今、理系男子が人気!理系男子の特徴13個まとめ

今、理系男子が人気!理系男子の特徴13個まとめ

最近では、男性のタイプにはいろいろな種類がでてきました。代表的なものとしては「肉食系男子」や「草食系男子」ですが、ちょっと珍しいところだと「仙人系男子」「ロールキャベツ男子」「脱力系男子」など。その中でも、今注目されているのが「理系男子」です!

今回は、理系男子にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

◎理系男子とはどんな意味?

学問を大まかに二分類すると、『理系』と『文系』に分かれます。
高校では数学と理科を中心に学び、大学では医学部、薬学部、歯学部、農学部、理学部、工学部、理工学部などを専攻する人が理系です。
数字や客観的事実、正確さや、規則正しさを重視する傾向があります。

大学の専攻から見ても、理系男子は高学歴。
その為、女性から本命の相手、結婚したい相手として選ばれることが多いのです。

◎理系男子の特徴13個

それでは、理系男子にはどんな特徴があるのか具体的にみていきましょう。

01、理系男子の特徴:真面目に勉強する

小さい時からしっかり勉強している理系男子。
大人になっても、学習するということを忘れません。
勉強が好きな男性が多いですし、真面目に努力すれば夢は叶うと信じているのが、理系男子の特徴です。

02、理系男子の特徴:好きなことに没頭する

理系男子は、好きなことに没頭してしまうクセがあります。
趣味を極めている男性が多いです。
研究や勉強など、好きなことにひたすら没頭して楽しむ。
これが理系男子なのです。

03、理系男子の特徴:集中力がすごい

理系男子は、1度集中すると、飽きるまでにかなり時間がかかります。
むしろいつまでこの人は集中するんだろう?とまわりを心配させる一面もあります。
人の話を聞いていない場合もあります。

04、理系男子の特徴:世間知らず

勉強しかしてこなかった理系男子は、外に出る機会をあまり与えてもらっていません。
おうちで勉強がきっと基本になっているのでしょう。
勉強ができることと、世間を知っているかは、また別問題です。
こんなことも知らないのと思ってしまうかもしれませんが、優しく教えてあげることが大切です。

05、理系男子の特徴:細かい

理系男子は、頭がいい分、間違ったことをしている人がいたら、指摘せずにはいられません。
気になって気になって仕方が無くなり、最終的には指摘してしまうのです。
これが、理系男子がまわりの人から細かくて面倒な性格だと思われてしまう原因です。

06、理系男子の特徴:いつでも冷静

冷静沈着で、物事の判断を冷静に行います。
のんびり答えがでるまで考えてしまうので、周りの人からは、「遅くてイライラする」と言われてしまうこともあります。
ですが理系男子が出した答えは必ずといって正しいでしょうし、周りの人は感謝することになります。

07、理系男子の特徴:インドア

理系男子は、スポーツが大嫌いです。
小さい頃からおうちで勉強しかしてこなかった男性が多いため、外でなにかするということはありません。
体を動かすことは苦手ですし、暑い場所も寒い場所も嫌いです。
おうちでゆっくり勉強することが好きなので、理系男子はどうしてもインドアになってしまいます。

08、理系男子の特徴:集団行動が苦手

理系男子は、1人で考えて行動することが好きです。
周りの波長に合わせて行動するのは、得意ではありません。
孤独だったり、マイペースな男性が多いでしょう。
女性はこの性格をちょっと苦手だと思う場合が多いようです。

09、理系男子の特徴:メガネをかけている確率が高い

理系男子は、小さい頃からずっと勉強をしています。
勉強漬けの日々で、目が悪くなってしまうことも多いのです。
ですから、理系男子はメガネ男子が多いということになります。

10、理系男子の特徴:女性が苦手

理系男子は、女性と接する機会があまりありません。
ですからどうしても女性の気持ちを理解することができないのです。
女性にとっては当たり前のこともできない男性が多いです。
勉強は考えれば答えがでます。ですが恋愛に答えなどありません。
ですから理系男子は、恋愛というものが苦手で苦労しますし、女性のことも苦手になってしまうのです。

11、理系男子の特徴:恋愛にはどうしても奥手になってしまう

理系男子は、恋愛する機会が無かった分、奥手になってしまいます。
好きな女性ができたとします。
普通の男性なら頑張ってアプローチ方法を考えたりしますが、理系男子は自分から積極的にアプローチすることができません。
もちろんいつも片思いで、女性とお付き合いすることができません。
いわゆる草食系男子は理系男子が多いのです。

12、理系男子の特徴:アプローチされただけで簡単に好きになる

女性との恋愛経験が少ないので、女性からのアプローチで簡単に恋に落ちてしまいます。
「この女性は、自分のことが好きなんだ」と思って勝手に舞い上がったりします。
女性からの告白で成功率が高いのが理系男子の特徴です。これも草食系男子の特徴と同じです。

13、理系男子の特徴:恋愛も勉強する

理系男子は、恋愛についてまったく知識がありません。
自分でもそれを理解しています。
ですから勉強と一緒で、恋愛も学習しようとします。
本を読んだりして、恋愛テクニックを学んでいきます。

最後に

いかがでしたか?
理系男子には、さまざまな特徴がありますが、真面目で誠実なイメージ、そして知的な面は憧れますね。
私がもしお付き合いしたら、知らないことをたくさん教えてくれそうでワクワクします(笑)
ぜひ、女性のみなさんも、理系男子とお付き合いして、自分が知らない世界を教えてもらうというのはいかがでしょうか?

関連記事

彼女に会いたい!忙しくても会いたくなる彼女の特徴3つ...

赤ちゃん用日焼け止めの選び方とは?おすすめべビー用日焼け止め7選...

ベビーフードコンサルタントが教える!意外と知らない幼児食の基本...

似た雰囲気だけどどこが違う?陰のある女性VS.根暗な女...

【タロット占い】マンネリ気味…ふたりの交際はこれからどうなる?...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る