風水における北方位・北東位の意味とは?北枕は縁起が悪い?

風水における北方位・北東位の意味とは?北枕は縁起が悪い?

風水において北は寒い風が入ってくる方位であり、「冬」を表します。ですから、心を鎮めるのにふさわしい方位ですが、暗く高湿度といった一面もあります。また、風水では家の間取りの北側を「山」に見立てて背の高い家具を置くと良いとされます。風水のベースには自然と調和するという考え方があるため、家の間取りにも自然と同じように、北は山、南は平地、東は川、西は街道を作るのです。さらに、北は「人間関係」を司る方位でもあり、家族運や結婚運にも関係する重要な方位です。今回は人間関係運や家族運を上げる風水として、北・北東位のもつ意味についてご説明いたします。

風水で北方位は「人間関係」を意味する!インテリアは暖色系がおすすめ

北は太陽が当たらないため寒くて暗く、人が避ける場所になりがちです。
ですが、北は「人間関係」を司る方位であるため、いかに清潔に明るく保っていけるかが開運のカギになります。
北方位にあるお部屋はできるだけ明るい雰囲気になるよう、暖色系の色を取り入れましょう。
カーテンやラグ、ベットカバーなど面積の広いものを暖色系にすると、部屋の印象が大きく変わるのでおススメです。
間接照明や明るい雰囲気が出る写真や絵を飾るのも良いですね。
また、北側の窓はなるべく閉めておき、全開しないようにします。
これは「人が流れる」ことや「定着しない」といったことを避けるためです。
結婚・恋愛・家族の縁が薄くなるため注意しましょう。
冷たい風が入ることから、人間関係も冷え込むと考えられているのです。
同じ理由から、北方位の玄関は「人の出入りが激しく、定着しない」と考えられています。
ですから、北方位に玄関がある場合においては、鏡や暖色系のもので明るさと温かさをプラスしましょう。

風水では北枕で寝るのが良い理由

日本では、お釈迦様が亡くなったとき、頭を北枕にしたことから、「北枕は縁起が悪い」と言われていました。
地球には地磁気というものがありますが、それは北極から南極へと流れています。
つまり、北枕で寝ると頭から足に地磁気が流れるため、血液循環や気の流れが整うのです。
「北枕で寝ると熟睡できる」・「疲れが取れやすくなる」という声が多いのは、このように地磁気の影響を受けるためなのです。
実際に、裕福な人の多くは北枕で寝ているといわれています。
また、北の性質は水・冬となっています。
北方位があらわす意味とは、人間関係・浪費・不健康・次男・家族となっています。

人間関係運がアップする家の間取りとは?北方位の使い方

北方位が暗く、静かで、涼しいことを利用したおすすめの過ごし方は、読書や仕事、考え事といった、静かな過ごし方です。
北側に書斎があると、戦略を練る際に、物事を冷静に判断する力が与えてくれるでしょう。
好ましくない人間関係について考えるときも、心を静かに保つことができるため、北方位がおすすめです。
このように、静かな場所として活用したいときは暖色系の物は多くなりすぎないよう、華やかになりすぎないよう工夫することが大切です。
北方位にリビングがある場合は明るめに、小部屋の場合は静かな書斎にすると良いですね。
こんな風に、同じ北方位でも、その用途によってお部屋の理想的な在り方が変わってきます。
ですから、お部屋の用途によって、風水を上手に活用すると良いでしょう。

北東は「鬼門(きもん)」!理想的な北東の在り方は?

日本の風水では「鬼門(きもん)」と「裏鬼門(うらきもん)」を嫌う風習があります。
鬼門は「北東」に、裏鬼門は「南西」を指します。
この由来は風水発祥である中国の思想からくるものですが、物理的に見ても北東は暗くジメジメとした場所であり、南西は西日が当たるため、食べ物が腐りやすく台所に適さないということがいえます。
これらのことから、風通しを良くし、清潔にしておくことが理想的な場所であるということが分かりますね。
できるだけ、物も減らした方が良い場所であると考えることができます。
また、北東の性質は土・鬼門となっており、北東方位の意味とは、男性を表す場所・終末・障害・危険・後継者・少年となっています。
このように、北東は、男性を意味する場所であるため、キレイにすることで特に男性がイキイキとすると考えられています。

北東にトイレがある場合の風水は?

北東は、日が当たらずジメジメしていることから、水場には適さないと考えられています。
寒い場所でもあるため、お風呂やトイレがある場合は、体を冷やし健康運にも悪影響を与えると考えられているのです。
とはいえ、この方位にトイレやお風呂がある場合もあるでしょう。
このような場合でも、冷え対策・汚れ対策を徹底すれば大丈夫です。
中でも、お風呂はカビが生えやすいので注意します。
冷え対策としてはマットや暖房を使い、暖色系のものを取り入れて明るさを演出しましょう。
便座のフタが開きっ放しでは、マイナスのエネルギーが空間に広がり、金運も下げるといわれています。

最後に

このように、運の良い人は北枕で効率よく疲れを取り、北方位に暖色系のものを取り入れたり、静かに物事を考えるための部屋として活用しているようです。
そして、風水的に良くないとされる、北側の窓・玄関・トイレの在り方も、状況に応じて上手に対処することで運が開けるということがわかります。

関連記事

いい子は恋愛対象にならない?!いい子止まりになる理由とは...

簡単!金運アップに効果のある玄関の風水2選...

イケメン彼氏と付き合うと自慢?それとも不安?メリット・デメリットまとめ...

【タロット占い】もっとあの人と近づくために……あなたが今できること...

雨の日や暑い日のおうち遊びにも(2)お寿司屋さんになろう!...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る