夢占いで猫の夢にはどんな意味がある?シチュエーション別暗示40選

夢占いで猫の夢にはどんな意味がある?シチュエーション別暗示40選

目次開く

夢に猫が出てきたことがある方はいませんか?今回は、私たちの生活に身近な猫の夢にはどんな意味があるのか、夢占いの暗示について、シチュエーション別に詳しく解説していきます。

夢占いで猫が示すスピリチュアルな暗示とは

夢占いで猫が示すスピリチュアルな暗示とは

夢占いで身近に存在する猫が指すスピリチュアルな暗示の多くは人間関係、特に女性が関係するといわれています。猫の気まぐれなところは女性をイメージできますよね。良い暗示もあれば悪い暗示もあり、見る人の性別や登場する猫の種類によっても意味は変わるようです。
例えば、男性が猫の夢を見た場合の多くは女性とのトラブルの暗示が多い傾向です。ちょっとした出来事で相手を傷つけトラブルになるかもしれません。
一方で、女性が猫の夢を見た場合の多くは同性同士のトラブルの暗示といわれています。ライバル視されたり嫉妬心から攻撃を受けたりする可能性があるので気をつけたほうが良いでしょう。
もちろん猫の夢はお金や恋愛などの吉夢もあります。

猫の種類や模様別の夢占い

猫の種類や模様別の夢占い

夢に出てくる猫や猫の模様によって夢占いの意味は変わってきます。

猫の親子の夢は「家庭円満」の暗示

猫の親子の夢の多くは家庭円満の暗示といわれています。親やパートナーとの関係が良好で家族を大切に思っているのでしょう。
また、既婚者は子宝に恵まれたり子供がすくすくと成長し嬉しい気持ちになったりしているのではないでしょうか。

子猫の夢は「かまってちゃん」の暗示

子猫はピュアの象徴です。子猫の夢を見た場合、誰かにかまってほしいという気持ちや褒めてもらいたい、子供のようにふるまいたいという気持ちが高まっている可能性があります。
無理に大人ぶらず、誰かに甘えてストレス解消してはいかがでしょう。ただ、一方的にわがままを通すとトラブルの火種になりかねません。かわいらしく甘えてストレスを発散させてください。

野良猫の夢は「独立」の暗示

猫の種類や模様別の夢占い-2

野良猫の夢は、ひとりでも十分に生きていける、独立の暗示といわれています。一人暮らしをはじめたり起業したりするきっかけにしてはいかがでしょう。
ただ、独りよがりにならないためにもお世話になった方や協力してくれる方の意見を大切にしましょうね。

太った猫の夢は「金運アップ」の暗示

太った猫の夢は金運アップの暗示といわれています。給料が上がったり、棚ぼたでお金を得たりするかもしれません。
ただし、この世に存在しないくらいの巨大な猫の場合はずうずうしい女性があなたに悪い影響を与える暗示ともいわれているので、心当たりがある人は距離をおくなどし注意すると良いでしょう。

ガリガリに痩せた猫の夢は「運気ダウン」の暗示

ガリガリに痩せた猫の夢は運気ダウンの暗示といわれています。女性から誤解を受けたり嫉妬されたりし、周りの人との関係が悪化するかもしれません。同時に金運もダウン、誰かにだまされてお金を失う可能性があるので、慎重に行動するようにしてください。

黒猫の夢は「ラッキー」「アンラッキー」ともに存在する暗示

猫の種類や模様別の夢占い-3

黒猫の夢はラッキーな暗示が多い傾向ですが、猫の態度によってはアンラッキーな暗示もあるので注意しましょうね。
黒猫を飼う夢は努力を続けると幸運が舞い込んでくる暗示、黒猫が寝ている夢は、何もしなくてもラッキーなことが起こる暗示といわれています。また、黒猫が走り去っていく夢はトラブルが消える暗示といわれています。
ただ、黒猫の夢を見て不愉快に思ったり攻撃を受けたりした場合は注意したほうが良いでしょう。心身のストレスから体調を崩す可能性や周りの女性から攻撃(嫉妬や裏切り)を受ける可能性があります。そのような兆しがあるときは早めに休み、対象者と距離をおいてくださいね。

