夫婦仲を円満にする風水術とは?風水で夫婦円満になる方法

夫婦仲を円満にする風水術とは?風水で夫婦円満になる方法

愛し合って結ばれた二人でも、長年ずっと夫婦円満とは限りません。連れ添っていく中で、幾度か夫婦間の危機に直面することでしょう。夫婦仲が悪くなる原因は色々ありますが、風水的に見ると、外からもらってきた悪い気が家の中に停滞し、夫婦仲に影を落としていることもあるのです。ですから、風水において夫婦円満な家庭を築くには、家の中の雰囲気と「気」を良くしてあげる必要があります。そんなとき、家の中を見直し風水を取り入れることで、ふ気持ちまでが変わり、お互いに優しさが生まれ、夫婦円満になる場合があるのです。ここでは、風水で夫婦仲を円満にする風水術についてまとめていきたいと思います。もちろん、夫婦仲を円満にしたいからといって風水だけに頼るのはNG、夫婦円満のためにはお互いの悪いところを改める努力も必要ですよ。

夫婦仲を円満にする風水術①南西の環境チェック!

風水は家庭バランスに影響を与えます。風水において夫婦仲に最も影響を与える方位は「南西」となっています。
ですから、結婚を待ち望んでいる人にも、夫婦仲を円満に保ちたいと思っている人にも重要な方位になります。
南西に不運の原因がないかチェックしてみましょう。

1. 整理整頓は行き届いている?
2. 清潔感はある?
3. 心が安らぐ空間である?
4. 換気はじゅうぶん?
5. 嫌な匂いがこもっていない?

夫婦仲を円満にする風水術②二人が過ごすリビングは?

風水において、太陽の光は夫婦円満の力になってくれます。そのため、夫婦で過ごすことが多いリビングは、日当たりが重要です。日当たりの悪いリビングは夫婦円満の運気を奪ってしまうためです。風水で太陽の光は強いパワーを持っているため、積極的に取り入れる必要があります。じゅうぶんにお日様を取り込めない場合は照明で工夫し、明るくするよう努めましょう。

風水で夫婦円満に理想的なリビングの方位は南です。南は冬場でも太陽の光を取り込むことができますね。南側にテラスがあるとより良いでしょう。また、二人が一緒に過ごすリビングには、正方形のテーブルや低めの家具を選ぶことによって、夫婦仲も安定すると考えられています。

また、淡いグリーンやイエローなど色鮮やかなクッションが風水アイテムとして効果を発揮してくれます。ですが、夫婦仲を円満にするためには、赤いインテリアグッズは置かないほうが無難です。風水で赤は火の気を表す色であり、南は火を司る方位となっているため、火の気が必要以上に多くなることによって、イライラやケンカを引き起こすのです。ですから、赤いものは極力減らし、上手に取り入れる工夫が必要です。
さらに風水ではアイボリーやベージュなど優しげな色ものを取り入れることが夫婦円満のポイントになります。そして、良い気を運んできてくれるとされる「生花」をリビングに飾ると、家中に良い気が流れます。

夫婦仲を円満にする風水術③夫婦円満の寝室とは?

風水において、夫婦円満のためには寝室が重要とされます。ですから、寝室は清潔感のある居心地の良い空間でなければいけませんね。朝起きたら窓を開け、新鮮な空気を取り入れることも大切な習慣になります。

また、寝室の北側に「水」と関係のあるアイテムを置くと夫婦円満に良いとされます。例えば、お花を生けた花瓶などがありますね。水もまた、悪い気を吸収してくれるものになるのです。この場合、水はこまめに交換し新鮮な状態を維持することが大切です。

さらに、風水において夫婦仲をよくするには寝室のベッドサイドに水晶を置くと良いといわれています。水晶は、ネガティブな気分や邪気を吸収してくれるものであるため、定期的に浄化することが大切です。浄化方法としては、日光や月の光を浴びさせる方法や、塩を使った浄化方法があります。

夫婦仲を円満にする風水術④水周りが夫婦仲に影響を与える

風水では水周りも夫婦仲に影響を与える場所です。トイレ・キッチン・バスルームなどですね。これらの場所は汚れやすい場所でもありますので、掃除をこまめに行い清潔な状態を維持しましょう。長年住んでいるお家の中には、水周りの状態が悪くなっていることもあるでしょう。そんなときは、思い切ってリフォームすることで夫婦仲が改善することもあるので検討してみると良いですね。

夫婦仲を円満にする風水術としては、水周りには観葉植物を置くのがおすすめです。邪気を吸い取ってくれるでしょう。このとき、選びたい観葉植物は葉の尖っていないものです。葉先が尖った観葉植物やサボテンはケンカを引き起こす要因になると考えられているためです。これに対し、風水では葉が丸みを帯びたも観葉植物は、気を落ち着かせてくれる効果があるので、夫婦円満へと導いてくれることでしょう。

夫婦仲を円満にする風水術⑤玄関は運気の入り口

玄関は、外から様々な「気」が入ってくる場所です。ですから、風水では最も重要な場所とされています。そのため、他の部屋を完璧に整えても、肝心の玄関に不備があれば台無しになってしまうのです。

玄関は最優先で整え、「旺気(おうき)」と呼ばれる最も強いエネルギーを呼び込みましょう。そうすることで、他の様々な運気と共に夫婦運も上げてくれます。さらに、玄関マットを家の外と中に敷き、中に入る前に悪い邪気を吸収してもらうようにします。マットを清潔に保つことも大切です。

最後に

風水において夫婦仲をいつまでも円満に保つためには、お互いの歩み寄りと共に、夫婦で過ごすお部屋の環境がとても重要であるということがわかります。ですから、「最近、夫婦仲がしっくりいかない・・」と思っている人は、お部屋の環境を見直してみることからはじめてみましょう。風水学に基づき、夫婦仲に影響を与える方位のお部屋を整えることが問題解決につながるかもしれませんね。

関連記事

目標を成し遂げる!モチベーションを維持する5つのヒント...

【タロット占い】あの人を振り向かせる方法はある?...

告白が成功するおまじない♡風水で告白を成功させる方法とは...

携帯チェックはダメ!彼氏の携帯をチェックしたくなった時に自分を止める方...

好き過ぎて辛い!片思いで辛くなってしまうときの対処法とは?...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る