目次【開く】
「家に帰りたくない」と思ったことが一度はあるのではないでしょうか?この思いは、誰にでも生まれる可能性がのある気持ちです。家に帰りたくないと考える理由や心理はどこにあるのでしょうか。今回は、家に帰りたくないと思う心理や改善方法などに着目してご紹介します。
家に帰りたくない理由や心理【夫編】
家に帰りたくない理由や心理は、立場によって違います。誰かと一緒に暮らしていても、一人で暮らしていても家に帰りたくないと思うことはどんな立場の人にも起こりうること。まずは、家に帰りたくない夫の理由や心理をご紹介します。
家に帰りたくない夫婦の心理①妻の不平不満が多い
夫が家に帰りたくないと思う理由に、妻があります。家に帰っても妻の不平不満や文句ばかり聞かされると帰りたくなくなるのは当然です。仕事を終えて帰ってきた時の一声目がそれだと「何のために仕事をしているのか」「疲れているのに」と思ってしまうことも。
家に帰りたくない夫婦の心理②他の家と比較される
結婚生活を送っているとそれが当たり前になり、何がありがたいかを見失ってしまうことがあります。そのため、自分の家庭の欠点ばかりが目について、他の家庭と比較してしまうのです。比較したところで何も生まれないのですが、それを夫に愚痴のように言うことでストレスを発散しているのです。
家に帰りたくない理由や心理【主婦編】
家に帰りたくない理由や心理は、男性と女性では異なり、特に主婦は、休みなく働いているので、時に家に帰りたくないと思ってしまうこともあります。次は、主婦が家に帰りたくない理由や心理をご紹介します。
家に帰りたくない主婦の心理①夫との関係
主婦が家に帰りたくない理由は色々ありますが、その中の1つに夫との関係があります。夫と喧嘩した日は、どうしても顔が見たくなくて家に帰りたくないという主婦もいますが、夫からのひどい仕打ちが原因で、家に帰りたくないと思う人も。
家に帰りたくない主婦の心理②家事のストレス
主婦は、毎日の家事に追われて、働いている人のように休みがあるわけではありません。そのため、常に家事をしなければいけないという負担が生じます。誰かが手伝ってくれるのであれば、いいかもしれませんが、そうでない人は、それがストレスになって、家に帰りたくないというサイクルが起こるのです。
家に帰りたくない理由や心理【一人暮らし&実家暮らし編】
これまでは、家庭がある人の家に帰りたくない理由や、心理を中心にご紹介しましたが、次は、独身の人の家に帰りたくない理由や心理をご紹介します。
一人暮らしの人の場合
一人暮らしの人の家に帰りたくない理由や心理には、寂しい思いがあります。一人暮らしは、誰の目を気にすることなく、遅く帰っても怒られることはありません。しかし、仕事から疲れて家に帰っても、部屋の電気が真っ暗で、静まり返っています。
そんな部屋に帰ると一気に寂しさが増してしまい、気持ちを感じたくないと思うあまり、家に帰りたくないという心理が働くのです。
・実家暮らしの人の場合
実感暮らしの人の場合は、寂しさよりも親の目が気になって家に帰りたくないという心理が働く人が多数。親の干渉や反応を、鬱陶しく思うことで生まれる感情です。一人暮らしをすると寂しくて、実家暮らしをすると親の目が気になるという心理は、自然に生まれるものですが、とても贅沢な悩みとも言えます。
親がいるから快適な生活ができて、寂しい思いをすることがありません。そういった不満を抱えていても、自立しない人は多くいます。再度その部分について考えてみるのもGOODです。
家に帰りたくない気持ちの改善方法
家に帰りたくない気持ちは、人間の中に生まれる心理です。そんな家に帰りたくない気持ちを改善する方法はあります。それをいくつかご紹介していきましょう。
リラックスできる場所を見つける
家に帰りたくないという気持ちを少しでも発散できるように、自分がワクワクして楽しくなるような場所を見つけておきましょう。「家に帰りたくないな」と思ったらそこに行って、気持ちを高めたりリラックスさせることです。
どこかに行かなくても、「映画を見ること」や「ちょっと高いデザートを食べること」など何でも大丈夫。自分の気持ちに素直になって、たまにはご褒美を与えてあげましょう。
家庭環境を見直してみる
家に帰りたくない気持ちを改善する方法には、家庭環境を見直すことがあります。愚痴や不平不満を口にしている人がお家にいると、話を聞きたくなくて逃げ出したくなる気持ちもわかりますが、ずっとそうしているわけにはいきません。
一度妻や夫と向き合って、話し合ってみるのも大切です。家庭環境が整って、お互いのことを気遣うことができれば、家に帰りたくないというストレスが少しでも緩和される可能性があります。
家に帰りたくないのはうつ病の一種?
家に帰りたくないという気持ちは、後ろ向きなものです。ここ数年、精神的にダメージを受けている人が増えていることが現状。果たして、家に帰りたくないというのは、うつ病なのでしょうか。
うつ病とは?
うつ病は、近年増加傾向にあり、16人に1人がかかっている精神疾患の1種です。心だけでなく、身体のだるさや疲労感、睡眠障害などを感じます。心には、不安やあせり、心配する気持ち、自分を責めたり、意欲を低下させる深刻な病。
家に帰りたくないという人は、その症状が少しずつ悪化して精神的なダメージを受けてしまうのです。
家に帰りたくないがいつしか「帰宅恐怖症」になる恐れも
家に帰りたくないという気持ちが、いつしか「帰宅恐怖症」に繋がる恐れもあります。帰宅恐怖症とは、既婚者の男性が多くかかる病気と言われており、妻がいる家へ帰ることができなくなるのです。家に帰って休みたくても、家に帰ろうと思うと動機や息切れの症状が現れます。
まずは自分がどうして家に帰りたくないのかを知って、対処することが大切です。
最後に
家に帰りたくないと思う心理には、必ず理由や原因があります。家に帰りたくないという思いが芽生えるのは、自然のもの。そういった思いが芽生えたから、「自分はダメだ」と思うのではなく、相手としっかり向き合ってみましょう。相手は変えることができなくても、自分の意識や状態を変えることはできます。ぜひ、周りの人にも相談しながら家に帰りたくないという自分の思いと向き合ってみましょう。