元彼が忘れられない…あなたが1歩前進するためのヒント8つ

元彼が忘れられない…あなたが1歩前進するためのヒント8つ

ふとした瞬間に思い出してしまう元彼。元彼のことが忘れられなくて、次の恋に進めない!なんてことありますよね。新しく恋人ができたけど、今の彼と元彼を気づいたら比べてしまっている...今の彼が好きなのに後ろめたい気持ちや罪悪感を抱えている...

すっきりした気持ちで、また素敵な恋愛ができたらいいですよね。

そこで今回は、元彼を忘れて素敵な恋愛へ1歩前進するための8つのヒントをシェアします。

1. 過去は美化されがち

ふとした瞬間によみがえる元彼との思い出。その思い出、あなたの脳内で知らず知らずのうちに美化されていませんか?
もちろん楽しかった思い出もたくさんあるかと思いますが、辛かった思い出、喧嘩した思い出まで、もしかしたらあなたの脳内で良い思い出に変換されてしまっているかもしれません。

過去の思い出というものは、時間が経てば経つほど美しくなっていくものです。
彼と別れた原因や、会わなかった点は何だったのか、一度真剣に振り返ってみてくださいね。
そうすると、自分の気持ちに整理がつくかもしれません。

2. 1度はダメになった人

元彼、ということは、一度は「関係が崩れた人」ということになりますよね。
すれちがいがあった、喧嘩したまま仲直りができなかった、浮気された、浮気してしまった、など別れてしまった原因は多岐に渡ると思います。

しかし、確実に言えることは、二人の間で何かが崩れてしまったということです。

人間関係、恋人関係を維持できなかった二人なのです。

3. 別れるべくして別れた

この世界には不思議と「縁」や「必然」というものがあります。
元彼と出会って付き合ったことも、「必然的な縁」だったかもしれません。

しかし、あの日、元彼と別れてしまったことも「必然」だったのです。
成るべくして成った、あなたにとっては必要な別れだったのかもしれません。
きっと何か意味があるのです。

そして今、新しく彼ができた人は、出会うべくして出会った相手です。
目の前にいる人や、これから先に出会うたくさんの人たちに目を向けてみてはいかがですか?

4. 自分を愛してくれる人は誰?

今、自分を本当に愛してくれる人は誰でしょうか。元彼はあなたを愛していますか?

元彼とあわよくばよりを戻したい、と考えている方もいるかと思いますが、
慎重に考える必要があります。
あなたも元彼もお互いに未練が残っていて本当に好きでよりを戻すことは、とても素敵なことですよね。

しかし、あなただけが想っている場合、仮によりを戻した場合には、辛い思いをすることが多く出てくると思います。
なぜなら、過去の思い出は美化されているからです。あんなに好きでよりを戻したのに、何か違う...そんなふうに感じることも少なくないです。

辛い気持ちを消し去り、元彼を忘れるためには、冷静になって「自分」と「元彼」の今の状況や気持ちを冷静になって考える時間が必要です。

5.自分磨きをする

例えば、ジムやフィットネスに通って、自分の美を追求する。啓発本や小説など読書し、自分を見つめなおす。スポーツや新しい資格試験に打ち込んでみる。

体を無理にでも動かして、趣味や特技に没頭してみてください。
元彼のことを考えたまま過ごしていると、昔の自分のままになってしまいます。

思いっきりおしゃれして、街へ出かけたり、大胆に遠くへ旅行でもしてみてください。
新しい自分を発見した時、自信がつくと同時に、もっと新しい人間関係を構築したいと思うようになります。

ステップアップした魅力的な自分で毎日を生きていきましょう。

6. 出会いを恐れない

新しい人間関係を積極的に築いてみてください。初めはあまり乗り気じゃないかもしれませんが大丈夫です。
サークルなど活動の輪に入って交友を広げてみたり、思い切って合コンに参加してみたり...女友達からの紹介にも喜んで応じましょう。
多くにの人との出会いを恐れずに、外に飛び出してみることで、運命の相手を早く見つけられるかもしれません。

当然のことですが、家にいるだけでは新しい出会いは訪れません。自分から行動を起こしてみましょう。

7. 環境を変えてみる

これは思い切った行動です。環境を変えることは、学生のうちは難しいですし、仕事に就けば、すぐに環境を変えることは難しいですよね。
しかし、元彼との思い出のある場所から、物理的に離れることは実はかなり効果的です。

もし、転職の予定がある方だったら、引っ越しをしてみたりするのもいいかもしれません。

8. 元彼のダメだった点を書きだす

これは究極の業です。ポイントは、ダメだった点のみを書きだすことです。
良かったところを書きだそうとすると、また美化された元彼との思い出がよみがえってきてしまいますので逆効果です。

これはかなり細かく紙に書くと良いでしょう。どんな小さなことでも書いてください。

例えば、

・時間にルーズ
・言葉遣いが悪い
・店員さんに対して態度がでかい
・喧嘩になると怒鳴る
・浮気癖がある
・あまりしゃべってくれない
・部屋が汚い
・お金にルーズ

など...

これはあくまでも例えになりますが、実際こんな元彼の悪いところがあったとします。
そして、大人になって、もし結婚して子どもが生まれたら、この短所はどうなるのかを想像してみてください。

今回のこの例の場合、「言葉遣いが悪い」→「将来子どもに影響がでる」「お金にルーズ」→「お金を浪費し、借金につながるかも」など、半ば無理やり書き出してみてください。

きっと不思議とすっきりした気持ちになるはずです。
紙に書きだして、元彼のダメなところを再確認して、「別れて良かった」と自分を納得させてください。

おわりに

いかがでしたか?

今は辛い気持ちが強くて苦しい思いをしてしまっているかもしれません。
しかし、元彼とあなたは、別れたのです。より女性として魅力的になるチャンスです。
去っていった人の隣に自分の人生はないのです。

人生は今しか歩めません。何が起ころうとも過去に戻ることは出来ません。
未来を変えるために、明日の自分が幸せであるように、強く魅力的に日々を生きていってくださいね。

きっと素敵な恋愛ができると思いますよ。

関連記事

コンプレックスじゃない!低身長女子のいいところ6選...

なかなか別れられないカップルにありがちな特徴5つ...

暑い夏こそ楽しもう!毎日のバスタイムを充実させる方法...

なかなか告白してくれない男性に告白させる方法5つ...

男性が感じるセックスの相性がいい女性の特徴5つ...

Pocket
LINEで送る