十二星座占いとは?「十二星座占いの基本知識」と星座別の性格とは

十二星座占いとは?「十二星座占いの基本知識」と星座別の性格とは

星占いとは十二星座で占うものです。十二星座占いとは、春分点を基点として、およそ30日ごとに区分し、十二の星座に分けていったものです。十二星座占いに関することは聖書にも書かれており、古代ローマ帝国の時代には政治にも利用されていたといわれています。また、古代バビロニアの人々は、農作物の種をまくときや、刈り入れをするときに星占いを利用していたのです。ここでは「十二星座占いの基本」について、そして星座別の性格やキーワードについてまとめていきたいと思います。

十二星座占いとは?十二星座占いの基本知識について

かつては、星の変化をもとにして生活が営まれていました。
他の星とは異なる動きをする惑星も神の意思を伝える存在であると考えられていたため、その意思を読み取ろうとしたのです。
星占いでは、生まれた日に、星がどの位置にあったかによって人間の性格や運に大きな影響を与えると考えられています。
また、その星の種類によって私たちは異なる影響を受けているのです。
星占いで使われるのは、「太陽」・「月」・「水星」・「金星」・「火星」・「木星」・「土星」・「天王星」・「海王星」・「冥王星」の10の惑星です。
この中で最も重要な役割を果たすものが「太陽」なのです。
昔の人々にとって太陽は、地上に恵みをもたらすものであり、神様そのものでした。
ですから、生まれた日に、太陽の位置がどこにあったかがとても重要視されます。
太陽が宇宙を一周するのには一年がかかり、太陽が宇宙を周る道を「黄道(こうどう)」と呼びます。
その黄道を30度ずつ十二に分けたもの、それぞれに星座の名前が付けられているわけです。

牡羊座 3月21日~4月19日

牡牛座 4月20日~5月20日

双子座 5月21日~6月21日

蟹座  6月22日~7月22日

獅子座 7月23日~8月22日

乙女座 8月23日~9月22日

天秤座 9月23日~10月23日

蠍座  10月24日~11月22日

射手座 11月23日~12月21日

山羊座 12月22日~1月19日

水瓶座 1月20日~2月18日

魚座  2月19日~3月20日

この太陽の星座占いが、一般的に「星占い」と呼ばれるものになっています。
星占いは、新聞や雑誌などに載っていることが多いですね。
星占いを意識的に見る習慣がある人は性別を問わず多く、根強い人気です。

十二星座別の性格的なキーワード・ラッキーナンバー・ラッキーカラーとは?

十二星座占いでは、星座別の性格や占うためのキーワードがあります。
ですから、十二星座が持つ性格的なキーワードや、ラッキーナンバー、ラッキーカラー、注意すべき体の部位や特徴的な部分を知ることが十二星座占いの基本です。
星座別の意味を知ることによって、自分自身の裏づけや確認に活用することができますね。
また、迷いを断ち切る役目や後押しも期待できるでしょう。
先人たちが星を「道しるべ」としてきたように、目に見える現象の全てにはなんらかの意味があるのです。

牡羊座

性格的なキーワードは、進歩的・冒険心・パイオニア・勇敢・指導者・短気。
ラッキーナンバーは9・ラッキーカラーは真紅。
注意すべき身体の部位は頭・顔・首

牡牛座

性格的なキーワードは、慎重・保守的・温和・勘がさえる・所有欲・好色。
ラッキーナンバーは6・ラッキーカラーは紺。
注意すべき身体の部位は首・喉

双子座

性格的なキーワードは、空想家・臨機応変・博学・二面性・好奇心・合理的。
ラッキーナンバーは5・ラッキーカラーは青・黄。
注意すべき身体の部位は手・肺・腕

蟹座

性格的なキーワードは、母性本能・保護・感受性・排他的・収集癖・気まぐれ。
ラッキーナンバーは2・ラッキーカラーは銀・白。
注意すべき身体の部位は胃・乳

獅子座

性格的なキーワードは、権力志向・派手・名誉・独創的・寛容・寂しがりや。
ラッキーナンバーは1・ラッキーカラーは金。
注意すべき身体の部位は心臓・目

乙女座

性格的なキーワードは、完全主義・批判精神・聡明・几帳面・臆病・敏感。
ラッキーナンバーは5・ラッキーカラーは藍。
注意すべき身体の部位は腸

天秤座

性格的なキーワードは、中庸・公平・美的センス・優柔不断・社交家・不精。
ラッキーナンバーは6・ラッキーカラーは紺・薄紅。
注意すべき身体の部位は腎臓

蠍座

性格的なキーワードは、善と悪・強い意志・嫉妬・神秘性・探究心・秘密保持。
ラッキーナンバーは0・ラッキーカラーは紫赤・茶。
注意すべき身体の部位は生殖器

射手座

性格的なキーワードは、大胆・多芸多才・一直線・自由・二面性・食通。
ラッキーナンバーは3・ラッキーカラーは紫・濃紺。
注意すべき身体の部位は肝臓・臀部

山羊座

性格的なキーワードは、努力・忍耐・誠実・冷淡・頼りになる・実利的・野心。
ラッキーナンバーは8・ラッキーカラーは黒。
注意すべき身体の部位は膝・皮膚

水瓶座

性格的なキーワードは、平等・創造力・型破り・偏屈・強い意志・探究心。
ラッキーナンバーは4・ラッキーカラーは青。
注意すべき身体の部位は脚・血液

魚座

性格的なキーワードは、慈悲・信仰・逆転・相反する二面・直観・同情心。
ラッキーナンバーは7・ラッキーカラーは緑。
注意すべき身体の部位はくるぶしから下

最後に

十二星座占いについて解説してきました。このように、星座別の性格やキーワードを知ることで、これからの人生に役立つ場面が多々あることでしょう。
人間関係に悩むときや、自分がわからなくなったときなどにも、心静かに自分というものを見つめ直すことができます。
友人や家族、恋人について知りたいときにも十二星座占いを役立てることができますね。

関連記事

四柱推命とは?四柱推命の基本知識と四柱推命で相手の性格を知る方法...

12星座別☆11/19から11/25までの1週間の運勢とアドバイス...

【タロット占い】近々素敵な出会いはありますか?...

占いの種類知ってる?占い好きなら覚えるべき「命・卜・相」3つの占いの種...

月占い♡バースデームーンから分かる自分に適した仕事とは...