白猫の夢は「ラッキー」な暗示

夢占いで白は幸運を意味し、白猫の夢はラッキーな暗示が多い傾向です。何かをスタートさせる良い機会、人生の転機が訪れるかもしれません。何となくやりたいなと思っていたことや、勇気が出ず進められなかったことはありませんか。心に留めていたことを始めてみてはいかがでしょう。

白黒猫の夢は「恋愛運アップ」の暗示

白黒猫が夢にあらわれたときは、恋愛運がアップする暗示といわれています。パートナーがいる人は次のステップへのきっかけになるかもしれませんし、フリーの人は新しい出会いが期待できるでしょう。
この夢を見たら、いまいちど外見と内面を磨き直してみてください。

茶色猫の夢は「金運」の暗示

金運に関わる夢に茶色猫が出てくることがあります。いま金銭的な不安があっても、この夢を見たときは努力すれば好転するととらえて良いでしょう。

グレーの猫の夢は「決められない」暗示

猫の種類や模様別の夢占い-4

グレーの猫が夢に出てくるときは、ものごとが決められず優柔不断になっていることが多いようです。選べないと周りに迷惑をかけたり不快にしたりします。それが恋愛の場合、どちらも失うかもしれません。
この夢を見たときは、問題を先送りにしたり思わせぶりな態度を取ったりするのはやめましょう。

茶トラ猫の夢は「マンネリ」の暗示

茶トラ猫は日本に多く存在します。その夢を見たときは、日常生活に飽き、何かと不満に思っているようです。
当たり前のように一緒に過ごしている家族やパートナーの存在を幸せに感じるのも大切ですし、刺激がほしいならば自分から行動してみてはいかがでしょう。

キジトラ猫の夢は「ラッキー」の暗示

キジ模様は夢占いでラッキーの暗示といわれています。キジトラ猫の模様がはっきりとしているほど運気は上昇するでしょう。
一方で、模様がぼやけている場合は健康運が低下しているので、休息をおすすめします。

三毛猫の夢は「警告」の暗示

さまざまな色が混ざった三毛猫は夢占いで警告の暗示だといわれています。この夢を見たとき、色々なことに目が行き集中できなかったり優柔不断になったりしている可能性がありますよ。気持ちにブレがあると何をやっても中途半端になりうまくいきませんね。軌道修正のタイミングだとプラスにとらえてはいかがでしょう。
夢占いで三毛猫は火災の暗示でもあります。火の始末に気をつけてください。
警告の暗示は悪いことが起こるわけではなく、注意し行動すると好転する夢です。プラスにとらえて行動しましょう。

サバトラ猫の夢は「ラッキー」の暗示

サバトラとは、灰色ベースの毛に黒の縞模様を持つ猫です。サバトラ猫の夢は、人間関係が良好になる暗示といわれています。その人とのつながりで良い方向に導いてもらえたり助けてもらえたりするでしょう。丁寧な対応を心がけ、縁を大切にするとより有益な関係になりますよ。

シルバー猫の夢は「結婚」の暗示

猫の種類や模様別の夢占い-5

シルバー猫が夢に出てきたら、結婚が近い暗示だといわれています。既婚者の場合はパートナーとより絆が深まるでしょう。

緑猫の夢は「ゆとり」の暗示

緑色の猫の夢はゆとりの暗示といわれています。特別不満がなく心に余裕があり、おだやかな暮らしができているのでしょう。

ピンクの猫の夢は「恋愛」の暗示

ゆめかわいいピンクの猫は夢占いでは恋愛を意味します。すてきな出会いがすぐ近くまでやってきているかもしれません。
ただし、汚れたピンクの猫の夢は悪縁や恋愛運が低下する暗示なので、パートナーとの関係を見直したりこの時期に出会った異性に注意したりしたほうが良いでしょう。

赤い猫の夢は「性欲の高まり」の暗示

夢占いで赤は情熱や感情を意味します。赤い猫の夢は性欲の高まりの暗示を指すことが多い傾向です。感情が盛り上がっているときでもあるので、理性をコントロールしトラブルにも気をつけたほうが良いでしょう。

