ヤマザキ「まるごとバナナ」のカロリーは?ダイエット中に食べても良い?

ヤマザキ「まるごとバナナ」のカロリーは?ダイエット中に食べても良い?

まるごとバナナとは、山崎製パンが販売している、スポンジ生地の中にクリームとバナナがまるごと1本入った洋菓子です。なんと1992年に販売開始されてから、今もなお沖縄県以外の全国のスーパーで販売されている28年のロングセラー商品です。老若男女問わず愛されているこのまるごとバナナですが、スポンジ、クリーム、バナナと高カロリーな材料をふんだんに使用しているのも特徴です。まるごとバナナのカロリーはどのくらいなのでしょうか。また、ダイエット中に食べても良いのでしょうか。詳しく紹介していきます。

まるごとバナナのカロリーは?

まるごとバナナには、バナナ、生クリーム、スポンジと高カロリーそうな食材がふんだんに使われていますが、実際はどのくらいのカロリーがあるのでしょうか。まるごとバナナのカロリーは予想通り、431kcalと非常に高カロリーです。ダイエット中に食べるのには向かなそうですね。

まるごとバナナのカロリーは?

まるごとバナナの姉妹商品、チョコ味のカロリーは?

まるごとバナナの姉妹商品として販売されている「まるごとバナナのチョコ味」は、1本あたり448kcalとやはり高カロリーです。

まるごとバナナのカロリーは?-2

「ヤマザキ」のケーキは何キロカロリー?

ヤマザキといえば、まるごとバナナや菓子パンはもちろん、スーパーなどに売られている2つ入りのケーキも代表的な商品ですよね。そのケーキのカロリーはどのくらいなのでしょうか。現在販売中の5種類を一覧にしてご紹介します。

・苺のショートケーキ 237kcal
・モンブラン 301kcal
・チーズスフレ 224kcal
・ショコラトルテケーキ 302kcal
・ミルクレープ 373kcal

ご紹介したカロリーは、2つ入りのうちの1つあたりのカロリーです。1つを食べるのであれば、大きさが小さい分まるごとバナナよりもケーキのほうが低カロリーですね。

おうちで簡単!まるごとバナナ風手作りレシピ

まるごとバナナは、材料さえあれば、すぐに家で作ることができます。簡単に作れるまるごとバナナの手作りレシピをご紹介します。

おうちで簡単!まるごとバナナ風手作りレシピ

【材料】2本分
・バナナ2本
・生クリーム100ml
・砂糖10g

~スポンジ~
・薄力粉25g
・砂糖25g
・卵1個
・バター5g
・牛乳5ml

  1. スポンジを作ります。ボウルに砂糖、卵白を入れ、角がたつまで泡立てます。
  2. 卵黄を加え、さらに泡立てます。
  3. 薄力粉をふるい入れ、ヘラでさっくりと混ぜます。
  4. バターと牛乳を加え入れ、型に流します。
  5. 160度で35分焼き、焼きあがったら横2等分に薄くスライスします。
  6. 生クリームに砂糖を加え泡立て、スポンジに横長になるように乗せます。
  7. 生クリームの上に皮をむいたバナナをのせます。

もし面倒な場合は、スポンジなどの出来合いの生地やホットケーキミックスを使用して生地を作っても良いですし、泡立て済みの生クリームを購入してしまえば生クリームを泡立てる手間もなくなるので、さらに簡単にまるごとバナナを作ることができます。

まるごとバナナをもっとおいしく!ちょい足しアレンジ

まるごとバナナは売っているそのままの味で十分おいしいのですが、簡単な食材を足してアレンジすることで、自分好みの味に変えることができます。おすすめのアレンジ食材をご紹介します。

おうちで簡単!まるごとバナナ風手作りレシピ-2

・フルーツのジャム

甘いバナナと生クリームに、甘酸っぱいフルーツのジャムが相性抜群です。

・チョコソースや板チョコを砕いたもの

チョコを足すだけでまるでチョコバナナのような味になります。

・はちみつやメープルシロップ

はちみつやメープルシロップを足すことで、バナナパンケーキのような味になります。家にある材料でまた違った雰囲気の味を楽しむことができるので、是非試してみてください。

まるごとバナナは冷凍保存できる?

まるごとバナナを買ったものの、すぐに食べられなかったとき、どのように保存していますか?バナナも生クリームも生ものなので、賞味期限があまり長くありませんよね。

まるごとバナナは冷凍保存できる?

実は、まるごとバナナは冷凍保存できるのです。解凍するとクリームが分離してしまうので、凍ったまま食べるのがおすすめです。まるでバナナアイスのような味になりますよ。ただし、販売されている袋のままだと空気に触れて霜ができてしまい味が落ちてしまいます。冷凍のまますぐ食べられるよう、1口サイズに切り分けてから、ラップやジップロックなどで密閉して保存してくださいね。

まるごとバナナの袋がうまく開かない!おすすめの開け方

まるごとバナナは、上手に袋を開ければ、袋をお皿代わりにして食べることができます。

まるごとバナナの袋がうまく開かない!おすすめの開け方

  1. 両端のテープをはずす。もしくは両端を切り落とす。
  2. 裏返す。
  3. 裏から引っ張るように開ける。

洗い物も少なく済みますし、クリームも袋に残らないのでおすすめですよ。

まるごとバナナが体に悪いって本当?

丸ごとバナナが体に悪いという話を聞いたことがありますか?結論から言うと、まるごとバナナは身体に悪くはありません。食品添加物や化学調味料などは、健康に影響の出ないように基準が設けられているので安心して食べて問題ありません。

まるごとバナナが体に悪いって本当?

しかし残念ながら、脂質と糖質に偏った食品ではあります。食事の代わりにすることや、毎日食べ続けてしまうと肥満の原因になるので、週に1~2個程度にとどめ、バランスの良い食事を心がけましょう。

最後に

今回は、まるごとバナナについて、カロリーやレシピ、保存方法や開け方など詳しくご紹介してきました。まるごとバナナ風レシピやアレンジ食材はぜひまるごとバナナが好きな人には試してみてください。また、カロリーは高めなので、ダイエット中に食べることは控え、それ以外の時もバランスの良い食事を心がけ、まるごとバナナは週に1~2度にとどめるようにしましょう。

関連記事

プーアル茶にカフェインは含まれる?プーアル茶の効果・おすすめの飲み方...

マウンティングとは?マウンティングする人の心理やマウンティング女子の特...

【タロット占い】別れてしまったあの人…今あなたのことをどう思っている?...

「いきってる」とは?どんな意味?いきってる人の特徴や対処法...

みかんのカロリー・糖質は?栄養・効果もチェック!ダイエット向き?...