません。
彼女がマザコンで悩んでいることを知って、直してくれるはずです。
ですが、逆にマザコンを拒否してくる彼氏や逆ギレしてくる彼氏もいるでしょう。
その時は、どうしても彼氏のマザコンが嫌なら別れる決断も必要かもしれません。

05、彼氏のマザコンへの対処法:そっけなくする

マザコンが直らないようなら、あえて冷たくして、そっけない態度を取ってみましょう。
「どうして最近、冷たいの?」と聞いてくる彼氏もいるかもしれません。
そこで、彼氏のマザコンが嫌だということや、お母さんと比べられるのが嫌だということを伝えましょう。
彼女が大事ならば、彼女が嫌がることはしませんよ。
そこまで言ってもマザコンを直そうとしない彼氏は、きっと今後も絶対にマザコンを直さないでしょう。

06、彼氏のマザコンへの対処法:母親が悪いことも考えられる

彼氏のマザコンの原因は、彼氏の母親にあることも考えられます。
自分の息子が可愛いのは当たり前ですし、愛情を注ぎたい気持ちの母親は大勢います。
ですが、マザコンになってしまうのは、息子をとにかく甘やかしているからです。
子離れできずに、とにかく自分の息子が大好きという母親だと、その母親が変わらない限り、マザコンは直らないこともあります。

◎最後に

いかがでしたか?彼女が彼氏のマザコンを直してあげることはできます。
しかし、彼女は彼氏の母親ではありませんから、彼女は無理しなくていいのですよ。自分が疲れてしまう前に、マザコン彼氏には対処してください。

関連記事

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

風水グッズで幸せに!幸運を引き寄せるラッキーアイテムまとめ...

人相占いで相手の性格を知ろう!人相学で「目・額・鼻」から分かる性格の特...

【タロット占い】明るい?もしかして暗い……?この片想いの恋の未来は?...

★夢占い★夢の中に出てくる恐い男性、醜い男性...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る