青色の猫の夢は「情緒不安定」の暗示

猫の種類や模様別の夢占い-6猫の種類や模様別の夢占い-7

青色の猫の夢は情緒不安定の暗示といわれています。身近な人とのやりとりでモヤモヤしトラブルになるかもしれません。あなたの態度に不満を持ったパートナーが浮気する可能性もありますよ。
猫が暗い青色ならばより気をつけて行動しましょう。

黄色い猫の夢は「イライラ」の暗示

黄色というと金運を連想する人もいるでしょうが、猫の夢では少し異なります。黄色い猫の夢を見たときはイライラの暗示、休息をとるようにしましょう。

しっぽが特徴的な猫の夢は「精神状態をチェック」の暗示

猫のしっぽはあなたの精神状態を指します。しっぽがピンと張っている場合は公私ともに順調な暗示、しっぽが下がっている場合は心身が疲れている可能性があります。早めに対処し疲れを溜めないようにしましょう。

猫の種類や模様別の夢占い-8

ブルーアイの猫の夢は「疲れ」の暗示

ブルーアイの猫は神秘的で美しいですが、夢占いにおいては疲れを暗示しています。はじめに触れましたが、猫は対人関係(特に女性)を示すので、接客疲れ・誰かとうまく関われない・孤独感などから心身が疲れているのかもしれません。無理せず休息をとってリフレッシュしましょう。

オッドアイの猫の夢は「二面性」の暗示

左右異なる瞳の色をしているオッドアイは二面性の暗示といわれています。本当の自分を隠しふるまっていることに疲れていませんか。人によって態度を変えていませんか。
キャラを使い分けるのは疲れますよね。この機会に自分を出してみてください。

化け猫の夢は「変化」「不安」2つの暗示

化け猫の夢は変化と不安の暗示といわれています。直感的に良い変化だと感じたらこの機会に行動を起こしてみてください。一方で嫌な予感(不安)しかしないような出会いや提案ならば断りましょう。簡単に関係が切れない相手ならば距離をおいてよく観察し、慎重にものごとを進めるようにしましょう。

死んでいる猫の夢は「スタート」の暗示

私たちの感覚で死は良いイメージではありませんが、夢占いで死はスタートを意味します。猫が死んでいる夢はスタートをきる暗示、成功を掴むチャンスととらえ新しいことに挑戦してみてはいかがでしょう。

夢占いで猫の数が指す意味とは

夢占いで猫の数が指す意味とは

猫は人間関係の暗示が多い傾向です。猫の数はこれから知り合う方との関係を指します。
次は、夢占いで猫の数が指す意味について見ていきましょう。

猫2匹の夢は「親友ができる」の暗示

猫2匹の夢はあなたを大切にしてくれる親友が2人できる暗示のようです。丁寧なお付き合いを心がけると良いでしょう。

猫3匹の夢は「仕事上の味方」の暗示

猫3匹の夢は、仕事において3人の味方を得る暗示といわれています。協力してくれたり背中を押してくれたりする方なので、この時期に出会った方を大切にすると良いでしょう。

猫4匹の夢は「良いチーム」の暗示

猫4匹の夢は良いチームを暗示しています。家族・親友・同僚など、あなたを大切にしてくれる人と4人ですごすことになるでしょう。

猫がたくさんいる夢は「運気ダウン」の暗示

猫がたくさんいる夢は運気ダウンの暗示といわれています。特に女性同士の嫉妬からくるトラブル(友人関係・派閥・恋愛・詐欺・金銭問題)や、パートナーの浮気に気をつけましょう。

夢占いで猫の行動や関わりが指す意味とは

夢占いで猫の行動や関わりが指す意味とは

次は、猫占いで猫の行動や関わりが示す意味について見ていきましょう。

飼い猫(ペット)の夢は「心のバロメーター」

主に飼い猫(ペット)の夢はあなたの心のバロメーターを指しています。人間関係が良好であったり誰かに愛情を注ぎたいと考えていたりするときに飼い猫との夢を見るようですが吉夢とは限りません。
ペットと遊んでいる夢は愛情を受けていること、鳴く夢はあなたの評判がよくなっている兆候のようです。また、ペットが死ぬ夢は悲しいけれど、実は苦難からの脱却を指します。
一方で、ペットの夢を見てあまり良いイメージがなかった場合は、人間関係で思わぬピンチが舞い込んでくる可能性もあるので注意したほうが良いでしょう。

