おすすめの「朝活」10選!少しだけ早く起きた朝は無駄にしない

おすすめの「朝活」10選!少しだけ早く起きた朝は無駄にしない

朝、家を出るまでの時間、みなさんは何をしていますか?朝は何かと忙しい時間帯です。目覚めてから最低限の身支度を整えて、朝ご飯もほどほどに小走りで家を出ていく方も多いのではないでしょうか。かといって、早く起きた日でも、意外と仕事や学校までの時間をダラダラと過ごしてしまったりしますよね。そこで今回は、朝の時間も無駄にしない、素敵な朝の過ごし方「朝活」を10個ご紹介いたします。

朝活のおすすめ1. まったりカフェタイム

自宅でコーヒーを入れても、職場の最寄りのカフェに立ち寄っても良いでしょう。ゆっくり温かい飲み物を飲めば、頭もよく働きますし、体に目覚めのスイッチが入ります。

また、朝起きたら白湯を飲むことは、ダイエットや美容に効果があります。
お湯を沸かすだけなのでお手軽ですし、お金もほとんどかかりません。

お好みの飲み物を選んで、忙しい朝こそ、座ってまったりと過ごしてみてください。

朝活のおすすめ2. 読書をする

読書は集中力を高めてくれます。
もともと朝は集中しやすい時間帯なので、この時間に読みたい本を読んでおくと、自分の中に吸収されやすいです。

また、これから会社や学校で頭をフル回転させるのに、読書なんて気が重い、と思う方には、自己啓発本がおすすめです。

文字数が少なく、素敵な絵や写真が挿入されている女性向けの啓発本も数多く出版されています。読書をすることが苦手な方にもあまり抵抗なく読むことができますし、朝に読むにはぴったりです。

自分を高めてくれる言葉や、ときめきを与えてくれる言葉が本の中にはたくさん隠されています。ぜひ読んでみてください。

朝活のおすすめ3. 新聞を読む

なかなか女性で新聞を読む方は少ないかもしれませんが、新聞は重要なニュースほど最初のページで扱っていますので、意外と分かりやすく、早く、そして詳しく情報を得ることができます。

ネットのまとめなどよりも正しい情報をインプットできますし、読書することと同じように、集中力も高めてくれます。

朝の時間に積極的に新聞に目を通すようにしてみましょう。

朝活のおすすめ4. 植物に水をあげる

植物を育てている方は、朝のうちに水分を与えてあげ、花瓶に花を飾っている方は、新しい水を入れ替えてあげましょう。

朝に植物の状態をチェックした時、毎日少しずつ成長がみられると、なんだか幸せな気持ちになりますよね。

そんな小さな温かい気持ちを朝から味わえたら、なんだか素敵な一日になりそうです。

朝活のおすすめ5. トイレ掃除をする

朝の時間帯は集中力が高いので掃除がはかどります。
特におすすめなのはトイレ掃除です。

便器の内外、壁、床、扉、自分の心を洗う気持ちで磨いてみてください。不思議と気分が晴れます。

トイレは第二の玄関とも言われています。
毎朝ピカピカにしてスッキリした晴れやかな気持ちで、外出しましょう。

朝活のおすすめ6. ヨガをする

朝のヨガで体をリラックスさせてあげましょう。
ヨガが分からない方は簡単なストレッチでも良いでしょう。

カーテンを開け、朝日を浴びながら体をゆっくり動かすと、頭も自然と起きてきますよ。
素敵な音楽をかけながらヨガやストレッチをすれば、より一層体も心も癒されること間違いなしです。

朝の短い時間で、癒しと素敵なボディを手に入れ、美しく魅力的な女性になっちゃいましょう。

朝活のおすすめ7. ウォーキングをする

朝のお散歩程度に、軽いウォーキングを始めてみましょう。

車やバスなどで通勤・通学している方は、歩くことで何か新しい発見が見つかるかもしれません。何よりも朝の空気に包まれて、爽やかな気分になれます。

体力不足の方や、ダイエット中の方には特におすすめです。

しかし、長い距離を歩きすぎたり、無理して走ってしまうと、疲れすぎて出勤する前にヘトヘトに...なんてことにもなりかねませんので頑張りすぎには注意してくださいね。

息が上がらない程度に、体が少しホカホカするくらいが目安です。

朝活のおすすめ8. 朝ごはんを丁寧につくる

朝の時間帯は何かと忙しいですよね。良くないとは分かっていても、朝ご飯を食べずに家を出てしまったり、食パン一枚で済ませている、なんて方も多いと思います。

少しだけ早く起きて、朝ごはんを作る時間を多めに確保しましょう。
普段は食パン一枚だけの方も、飲み物を添えてみたり、野菜スープを煮込んでみたり、パンの上に目玉焼きを乗せてみたり。朝にフルーツを食べることも体に良いですよね。

丁寧に作った朝ごはんは、自然とゆっくり味わって食べることができます。健康にも良いですよね。

朝活のおすすめ9. 今日1日のやることをまとめる

今日1日でやることを箇条書きにして行動を明確にしましょう。これをしておくと1日の流れがスムーズになりますし、迷うこともありません。

手帳などにメモをして持ち歩いて、やるべきことを完了するごとにチェックすると、ちょっとした達成感が生まれ、更にやる気につながります。

ついでに今日1日の「小さな目標」を決めてみてください。
例えば、
「人の目を見て話す」
「店員さんに笑顔でお礼を言う」
など、たとえどんなに小さな目標でも、達成できれば、自分をほめてあげましょう。

この積み重ねを行うことによって、どんどん行動が習慣づけられていきます。
魅力的な女性に毎日1歩ずつ近づくことができますよ。

朝活のおすすめ10. 部屋を換気する

朝起きたら、まずカーテンを開け、窓も全開に。朝の新鮮な空気を部屋全体に取り入れてあげましょう。暑い夏でも、早朝は少し空気が涼しいところも多いですので、やはり1日の中では朝の換気がおすすめです。

憂鬱な気持ちも、優しい風に包まれて消えていきます。
「今日も1日頑張ろう」と穏やかで明るい気持ちになることができますよ。

朝起きて窓を開け、出勤する前に閉めていけば、じゅうぶん部屋の中の空気は換気されます。戸締りには気をつけてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?

朝はなかなか時間の余裕がないですよね。
最低限のことしか朝はしたくないという方もいるかと思いますが、ほんの少しだけ、10分だけでも早起きをして朝活をしてみてください。

気持ちにも余裕が生まれ、その日1日のパフォーマンスがグッと上がりますよ。

ぜひ、今回ご紹介した朝活を参考にしてみてくださいね。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

4歳の誕生日は100均のフェルトで飾り付け!プーさんの壁飾りを手作り♪...

タッセルで可愛く仕上げ☆ワンピースをクッションにリメイク...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る