気になる彼の気持ちを知りたい!男性の好きな女性に対する態度とは?

男性が好きな女性に対して取る態度には、特徴があります。
しかし、女性の目線で男性の気持ちを解釈してしまうと、大きな勘違いに繋がってしまうのです。
そこで、男性が好きな女性に対して取る態度の特徴を紹介します。
また、気になる男性と距離を縮める方法も見て行きましょう。

男性が考える「好きな女性」とは?

好きな人とは、自分にとってどのような存在でしょうか?
女性が考える’好きな人’と男性が考える’好きな人’とは、その存在に大きな違いがあります。
女性が考える好きな人は、一緒に居たいと感じる事ができる人、頼れる人、分かり合える人などです。
男性が考える好きな人は、守りたい人、自分を尊敬して格好良い男性で居させてくれる人であるケースが多いでしょう。
そもそも、’好きな人’という存在に対する考え方が、女性とは少々異なるのです。

男性の態度は分かりやすい?

女性は、好きな男性に対する気持ちを周囲に知られないように接するケースが多いです。
しかし、男性が好きな女性に対して取る態度は分かりやすく、周囲の人間も気付く場合が多いでしょう。
好きではない女性に勘違いをされたくないため、好きな女性への態度をきっぱり分ける男性もいるほど、男性の態度は分かりやすいのです。
例えば、ファッションを褒めるといった行動は、男性が「勘違いされる」と考える行為の1つです。
つまり、少し髪形を変えた際や、いつもとは異なる雰囲気の服装など、度々褒めてくれるようであれば、好意があるとも考えられます。

好きな女性のリサーチも欠かさない


男性は、好きな女性の前で格好を付けたいものです。
そのため、プレゼントやお土産などをくれる場合には好意があると考えられるでしょう。
反応を見て、女性の好きなものを見極めたり話題を広げようとする場合もあります。
ただし、職場などで配る出張土産などは、単純な’お土産’であるケースも多いため、見極める事は必要です。
また、恋人がいるかどうかを確認するという行為も、好きな女性に対して取る行動の1つです。
ただし、男性から「彼氏はいるの?」と聞く事は躊躇うケースが多いため、女性から「彼氏がいない」という話題を出した際に笑顔で反応してくるようであれば、好意がある可能性が高いでしょう。

無意識にとってしまう態度


男性は好きな女性の事を無意識に見ていたり、目で追う頻度が多くなります。
そのため、目が合う回数が多い場合には好意がある、もしくは気になる女性であると考えられるでしょう。
目が合っている時間も、好意があるかどうかの判断基準となります。
目が合った際に男性が目をそらさず、視線があった状態が数秒続く場合には、好意がある可能性が高いでしょう。
また、隙を見て話しかけてくるという行動も、好きな女性に対してとる態度の1つです。
好きな女性でなければ、用もなく話そうとは思いません。
無理に話さなければならない用事を作って話しかけてくるケースもあります。
さらに、好きな女性と他の男性が話をしている場合には、会話に加わろうとする場合もあるのです。
そのため、男性が誰に好意を抱いているのかは、分かりやすいのだといわれています。

気になる男性と話をする方法


好きな男性とは、話をして距離を縮める必要があります。
男女関係なく、好きな相手とは可能な限り会話をしたいと思うものです。
先にも挙げた通り、男性の場合、好きな女性に対して積極的に話しかける傾向があります。
しかし女性の場合、好きな男性と対面すると恥ずかしいと感じたり、緊張してしまうことで会話ができないという傾向があるのです。
ここで男性と女性の心理に差が生じます。
女性は「好きだからこそ会話ができない」、これは男性にとって「会話をしないという事は自分に興味がないのでは」となってしまうのです。
この心理のすれ違いによって、両思いであったにも関わらず恋愛が成就しないというケースも多いでしょう。
好きな男性との会話を楽しむためには、自分が会話をリードするのではなく、男性に話をさせるという方向で考えます。
質問を投げ、男性が回答する、回答に対して相槌をするという行動を繰り返す事によって、男女ともに「好きな相手と会話が盛り上がった」と感じる事ができるのです。
緊張してしまい言葉が出てこないのであれば、好きな男性に対して質問をする事が「自分の仕事である」と考えてみましょう。
最初は意識をしなければ会話ができなかったとしても、好きな男性を目の前にする事に慣れてくると、緊張する気持ちは無くなって行きます。

まとめ


男性が好きな女性に対して取る態度は、分かりやすいものです。
頻繁に話しかけてくる、目が合うという場合、好意を抱いている可能性が高いでしょう。
特に、他の男性と会話をしている際、間に入ったり目が合う場合は、好きな女性の行動が気になっている証拠です。
好きな人と仲良くなりたいと感じる気持ちは、男女共通。
焦らず、短い時間や些細なタイミングで接触する事を意識しましょう。
また、自分に好意を持っている男性を見分けることによって、異性関係だけではなく人間関係を良好にすることにも繋がります。
男性の気持ちを見極めて、距離を縮めましょう。

関連記事

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(1)...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(32)...

仕事運に小物は重要!運気が上がる名刺と下がる名刺の違い...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(3)...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(4)...

Pocket
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

ゆうき

デザインの仕事をしておりましたが、「面白そう」という理由でライターの仕事を始めました。現在はライターとして生計を立てており、ウェブサイトの記事構成、執筆の仕事をしております。趣味はスキューバダイビングと旅行。宜しくお願い致します。