よほどの出来事がない限り、いきなりパートナーと別れようとは思いません。
相手の欠点を見つけ、指摘するものの最善してもらえなかったり無視されたりし受け入れることができなくなったとき、別れを決意する方が多いのではないでしょうか。
また、別れるにはいろいろと準備をするもの。
今回は男性が彼女との別れを決意したときに起こす行動をご紹介します。
彼氏の行動に当てはまったら早めに対処しましょう。
男性が彼女との別れを決意すると極端に連絡が減る
顕著にあらわれるのが連絡の頻度の低下です。
ラブラブのころは1日に何度もメッセージの送り合いをしていたし、交際が落ち着いても日課のように連絡を取り合っていたと思います。
しかし、気持ちが冷めてしまうと定時連絡も苦になりこちらが連絡をしても返信してこないことが増えます。
男性は彼女との別れを決意すると「忙しい」を理由に会う機会を減らす
どんなに忙しくても好きな女性に会うためなら男性は時間を作るはずですが、気持ちが冷めてしまうと会う必要性を感じないからデートできない理由をあれこれ考えて断り続けます。
よく使うのが「休日出勤」「出張」「法事」、1回くらいならあるけれど、これらが何度も続いたら彼氏の気持ちが冷めていることを察しましょう。
男性は彼女との別れを決意すると彼女に触れなくなる
好きな人の身体に触れていたいのが男性ですが、気持ちが冷めると演技でも触れようとしません。
手をつなごうとしたとき避けられたり歩くスピードを合わせてくれなかったりしたときは冷められていることを察しましょう。
男性は彼女との別れを決意すると彼女から友だちを遠ざける
もはや別れる相手なので自分の友だちと会わせる必要はありません。
だからこれまで友だちの集まりに連れて行ってくれていたのに急に誘われなくなったら彼の気持ちが離れているからかもしれません。
もしかしたら新しくかけ引きをしている女性を連れて行っている可能性もありますよ。
男性が彼女との別れを決意すると未来の話をしない
「次のクリスマスは〇〇したいね」「次の旅行は●●へ行きたいね」などと言ったときに反応が薄かったり返事があいまいだったりした場合は次がないということです。
また、ラブラブなときは「子どもは〇人で」「マンションに住んで」などと家庭を築いたときの話で盛り上がりますが、別れる予定の彼女に「子どもって可愛いよね」などと言われたら薄い反応を見せ話題を変えます。
男性が彼女との別れを決意するとSNSから彼女の話題がなくなる
SNSもその人の気持ちが顕著にあらわれるもの、彼女との話題や画像を載せなくなります。
人によっては過去の彼女についての投稿を削除していることもありますよ。
男性が彼女との別れを決意すると彼女の部屋から私物を撤収する
彼女の部屋に置いている私物を新しい物と差し換えるのではなくいきなり持って帰る場合は近々別れを切り出すためです。
別れ話をしてから私物を引き取るのは気まずいので早々に撤収させているのですよ。
男性が彼女との別れを決意すると急に呼び出される
約束をしていない平日の夜に急に喫茶店などに呼び出されたら「別れ」と察しましょう。
平日で、しかも喫茶店という人の目がある場所にわざわざ呼び出すということは話を早々に切り上げたいから、また人の目を利用して彼女が取り乱すことを防ぐためです。
◎早く気付くことで修復できるかも…。
喫茶店に呼び出された段階で気づいても遅いですが、彼の気持ちが冷めるには段階があったはずです。
何かきっかけがあって何度もイエローカードを出して、それでも気づいてくれない・直してくれないときに別れを決意するのですから、早めに気づいて対処すれば別れを回避することが可能です。
気持ちが冷めるきっかけは人それぞれですが、別れる前の行動として共通するのは「連絡が減ること」この時点で何が悪いのかを具体的に聞いて修正することで彼の気持ちを冷めさせることを防げます。
一時期直しても意味はないので、継続させることが大切です。
ただ、そのきっかけや要求が納得できないものなら「無理」とはっきり断るべきです。
例えば「友だちの彼女の方が美人だけれど君は違うからガッカリしている」という理由で気持ちが冷めるような男性(彼女をアクセサリーのように思っている)とは交際を継続させる必要はありません。