猫を飼う夢は「承認欲求」の暗示

夢占いで猫の行動や関わりが指す意味とは-2

猫(ペット)を飼う夢は承認欲求の暗示といわれています。認められたい、大切にされたいと思っていませんか。夢の中の多頭飼いは、大勢のなかでの立ち位置にイライラや不満を抱いているようです。

猫がなつく夢は「出会い」の暗示

知らない猫がなつくのは、夢占いで出会いを暗示しています。恋愛や仕事で有益な出会いがあり成功するかもしれません。
ただ、そのとき良いことがあったとしても良縁とは限りません。あなたにとって将来マイナスになる人と出会ってしまう可能性もあるので、相手をよくみて慎重につきあうことをおすすめします。

猫に舐められる夢は「幸運」の暗示

猫に舐められる夢は幸運の暗示といわれています。いまがチャンスと教えてくれているので、これまでやってきた自分磨きの仕上げに、やりたいことを始めたり好きな人にアプローチしたりすると良いでしょう。

猫を抱っこする夢は「人間関係安定」の暗示

夢占いで猫の行動や関わりが指す意味とは-3

猫を抱っこする夢は人間関係が安定する暗示といわれています。人間関係に恵まれ満たされているのでしょう。誠実に対応し信頼関係を継続させることでより満たされた日々になりますよ。

猫が排せつする夢は「金運アップ」の暗示

現実で糞尿などは不快ですが、夢占いで汚いものは金運アップに関係しています。猫が排せつする夢を見たら、臨時収入があるかもしれません。

猫が交尾している夢は「元気」の暗示

猫が交尾している夢はエネルギーに満ち元気であることを意味します。意欲的に活動できる時期なので、この機会にやりたいことに挑戦すると良いでしょう。

猫が生まれる夢は「トラブルの芽」の暗示

猫が生まれる夢を見たときは小さなトラブルに注意しましょう。夢占いで猫が出産する夢はトラブルの芽を暗示しています。ささいなことでも丁寧に対応してください。

猫が走っている夢は「別れ」の暗示

猫が走っている夢は別れの暗示といわれています。同僚・友人・パートナーなどがあなたから離れてしまう可能性があるので、付き合い方を見直し優しい気持ちで接してください。

猫に噛まれる夢は「トラブル」の暗示

夢占いで猫が乱暴になる夢は運気低下を指すので、猫に噛まれる夢は主に女性とのトラブルの暗示といわれています。心当たりがある場合はその人と距離をおいたり、自分の態度が原因ならば改めたりしトラブルを回避しましょう。

猫が話す夢は「開運のヒント」の暗示

夢のなかで猫が話したらコミュニケーション能力向上のチャンス、内容を憶え行動に移しましょう。本来人間の言葉を話さない猫が夢で話す内容は開運のヒントといわれていますよ。

夢占いで猫は人間関係に注意

夢占いで猫は主に女性との人間関係を指します。猫の種類や態度で暗示は変わり、吉夢もあれば、たとえ愛猫の夢でも悪いことを暗示する場合もあります。
夢を通して現状やあなた自信が気づいていない気持ちがわかれば、向かうべき方向が決まったりその人との付き合い方のヒントになったりするかもしれません。悪い暗示でも早めに対処すれば大きなトラブルにはならないかもしれません。
夢に猫が出てきたら、人間関係に注意するとおぼえておくと良いでしょう。

関連記事

盛り上がり確定!バーベキュー合コンで人気を集めるポイント...

おからの栄養は?食べ過ぎは太る?ダイエット中でも安心のおからパウダーレ...

12星座別☆7/25から7/31までの1週間の運勢とアドバイス...

仕事運のパワーを強める石とは?パワーストーンで仕事運を上げる風水術...

鶏胸肉のカロリーは?茹で・焼きのカロリーや鶏もも肉とのカロリー比較も!...