白菜のカロリーは?サイズ別(一玉・半玉・1/4・1/8)のカロリーが知りたい!

白菜のカロリーは?サイズ別(一玉・半玉・1/4・1/8)のカロリーが知りたい!

白菜はお鍋には欠かせない野菜です。お鍋だけでなく漬物としても美味しい白菜のカロリーが気になりますよね。白菜は大きいので一玉・半玉・1/4・1/8に分けてそれぞれカロリーを見ていきたいと思います。また、キャベツ・大根・人参・もやし・ほうれん草・玉ねぎなどの代表的な野菜とえのき、しめじなどのきのこ類とのカロリーも比較してみたいと思います。

白菜のカロリーや糖質は?

冬野菜の白菜はカロリーが低いイメージがありますが、実際のカロリーは一玉(2〜4kg)で280〜560kcalとなります。一玉と言っても小さいものから大きいものまでありますが、3.5kg〜4kgくらいだと大きめ、それ以下の白菜は小さめと言われています。

大きめの白菜は一玉で600kcal近くありますが、白菜を一度で一玉食べるなんてことはないと思うので、カロリーはそこまで気にすることはないかなと思います。また、ダイエットを左右する糖質量にいたっては大きめで一玉約34g、小さめで約17gなので糖質制限中でも問題なく食べられる野菜です。ではこの調子で半玉・1/4・1/8のサイズのカロリーもそれぞれ見ていきたいと思います。

白菜のカロリーや糖質は?

白菜の半玉のカロリー

白菜の半玉のカロリーは大きめ(1700g〜2000g)だと約245〜280kcal、小さめ(750g〜1000g)で約105〜140kcalとなります。半玉でもお鍋にするには余ってしまうほどのボリュームなので白菜は低カロリー野菜と言えますね。

白菜の1/4のカロリー

使い勝手の良いサイズということでスーパーでもよく1/4サイズの白菜が売られていますが、この量のカロリーは大きめ(850g〜1000g)で約123〜140kcal、小さめ(370g〜500g)で約53〜70kcalほどです。白菜は水分の多い野菜なのでカロリーも低くなるのでしょう。

白菜の1/8のカロリー

白菜のカロリーや糖質は?-2

白菜の1/8のカロリーは大きめ(430g〜500g)で約60〜70kcal、小さめ(180g〜250g)で約26〜35kcalとなっています。

このように、白菜はとても低カロリーな野菜であることがわかりました。ちなみに、詳しくカロリーを知りたいときは【白菜の重さ(g)×0.14(白菜1gのカロリー)】で求めることができます。そして、念のため、キャベツや大根などの他の野菜とも比較してみましょう。

白菜と他の野菜とのカロリー比較

白菜と他の野菜のカロリーを比較するために代表的な野菜であるキャベツ・大根・人参・もやし・ほうれん草・玉ねぎのカロリーを調べてみます。また、低カロリーで有名なえのきなどのきのこ類とのカロリー比較もしてみたいと思います。

白菜と他の野菜とのカロリー比較

野菜のカロリー一覧(100gあたり)

・白菜のカロリー 14kcal
・キャベツのカロリー 23kcal
・大根のカロリー 18kcal
・人参のカロリー 37kcal
・もやしのカロリー 14kcal
・ほうれん草のカロリー 25kcal
・玉ねぎのカロリー 37kcal

きのこのカロリー一覧(100gあたり)

・えのきのカロリー 22kcal
・しいたけのカロリー 18kcal
・しめじのカロリー 18kcal

全体的に見るとキャベツや大根、もやしなどの色の薄い野菜はカロリーが低く、人参や玉ねぎなどの色のついた野菜は野菜の中でもカロリーが高めになっています。そしてこれは糖質にも同じことが言え、白菜を始めキャベツやもやし、大根などの野菜は糖質が低く、人参や玉ねぎなどはカロリー同様に糖質も野菜の中では高めになります。
このことからも白菜はカロリーも糖質も低いので今の時期に活躍するお鍋に白菜やえのきなどをたっぷり入れて食べてもまず太る心配はなさそうです。

白菜の漬物のカロリーは?

白菜と言えばご飯のお供に合う漬物も好きな人は多いはず。もともと低カロリーな白菜ですが、漬物のカロリーも100gあたり16kcalと漬物になったからといってカロリーはほとんど変わることがなく低カロリーです。

白菜の漬物のカロリーは?

しかも、漬物は発酵食品なので食べることで便秘を改善する効果が期待できるためダイエットにもおすすめ。ただ、白菜や大根などを使った漬物全般は食べ過ぎると塩分過多でむくみを誘発する可能性があるので注意が必要です。そして、白菜や大根などの漬物はご飯に合うため、せっかく低カロリーな漬物でも食べ過ぎるとご飯のカロリーを必要以上に摂ってしまうことになるので食べ過ぎには気をつけたいところ。ご飯は糖質量も多いので特にダイエット中の人は気をつけましょう。

低カロリーな野菜やきのこはダイエットにおすすめ!

白菜だけでなく、キャベツやもやし、ほうれん草など、野菜は食品の中でもカロリーが低いのでダイエット中であれば栄養面から考えても積極的に食べたい食材です。

低カロリーな野菜やきのこはダイエットにおすすめ!

人参やさつまいもなどの暖色系の野菜はそうでない野菜に比べてカロリーは高くなる傾向にありますが、食べ過ぎなければ問題ないと思います。また、えのきやしめじなどのきのこ類も低カロリーかつ高栄養なので積極的に食べると良いでしょう。

最後に

いかがでしたか?今回は白菜のカロリーや他の野菜やきのこ類とのカロリー比較、漬物のカロリーや注意点をご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

クエン酸ダイエットは効果なし?逆に太る?クエン酸の効果とは...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

夢をよく見るのはなぜ?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

納豆の賞味期限とは?賞味期限切れの納豆はいつまで食べてOK?...

どうして結婚できないの?結婚したいのに結婚できない理由4つ...