彼氏が信用できない…。どうすればいい?彼氏が信用できない時の対処法

彼氏が信用できない…。どうすればいい?彼氏が信用できない時の対処法

大好きな彼氏だけれども、どうしても信用できない…。そんな経験ありませんか?彼氏を信用できなくなることはとても寂しいことです。ですがふとした疑いの気持ちが出てきてしまった瞬間、その気持ちをとめることも、とても難しいことですよね。不安な気持ちが大きくなればなるほど正確な判断をすることが難しくなります。今回は彼氏が信用できないとき、彼氏を疑う気持ちがうまれて生まれてしまったときにすべきことをご紹介します。

彼氏が信用できない時の対処法1. 疑っている具体的なことを見直す

ひとことに疑うと言ってもさまざまなものがあります。
彼氏の行動が最近変わった。
彼氏の自分への気持ちが信じられない。信用できない。
疑う気持ちがうまれるにはさまざまな原因があります。

まずはその原因が何なのかをしっかりと見直してみましょう。
原因をはっきりとさせなければ、具体的な改善点を見出すことができないからです。

たとえば彼氏が本当に自分を愛してくれているか不安になったとします。
なぜその不安が生まれたのかと考えるといくつか出てくるでしょう。
「愛している」ということを言葉として言われたことがなかった。
自分から恥ずかしくて彼氏の気持ちを聞くことができなかった。
さまざまな理由があります。

いまの現状を変えたいのであれば勇気を出して行動を起こしてみましょう。
愛しているのであれば、「愛している」と言葉で表現してほしいと伝えるなど、自分が不安を払拭できる方法を彼氏しっかりと伝えましょう。

ポイントはその時になぜそれを求めるかという部分もしっかりと伝えることです。
きちんと言葉で伝えてくれると安心することができる、などの自分の気持ちもしっかりと伝えることにより、彼氏にとって具体的な行動へと落とし込むことができるからです。

疑いの気持ちを整理するひとつめの課題は原因を自分で見つけることでしょう。

彼氏が信用できない時の対処法2. 不安な気持ちを書き出す

不安な気持ちがうまれると頭はそのことでいっぱいになるでしょう。
そして考えているうちに悪い方へとどんどんと考えが進んでしまうでしょう。
こんな時は紙に自分の気持ちを書き出してみましょう。

感情というのは常に動き続けるものです。
そして頭の中だけで考えているとさまざまな感情がうまれ続けます。
これをすべて書き出すことがポイントです。

紙に気持ちや感情を言葉として書き出してみると、自分の考えを冷静に客観視することができます。
そして一瞬でも浮かんだ感情を逃さず、しっかりと可視化することができます。

すべて書き出した時、まずはほっとするでしょう。
自分の感情を可視化することによって無意識に頭の中に記憶していたものが記憶せずとも可視化できる状態になったとことに不安が取り除かれるからです。

彼氏が信用できない時の対処法2. 不安な気持ちを書き出す

次に、その紙に書かれている文字をしっかりと見直してみます。
一番多く出ている言葉や感情が、あなたが一番不満に思っている部分です。
これを実践することにより、あなたにとって何が一番不満に思っていることなのかを知ることができます。

それがわかればあと少しです。
その不満はどのような行動によって改善することができるかということです。
改善方法を考えた時、自分自身が変わらなければならない部分も見つかるでしょう。
自分の弱い部分やずるい部分からつい目を背けたくなる気持ちはわかりますが、それではその不満が解決することはありません。

良い方向へ物事を運びたい時は、きっかけや努力が必要です。
今一度、自分自身を冷静に見つめ直してみましょう。

彼氏が信用できない時の対処法3. たくさんの作品に触れる

映画や本にはたくさんの人の人生が描かれています。
その中でその主人公がある問題に対してどのように対処し、どのような結果をうみだしたかということが描かれています。

これは自分が疑う気持ちになっている理由を知ることもできますし、彼氏がとった行動や言葉の意味を理解することのできるチャンスでもあります。

作品を選ぶ際、まずはあらすじやレビューを見てみましょう。
あなたが悩んでいることはすでに他の人によって作品として昇華されているかもしれません。
自分の悩みにぴったりの作品をさがしてみましょう。

その作品に触れたら、今度はそこから何を学んだかをしっかりと見つめ直してみましょう。
あの行動は自分にとっても使うことができるかもしれない。
あの考えは自分とは少し違う。
などのさまざまな発見をすることができるでしょう。

作品は心を満たしてくれますが、自分の人生を変えるのは自分です。
行動をした時初めて自分の人生が変わります。

彼氏が信用できない時の対処法4. 感情だけを彼氏にぶつけない

彼氏を信用できないとき、疑う気持ちが大きくなると相手にその不安を解消してほしいという気持ちがでてきます。
その中で彼氏への気持ちをぶつけるということもあるでしょう。
なぜ家へ早く帰ってくることができないのか。
なぜ連絡をこまめにとることができないのか。
気がつけば尋問のように彼氏へ迫ってしまったなんてことはありませんか。

これでは感情論で埒があきません。
話を発展させるには選択肢を与えることが早いでしょう。

早く帰ってこない日が続くのであればご飯を作って待っているということはもうしない。
連絡をこまめにとることができないのであれば、付き合いを続けていくことが苦しい。
などの今後の具体的な行動まであなたの中で考えた上で話しましょう。

感情だけをぶつけられても彼氏としてはどうすればよいかわかりません。
またあなたの求めることを彼氏がしてくれるとも限りません。

すぐに変わることができるのは紛れもなく自分自身なのです。
本当に今の状況を解決したいのであれば、自分がどう変われるかという部分を彼氏に伝えてみましょう。

関連記事

恋愛における嫉妬心や独占欲を克服する方法5選...

100均木材の端材で作る手作りおもちゃ①手足の動くロボットを作ろう!...

デートDVとは?デートDVの事例と自己診断・対処法...

【4コマ漫画】こもる充電中(13)...

草食系男子に新種登場!ひつじ系男子の特徴と魅力とは...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る