えごま油でダイエット?様々な効果が期待できるえごま油とは

えごま油でダイエット?様々な効果が期待できるえごま油とは

メディアや雑誌でも健康に良いと言われている、えごま油。近頃、スーパーでもえごま油のラインナップが充実していることからも、その話題性が伺えますね。そんなえごま油がダイエットに効果的ってご存知ですか?今回は、現代人には嬉しい沢山の健康効果が期待できるえごま油の効能や、えごま油を活用したダイエット方法についてご紹介させて頂きます。

えごま油とは

最近でこそよく見聞きするようになったえごま油ですが、何からできているかを知っている人はあまりいないでしょう。

えごま油とは

えごま油とはシソ科の一年草で大葉とよく似た葉を持った植物です。えごまという名前ですが「ゴマ」とは全く違うもので、韓国では葉を食べる文化もあり、えごまの葉キムチや焼肉などで葉でお肉を巻いて食べるのは有名ですね。そんなえごま油は健康効果やダイエット効果、美肌効果など日本人にとってもたくさんの嬉しい効能があります。

えごま油の効能

えごま油の油は体にとって非常に沢山の良い効果をもたらすと言われているオメガ3脂肪酸のαリノレン酸がたっぷり含まれています。これらの必須脂肪酸は現代人に不足しがちと言われている脂肪酸で、体内では作ることができないため、食事から摂取する必要があります。ちなみに、えごま油のαリノレン酸の含有量は60%以上、たったスプーン一杯分で1日のオメガ3脂肪酸を摂取することができると言われています。では次に、気になるえごま油の効能を見ていきましょう。

えごま油の効能

えごま油の効能①血液がサラサラになる

えごま油のオメガ3脂肪酸は血流を改善する効果があります。血管をしなやかにし、血栓を予防することから、動脈硬化や心筋梗塞などの心臓疾患のリスクを下げる効果があります。

えごま油の効能②脂肪を燃焼させ代謝を上げる

健康やダイエットに効果的と言われているえごま油ですが、油なのだから太ると思われがちです。しかし、えごま油に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸は体を温めて代謝を活発にし脂肪を燃焼させる効果があるため、ダイエットの強い味方になります。

えごま油の効能③認知症を予防する

えごま油の効能-2

えごま油の効能はまだあります。オメガ3脂肪酸は体に吸収すると、青魚の魚脂で有名なDHAとEPAに変化します。これらは脳の細胞を活性化させたり情報伝達を高めるため認知症リスクを下げてくれる効果に期待できます。それだけでなく、うつ病の予防にも効果的です。

えごま油の効能④アレルギーの改善

えごま油でアトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギーを改善させる効果に期待できます。これはえごま油の不飽和脂肪酸が原因となるアレルゲンの過剰反応を抑える働きがあるためです。

このように、えごま油は健康効果やダイエット効果のある体に良い植物油であることがわかりました。

えごま油でダイエットする方法

芸能人が行ったことでたちまち有名になった「えごま油ダイエット」。
オメガ3脂肪酸がダイエットにしっかり働いてくれるので健康的にダイエットできる方法として人気があります。そんなえごま油ダイエットの効果とやり方をご紹介します。

えごま油でダイエットする方法

えごま油ダイエットの効果

えごま油のオメガ3脂肪酸が胃や腸に到達すると体温調整細胞が活性化することで体温が上がり代謝も活発になります。代謝が活発になると脂肪を燃焼しやすくなり、結果的に痩せやすく太りにくい体にしてくれます。それだけでなく、えごま油を摂取することで幸せホルモンが分泌され、空腹を感じにくくしてくれることで間食や食べ過ぎを防いでくれます。

えごま油ダイエットのやり方

えごま油ダイエットの方法はとても簡単で1日の食事の中で小さじ1杯分のえごま油を摂取するだけ。それだけでオメガ3脂肪酸がしっかり体内に吸収され、ダイエット効果が高まります。ただ、方法としては簡単ですが、えごま油の特性を知っておかないとせっかくの効能も無駄になってしまうので、えごま油の特性を確認しておきましょう。

えごま油でダイエットする方法-2

えごま油は加熱しない

えごま油は熱に弱いため、炒め物に使うよりはサラダのドレッシングやマリネに使うなど、なるべくそのままの状態で摂取するようにします。

えごま油は大容量で買わない

えごま油は酸化するスピードが早いため、大容量で買うよりは使い切れるサイズのものを選ぶのもえごま油のダイエット効果を高めるポイントです。

えごま油ダイエットの注意点

ダイエット効果を上げたいからといってえごま油をたくさん摂ると、かえって体に弊害をもたらします。えごま油の摂り過ぎは下痢や腹痛、吐き気などを引き起こす可能性があります。

えごま油ダイエットの注意点

また、ダイエット効果のあるえごま油オメガ3脂肪酸のサプリメントを利用する場合も過剰な摂取は下痢や腹痛などの副作用を引き起こす可能性があるため、決められた用量を守りましょう。

最後に

いかがでしたか?今回はえごま油の素晴らしい効能やダイエット方法についてご紹介しました。たった小さじ1杯のえごま油でダイエットができるなんて簡単で良いですよね!参考になれば幸いです。

関連記事

いびきがうるさい!どうにかしたい!いびきの原因や対策まとめ...

長芋の栄養は?加熱調理して大丈夫?食べ合わせも要チェック...

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...