みんな一体どうしてる?脇の匂いや脇汗の黄ばみを消す方法

みんな一体どうしてる?脇の匂いや脇汗の黄ばみを消す方法

女性なら誰もが気になっている脇の匂い。これから夏に向けて特に要注意の季節ですが、脇の匂いに関する悩みを抱えている方はたくさんいます。そこで今回は、脇の匂いを消すおすすめのアイテムや、服についた脇汗の黄ばみを消す方法についてご紹介します。

脇の匂いに種類があるってホント?匂いの原因

脇の匂いの原因は汗。汗は汗腺と呼ばれる汗を分泌する管から出ます。その汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺の2種類あり、このうち、嫌な脇の匂いはアポクリン腺から分泌させる汗が原因です。この汗を皮膚に存在する常在細菌が分解し、脇の匂いの原因となる物質を発生させてしまうのです。

脇の匂いに種類があるってホント?匂いの原因

嫌な汗の特徴

エクリン腺をアポクリン腺の2種類ある汗ですが、エクリン腺から分泌させる無臭の汗の特徴としては、ほぼ水分のような汗で感覚としては「サラサラ」の汗、一方で脇の匂いの原因であるアポクリン腺から分泌させる汗は「ベタベタ」しているのが特徴です。

脇の匂いが気になるのは何が原因?

では、脇の匂いが気になるのは何が原因かというと、疲労やストレス、食生活、加齢などです。疲労やストレスが強い時は血中のアンモニア濃度が高くなり、かいた汗が混ざり合うことで、あの独特なツンとした匂いになるのです。そのため、「ストレス臭」や「疲労臭」とも言われています。また、食生活も汗と関係しており、肉などの動物性食品が多くなると汗も強くなり、いつも以上に脇に匂いを感じてしまう、なんてことも。どちらにしても、日頃からストレスをなくし、適度な休息と栄養バランスの摂れた食生活で嫌な汗の分泌を減らすことが大切ですね。

自分でわかるほどの脇の匂い…。消す方法はある?

これから暑くなり半袖になると特に脇からダイレクトに匂いが伝わりやすくなる季節。そうでなくても服についてしまう汗。女性なら特に脇の匂いには敏感ですが、なかなか消すことができず苦労している人も多いのではないでしょうか。そこで、自分でわかるほどの脇の匂い対策におすすめのアイテムをご紹介します。

自分でわかるほどの脇の匂い…。消す方法はある?

脇の匂いを消す方法①ボディシート

ドラッグストアやコンビニでも手軽に買えるボディーシートは今や様々なものが売られています。ほとんどの商品には皮脂や汚れ、におい菌をオフしてくれる成分が入っているのでバッグに一つ忍ばしておけばトイレに入った隙にササッと拭けるのでおすすめ。同時に汗による脇のベタつきもしっかり取ってくれるのでサラサラで気持ちいい感覚を味わえます。

脇の匂いを消す方法②デオドラントスプレー

自分でわかるほどの脇の匂い…。消す方法はある?-2

こちらも脇の匂いを消すアイテムとしては定番中の定番、デオドラントスプレー。どんなにたくさん汗をかいてもデオドラントスプレーが瞬殺で汗を消すので、夏に1本は必ず持ってたいマストアイテム。スプレータイプ以外にも脇に直接塗り込むタイプなどもあるので、好みの香りと合わせて選ぶのも楽しい時間になること間違いなし。

脇の匂いを消す方法③薬用クリーム

自分でわかるほどキツい脇の匂いには、薬用クリームがおすすめ。クリームなのでムラなくピッタリ密着してくれるので匂いをしっかり防いでくれます。ちなみに、薬用クリームには皮膚薬科学研究所のワキガ治療に使用する塩化アルミニウムを主成分としているものもあったりと、脇の匂いに深く悩む人にも使えるものが市販で買えるのは嬉しいですよね。

服についてしまった”黄ばみ”を消す方法

脇汗が服についた時の匂いも確かに気なりますが、放置することで黄ばみとなり、洗濯しても落ちない!!なんて経験、ありませんか?服についたしつこい黄ばみを消すのに効果的な洗濯方法をご紹介します。

服についてしまった”黄ばみ”を消す方法

セスキ炭酸ソーダを使う

テレビや雑誌でもよく取り上げられているセスキ炭酸ソーダはアルカリ性の成分で服についた脇汗の黄ばみを落としてくれます。しかも、脇や襟など、服全体ではなく部分的に気になる場合にはセスキ炭酸ソーダ水のスプレーでも効果があるので簡単にできます!もちろん、脇の匂いを消す消臭効果も十分あります。

脇汗シートを使う

脇汗を服に染み付けないための定番アイテムが脇汗シート。洗えば何回も使えるので数セット持っておけば夏だけでなく一年中使えます。また、最近の脇汗シートにはしっかり消臭効果も付いていたりと、服に脇汗を染み付けないだけでなく匂い対策にもおすすめ。

重曹を使う

お掃除アイテムの定番でもある重曹は服の黄ばみにも効果的です。重曹はタンパク質を分解してくれるので、分泌液によるシミ全般に有効。また、油を乳化させ浮き上がらせるので皮脂汚れである脇汗の黄ばみによく効いてくれます。酷い黄ばみには重曹をお湯に溶かして漬け込む方法か、服の黄ばみ部分に直接重曹を塗り込む方法がおすすめです。

最後に

いかがでしたか?今回は脇の匂いを消すおすすめのアイテムや服についた脇汗の黄ばみを消す方法についてご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

ケンタッキーフライドチキンのカロリーや糖質量、おすすめメニューをご紹介...

タダ活で日用品が無料?!手軽に始められるタダ活のやり方とは...

性格は顔に出る?出ない?!性格良さそうな顔の女性はこんな人!...

大根の栄養って?栄養ないってホント?本当は凄い大根の栄養成分...

ホワイトニング後に食事制限が必要!?白い歯を保つための対処法...