地味可愛い女がモテる?!地味で物静かな子が結婚相手に選ばれる理由

地味可愛い女がモテる?!地味で物静かな子が結婚相手に選ばれる理由

多くの女性はメイクなどで瞳を大きく見せたり雑誌から出てきたようなファッションをしたりして男性の目を引こうとしますが、じつは男性の多くは「それってどうかな」と思っています。「きれいになる努力をして何が悪いの」と思うかもしれないけれど、その努力が無駄なこともありますよ。今回のテーマは地味可愛い女子がなぜモテるのか、理由について考えます。

男性が結婚相手に選ぶ女性は地味可愛い物静かな子?!

よく見てください。自分と同じような化粧に髪型にファッションの子が街にあふれていませんか?!これぞファストファッションならぬファスト女子、たしかに世の中の流行を追うとどうしても同じような化粧やファッションになりますが、雑誌をそのまま真似して自分が似合っているかというと、そうでもないですよね。「なんか違うかも」と思いながらも流行だからとりあえず手に入れて身に着けている物もありませんか?!

また、着飾っていることが良いと思う男性は少ないです。たしかに学生時代は着飾って目立つタイプが一軍と言われていたけれど、社会人になってそれがまかり通るかというとそうではない、男性が結婚相手に選ぶ女性は地味可愛い物静かな子だと思いませんか?!

地味な子が結局はモテる理由

それでは、なぜ地味で物静かな「地味可愛い子」が選ばれるのか、見ていきましょう。

■清楚がいいから

遊んだり連れて歩いたりするのは派手で話題豊富な女子の方が見栄えがいいけれど、実際に結婚対象にするのは地味で物静かな女子が良いと思っています。芸能人の恋愛がそれを顕著にあらわしていますよ。男性は遊ぶ子と本命を使い分けます。

■素材が活きているから

最近はメイクの技術で欠点を隠せるようになりました。だから旅行などお泊まりでメイクを落とした彼女を見て萎えてしまう男性が急増、結婚したら一緒にいることになるしずっとメイクしているわけではないので、生理的に無理だと思ってしまうと好きで交際を始めた女性でも結婚対象外になります。

その点ナチュラルメイクの女性は地味ではあるものの、素材を活かした顔、メイクを落としてもがっかり感は少ないです。素材そのものを初めから見せられるのはメリットです。

■安心感がある

派手なルックスをしていても真面目に生活している人は多いので「心外だ」と思われるかもしれませんが、残念ながらどうしてもイメージが先行し派手なタイプは「軽い女」や「男慣れしている」と思われがちです。いいなと思っても「替えなんかいくらでもいるのだろう」「遊び慣れているから自分なんか相手にしないだろう」と諦めてしまうケースもあります。

その点地味な女性は手が届きやすいと判断、アプローチしやすいのです。

派手な格好をしていても素が真面目な人ならイメージチェンジしたほうがいまよりも数倍モテますよ。

■話を聞いてくれそう

目立ちたいから派手なルックスになっているのですよね、どう見てもかまってちゃん、自分のことばかり話す弾丸トークのイメージを与えます。

誰だって話を聞くよりも自分のことや興味があることについて話したいですよね。地味で素朴なタイプは落ち着いて見えるので、たとえそうでなくてもゆっくりと話を聞いてくれるという印象を与えます。

■身の丈をわきまえているイメージ

最先端のファッションで決め込んでいる女性をいいなと思う反面、男性は「それって浪費につながるのではないか」と合理的に考えます。自分の趣味にお金をかけるのは良しとするけれど、妻がシーズンごとにファッションをフルチェンジすると思うと不愉快で我慢できないのです。

こちらも勝手なイメージですが地味で素朴な女性は流行を追わないから身の丈をわきまえているように見えます。

イメージは大事!派手な女<地味可愛い女

こうやって比較するとイメージは大事だということがわかります。中には「派手=遊べる」と勘違いする人もいるので、見た目を派手にするリスクについて理解しなくてはなりません。流行を追うことや自己主張は大事なことですが自分自身も計算高くならないとお望みの相手を手に入れることはできません。

「地味可愛い」を目指そう!地味可愛い子になる方法

ただの地味ではモテない、目指すべきは地味可愛いですよ。最後に地味可愛い子になるポイントをご紹介します。

■ナチュラルメイク

ナチュラルメイクを化粧っ気がないと勘違いしてはいけません。素材を活かしつつ盛りすぎないのがポイントです。

■良いものを大切に使おう

流行は変わるけれど「王道」はたくさんあります。この際流行は追わない、良いもの(母親のお下がりでも良い)をいくつか手に入れましょう。たびたびチェンジする人よりも良いものを大切に使っている女子の方がお育ちが良いイメージを与えるし好感度が高いです。

■笑顔は大事

地味でも可愛いと評価をもらう女性の特徴として挙げられるのは「笑顔」です。

■礼儀正しさと平等をアピール

地味だけでは暗いイメージを与えますが、挨拶が当たり前にできたり人と平等に接したりできる人は好感度が高いですよ。

最後に

おしゃれリーダー的な存在も気持ちがいいけれど「地味可愛い子」は思っている以上にモテるし、やってみると自分に合うと思うかもしれませんよ。

関連記事

ジャケットの袖ぐり・腕周りを細くする方法<30年前の礼服リメイク②>...

食事のカロリーを計算する事でスリムになる!簡単なのにすぐに痩せるカロリ...

男性がまた誘いたくなる♪飲み会でモテる女性の特徴7選...

モテる女の鉄則!色白はモテる?!男受けする女性の特徴10選...

コストコ鶏胸肉の大量消費レシピ!大量購入したコストコ胸肉のおすすめレシ...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る