【卯年】
●全体運
あらゆることが思いがけない方向へ連鎖する年となる。バタフライエフェクトなる言葉があるが、まさにそれを身をもって知る。人生万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如しもあてはまろう。ピタゴラスイッチもじゃな!
いずれにせよ、悪意の行いが善果を生むこともなければ、善意の行いが悪果を結ぶこともない。心正しく生きれば良きことが続くであろう。
●恋愛運
世の運気が繁茂する草木に虫や病の生じる時期であり、その影響を多く受けるおぬしの恋路にもまた、悪い虫や恋の病も現れる。
しかし、どのような病害も恋の根や実を枯らすほどではなく、おぬしの目配り心配りで乗り越えられる。障害があってかえって結束が強まる恋もあり、これまた塞翁が馬の言葉を思い出すものとなろう。
【辰年】
●全体運
気力体力共に充実し、これまでの倍量の物事をこなし成果を上げ得る年である。このようなときは周囲からあれこれと助けを求められあるいは相談事を持ち込まれもするが、義侠心など出さず己の心に従いて、気が進まなければ断るがよい。
この年、おぬしはあらゆる物事をこなせるが時間は有限。人のことよりも己の利益や満足を追求するのは人として当然で、天がおぬしに与えた権利でもあるのじゃ。
●恋愛運
夏までは順調である。おぬし本来の天真爛漫さが人を惹きつけ、多少の押しの強さもまた魅力となる。恋愛もまたこの年は達成運であるゆえ、受け身でいるばかりではもったいない。己の逃げ道をなくさぬ範囲で、これと思う相手には積極的にはたらきかけていきたいものじゃ。
秋分以降は押しの強さは裏目に出やすくなる。ここからは古き価値観となるが「女は愛されてこそ幸せ」が当てはまる運気ゆえ、恋の舵取りは主導権を相手に譲れるとよいのう。
【巳年】
●全体運
新年といいつつ、目新しいことはあまりない。今日という日が昨日の続きであるとひしひしと感じるが、決して落胆するようなものではなく、むしろ歓喜すべきものであろう。
なぜならば2018年は過去に汗水流した結果が無駄ではなかったと知ることの連続となるからじゃ。受け取るものが多く、回顧することが多く、ゆえに新たなものの入り込む隙間は少なかろうが、幸福度は高いぞよ。
●恋愛運
全体運は結果を受け取り味わう年であるが、恋愛方面では新旧の入れ替えや関係の変化も多く、なにやら活気はあるが心揺れやすき年となろう。
しかし、やはり恋も過去の関係には結果がもたらされるが、安心してよい。どのような結果となっても、それはおぬしがより満ち足りた日々を過ごすための流れの中でも起きること。成就する関係も当然あり、恋から愛、家族愛へと変遷するものである。