婚活するならお見合いがいい!お見合い婚活をおすすめする理由

婚活するならお見合いがいい!お見合い婚活をおすすめする理由

私が婚活しているとき、最終的に「お見合いが婚活で一番結果が出るのでは」と思いました。
結婚相談所に入会して、お見合いして、お付き合いを決める…。
これが一番、結婚への近道ではないかと思ったのです。

今回は私がお見合い婚活をオススメする理由を書いていこうと思います。

結婚相談所でのお見合い

まずは結婚相談所について軽くご紹介です。

結婚相談所で婚活を始めるためには、まずはどこかの相談所に入会する必要があります。
入会時には独身証明書や収入証明書など、身分証の提出だけでなく自分が独身であることの証明、社会人であることの証明などを行います。

結婚相談所でのお見合い

一般的に結婚相談所でかかる料金は「入会金」「初期登録料」「月会費」「成婚料」です。
会社によって入会金が割引されていたり、成婚料がなかったり、コースによってそれぞれ料金が変化していたりします。

結婚相談所での婚活方法は主にお見合いです。
同じ相談所に入会している者、もしくは同じ連盟の相談所に入会している会員の中から気になる相手を探して、お見合いを申し込みます。
お見合いが上手くいけば仮お付き合い、真剣お付き合い、プロポーズへと繋がっていくことになります。

お見合い婚活を始めた理由

私が結婚相談所でのお見合い婚活を始めた理由は、一番結婚に近そうな婚活方法だと思ったからです。

それまで婚活パーティーや婚活サイトなど、気軽に簡単にできる婚活をしていました。
この2つの婚活方法は確かにパパっと出会いを求めることができましたし、あまり料金もかかりません。(婚活パーティーの料金は500~1500円くらい。婚活サイトは無料のものを主に使用していました)

お見合い婚活を始めた理由

何回かパーティーに参加すれば次のデートに繋がることもありましたし、婚活サイトではメッセージのやりとりをすることができました。
が、どうにも「結婚に繋がる」というイメージが掴めなかったのです。

そこでダイレクトに結婚へ繋がる婚活、結婚相談所でのお見合い婚活をしよう!と決めました。

実際にお見合い婚活をやってみて

実際にお見合い婚活を始めてみて、自分が始めに抱いた印象(結婚に繋がる婚活)は正しかったなと思います。

まず、結婚相談所は「プロポーズまでいったら退会となります」というフィニッシュが決められています。
お見合いして終わりではなく、付き合い始めたら終わりではなく、プロポーズまでいったらサポートは終了です。
あとは結婚まで、自分たちで準備することになるでしょう。

また、入会している会員は独身証明書を提出した人たちだけという点も、結婚を考えた自分には安心するポイントとなりました。

実際にお見合い婚活をやってみて
独身証明書を提出して結婚相談所に入会している人ならば、結婚まで考えたお付き合いを求めている人だろうとわかるからです。

お見合いで出会う人たちは皆、真面目そうな人が多かったのも好印象です。
私自身、派手な人間ではないので、パリピみたいな人よりも真面目な人の方が気が合うと思います。
なので、お見合い婚活を選んだのは正しかったなと思います。

お見合い婚活をオススメする理由

お見合い婚活をオススメする理由は、結婚について真剣に考えるなら、始めから結婚について考えている人と出会える確率が高い場に行くのがいいというところです。
結婚相談所のサポートがプロポーズ時点までとなっているところが、まずは注目ポイントですね。
(会社によってサービス内容は変わるので、入会前に確認は必須です)

なので、結婚相談所に集まっている人たちは当然、結婚を視野に入れたお付き合いを求めて入会しています。
とりあえず彼女ほしい、彼氏がほしいという気持ちとはちょっと違いますね。
お見合いしていいなと思ったら仮付き合い、ちゃんと付き合おうと決めたら真剣交際、結婚しようと決めたらプロポーズ。
お見合い後の各課程は事前に目安の期間が設けられているので、お見合いしてからだらだらとお付き合いのみの期間が続くということはありません。

これも、だらだらと婚活せずに結婚まで一気に決めたいと思う方にオススメしたい理由のひとつです。
(会社によってお付き合い期間を定めていない場合もあります。入会前にはサービス内容を要確認です)

まとめ

結婚相談所でのお見合い婚活をオススメする理由をまとめてみました。

私が最後にした婚活がこの婚活方法でしたが、先にも書いた通り真面目な方が多く、お見合い後は「まずは仮付き合いしてみよう」と考える方が多かったです。
お見合いは相手のプロフィールを見て申し込み、また申し込んできた人のプロフィールを見てお見合いを受けるので、マイナスから始まるお見合いはほぼないと思います。
そこも多くの出会いに繋げられるメリットかもしれません。

結婚を見据えたお付き合いを考えたい方、真剣に結婚について考えている方は、結婚相談所でのお見合い婚活も視野に入れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

飲むヨーグルトに効果はある?!美肌や便秘解消に飲むヨーグルトはいつ飲む...

踏み台昇降の消費カロリーは?消費カロリーの計算方法やダイエットの成功報...

婚活で連絡先交換は必須!相席居酒屋・相席カフェで連絡先を交換するタイミ...

トマトジュースの効果とは?血圧や肝臓への効能をチェック!...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...