付き合うとちょっと厄介?メンヘラ男子の特徴5選

付き合うとちょっと厄介?メンヘラ男子の特徴5選

世の中には様々なタイプの男性がいます。オラオラ系だったり、優しい人だったり、ちょっぴり子供っぽい人だったり…。色々な人がいるからこそ恋愛は楽しいんですが、中には厄介なタイプも存在します。それは「メンヘラ男子」です。近年になってメンヘラという言葉が流行り始め、メンヘラ女子なるぬメンヘラ男子と呼ばれる人たちも現れるようになりました。付き合うとちょっと厄介なメンヘラ男子、今回はその特徴についてまとめていきたいと思います。

メンヘラとはどういう意味?

そもそもメンヘラとは、どういう意味なのでしょうか。

メンヘラとはその名の通りメンタル面に何らかの不調を抱えた人のことを指します。
メンタル面になんらかの不調がある人は他人から愛されることに固執し、相手が愛してくれないと分かると取り乱すのが特徴的です。

最近では、男性にもそういった人が現れるようになったため知らずに付き合い、耐えきれずに分かれてしまう女性も多いのだとか。

メンヘラ男子の特徴とは

ではメンヘラ男子を見分けるには一体どうすればいいのでしょうか?
ここではメンヘラ男子の特徴をご紹介していきたいと思います。

メンヘラ男子の特徴① 連絡がマメすぎる

基本的にメンヘラ男子は必要以上に連絡をしてきます。
「今何してるの-?」
「かまってよー」
「ねぇ電話しない?」
「今ケーキ屋さんにいるんだけど、一緒に遊ぼ」
みたいな感じで事細かにラインやメールを送ってきます。

メンヘラ男子は誰かにかまってもらわないと寂しいので、多く連絡をしてくるのです。
極端ですが返信が遅れただけでも「もういい、死ぬ」といったメッセージを送ってくる場合があるので、適宜返してあげましょう。

といっても深夜に連絡してきたりするのは非常識なので、そこは無視して構いません。
通知音がうるさい場合は電源を切って寝ておきましょう。

メンヘラ男子の特徴② 言動がネガティブ

メンヘラ男子は言動がネガティブすぎるという特徴があります。
「どうせ俺なんて成功しないよ」
「いつも彼女に逃げられちゃうし…俺なんかいないほうがいいんだ」
「みんなも俺のこと嫌いになるんだろ?」

みたいに四六時中ネガティブな発言を繰り返すのがメンヘラ男子です。
「落ち込んでいるのは分かるけれど、延々と言われるとこっちも辛い…」
ずっとネガティブな発言をしているメンヘラ男子と関わっていると自分のモチベーションも低下してしまうので、そうそうに距離を取っておきましょう。

メンヘラ男子の特徴③ 外面が無駄にいい

実はメンヘラ男子って結構外面がいいです。
誰にでも優しかったり、仕事も結構出来ていたりするので周囲が気づきにくいんです。
付き合ってみると本性を表し、メンヘラオーラを全開にします。
周囲に相談しようとしても「あの人が?そんなまさか」と言われてしまうのです。

かなり外面がいいメンヘラ男子にあたると、色々と面倒な事になってしまうのであまり関わらないようにしましょう。

メンヘラ男子の特徴④ 彼女に甘えすぎる

メンヘラ男子は基本的に甘えん坊です。
それも度を越すくらい。
「彼女は炊事洗濯をして当たり前」
「彼女が自分以外の人間と話すのはダメ」
みたいな感じで、甘えてきます。

彼女が自分の思うように動いてくれないとたちまちヒステリーを起こすので本当に厄介です。
毎回ご機嫌取りをするのは正直めんどくさいと思うので、度を超した甘え方をした場合は少しずつ距離を取り、放置しておきましょう。

メンヘラ男子の特徴⑤ 相手を試すようなことをする

メンヘラ男子は「本当に自分のことを愛しているのか」ということにすごく敏感です。
故に彼女を試すようなこともします。
喧嘩をしたあと飛び出たり、自傷行為をしたり、暴れたりといったことをしても彼女が許してくれるかどうかを期待しています。

毎回やられてもうっとうしいので、スルーしておきましょう。

メンヘラ男子との恋愛が厄介な理由は?

ではメンヘラ男子との恋愛が厄介な理由とは一体何なのでしょうか?
今それっぽい人と付き合っている/付き合いそうな人は必見です。

メンヘラ男子との恋愛が厄介な理由① 束縛してくる

メンヘラ男子と付き合う上で一番やっかいなのが束縛です。
友人との交流も一切断たれ、家族であろうと連絡を取る事は禁じられます。
「自分以外の人間と交流する相手が悪い」という考えのもとで束縛をしてくるので、何を言っても無駄です。

日常生活にも支障が出てくるので、束縛グセがかなり強烈な場合は別れましょう。

メンヘラ男子との恋愛が厄介な理由② 嫉妬が激しい

メンヘラ男子は、彼女が誰かと話しているというだけで激しく嫉妬します。
嫉妬をすると暴れまわったり、ヒステリーを起こしたりするのでメンヘラ男子に慣れていない人には結構辛いかと思います。
度を越した嫉妬をしてくる場合は周囲の人間に相談しましょう。

彼氏がメンヘラ男子だった場合の対処法

では、メンヘラ男子と気づかず付き合ってしまった場合、彼氏がメンヘラ男子だった場合には一体どういった対処をすればいいのでしょうか?
詳しくご紹介していきたいと思います。

彼氏がメンヘラ男子だった場合の対処法① 少しずつ距離を取る

メンヘラ男子に直接別れを切り出そうとすると、高確率で泣いて引き止めてきます。
最悪暴れる場合もあるので、徐々に距離を取っていくようにしましょう。
少しずつ距離を取っていけば、自然と離れることができます。
メンヘラ男子に気づかれずにやっておきましょう。

彼氏がメンヘラ男子だった場合の対処法② 相手に嫌われるよう仕向ける

「毒をもって毒を制す」ということわざに乗っ取り、わざと相手から嫌われるようにしましょう。
メンヘラ男子は優しい人物には甘え、自分に厳しい人物には嫌悪する傾向があります。
そこを見越してわざと嫌われましょう。

髪やメイクを手抜きにしたり、部屋を片付けなかったり、食事や洗濯もしない、彼に対して汚い言葉をはく…といった対処をすればいずれ嫌われます。
メンヘラ男子は自分が愛されておらず、なおかつ敵意をもって接された場合、すぐに別れる傾向があるので、ぜひやってみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はメンヘラ男子の特徴についてご紹介しました。
付き合うと色々と厄介なメンヘラ男子。
今付き合っている人も、もうすぐ付き合いそうな人もこの記事をみて「本当に一緒にいていいのか」をじっくり考えるようにしましょう。

関連記事

幸せな恋愛をしている女性が心がけている5つのこと...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

本当に好きな人とは?「好き」の見極め方と本当に好きな人と結ばれる方法...

細マッチョよりも人気アリ!?マシュマロ系男子の魅力とは?...

見極めよう!元カノに未練がある男性の8つの特徴...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る