【知らないと危険】デートDVしてない?!

DVとは夫婦など親密な関係の人から暴力を受けることですが、デートDVという言葉をご存知ですか?!
最近女性に増えてきているこの傾向、放置すると彼氏にフラれるだけでなく犯罪者になってしまう可能性があります。

今回はこのデートDVをテーマに書いていきます。
「私は大丈夫」は危険、他人事ではありませんよ。

デートDVとは

デートDVとは、交際中のカップルの間で起こる暴力行為です。
男性が加害者になる場合は暴力や性行為の強要などが目立ちますが、女性が加害者になる場合は精神的な暴力が目立ちます。

具体的にどんなことがデートDVになる?!

デートDVという用語にすると他人事のように思えますが、当たり前にしてしまっていることが実はデートDVだったりします。
ご自身に照らして考えてみてください。

■身体的暴力

読んで字のごとく、殴る・蹴る・つねるなど、彼の身体に対して害を与えることです。ちなみに、物を投げる行為も身体的暴力になります。

ケンカをしたとき彼を叩いたり物を投げたりしていませんか?!

■精神的暴力

怒鳴ったり相手を傷つけるようなことを言ったり、彼が大切にしている物をわざと壊したりする行為です。

ケンカになったとき人前で恥をかかせたり、腹が立つからと言って彼が大切にしている物を壊したりしていませんか?!

■社会的暴力

友だちなど彼に関わる人との連絡を制限したり監視したりする行為です。

友だちと遊ぶのを禁止したりスマートフォンを取り上げてLINEやメールチェックをしたりしていませんか?!「1日〇回連絡する」など勝手なルールを強要していませんか?!

■経済的暴力

彼のお金を勝手に使ったり一方的におごらせたりする行為です。

送迎は当たり前、デート代のすべて負担させたり高価なプレゼントを要求したりしていませんか?!断られると「別れる」などと脅していませんか?!

■性的暴力

こちらも読んで字のごとくです。これは男性の方があてはまることがありますが、女性にも心当たりがある方はおられるはずです。

「人前では嫌だ」と言われてもイチャイチャやキスを要求していませんか?!子どもが欲しい(結婚したい)からと避妊せず性行為をしていませんか?!

いかがですか?

暴力はなくても彼とケンカをして物を投げたこと、ないですか?!
友だちとの遊びを断らせたことはありませんか?!

特に精神的DV・社会的DV・経済的DVは気付かないうちにしがちです。
はじめは「悪いかな」と思ってもその行為をして彼が怒らなかったり不快な顔をしなかったりすると次からは当たり前のようにしてしまいますよね。

特に男性はプライドの高い人が多いので、知り合いや公衆の面前でバカにされたりののしられたりしたらどんなに好きでも冷めていきます。知らないうちに他の女性に惹かれかけ引きが上手くいくとすぐに捨てられてしまいますよ。

 

関連記事

【タロット占い】あの人があなたに告白できないでいる理由...

3ヶ月の壁!付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴4つ...

【タロット占い】進展しない恋……このままでも結ばれる?...

【私ってサブキャラ?!】男性がキープ女性にすること...

彼氏が彼女にしてもらってうれしいこと4選♡...

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