タレ目メイクでかわいさアップ!メイク方法やタレ目の人に似合うメイクもご紹介

タレ目メイクでかわいさアップ!メイク方法やタレ目の人に似合うメイクもご紹介

タレ目の女性はどことなく愛嬌があって、かわいいなと思いませんか?元々がタレ目でない人も、メイク次第でタレ目に見せることが可能です。今回はタレ目になれるメイク方法や、タレ目の人に似合うおすすめのメイク方法などご紹介していきます。

タレ目に見せるメリット

タレ目メイクを試してみると、第一印象が良くなるので周りの人に好かれやすくなるメリットがあります。タレ目の人は好印象を持たれやすい理由は、2つあります。

タレ目に見せるメリット

・たれている目は笑顔を浮かべた時の目の形に近いので、いつもニコニコしているように見える
・目元がたれていると優しく穏やかに見えるので、話しかけやすい雰囲気がある

人は笑顔と優しさにプラスの印象を持つ傾向があるので、この2つの要素を持つタレ目の人は周囲の人に好かれやすいのでしょう。

タレ目の人の外見的なメリットとして、若見え効果もあります。目がたれていると童顔に感じるので、見た目の年齢を若く見られることが多いです。性格はそうじゃないのに見た目でキツそうと思われて困っている人は、タレ目メイクで印象をガラリと変えられるかもしれません。

タレ目メイクの方法

タレ目に見せるメイクのコツは、アイラインとアイシャドウで目尻が下がっているように見せることです。マスカラも塗り方でタレ目効果が出ます。

タレ目メイクの方法

① アイラインを目のきわにラインを引き、目尻の部分は元の目尻よりも少し下向けにして目の形に合わせ長めにラインを引く。目の下の部分もそこから続けて、目尻の1/3くらいまでラインを引く。

② ブラウン系のアイシャドウで目のきわに塗り目尻の部分は濃くつけて、目頭の部分は薄くなるようにぼかす。目尻に引いたアイラインにすき間があったら、そこの部分にもアイシャドウを塗りぼかす。

③ ビューラーでまつ毛をカールしマスカラをまつ毛全体に薄めに塗ったら、目尻のまつ毛にだけマスカラを重ね塗りしておく。下まつ毛は目尻の部分だけ塗り、目尻に重心が来るように仕上げる。

タレ目に見せるメイクのやり方は、目尻を濃くして目尻が下がっているようにすることがポイントです。

つり目とタレ目でメイク方法は違う

タレ目に見せるメイク方法は目元がきつい印象の人に向いているメイクとなるので、元々タレ目の人には向かないメイクとなります。つり目とタレ目でメイク方法は変えた方が良いでしょう。

つり目とタレ目でメイク方法は違う

タレ目の人がタレ目に見せるメイクをしてしまうと不自然であり、たれた目がもっと下がって見えて何だか困り顔のような印象になってしまいます。タレ目の良さをシンプルに活かしたメイクにすることが、タレ目の人におすすめとなります。
つり目の人で印象を柔らかくしたいと思う人に、先ほどご紹介したメイク方法はとてもぴったりです。タレ目に見せるメイクは目元の印象が強い人のコンプレックスを解消するためのものなので、つり目とタレ目でメイク方法が違います。

タレ目の人におすすめのメイク方法

タレ目の人におすすめのメイク方法は、目尻の柔らかい印象を活かすことがおすすめです。一重タイプと奥二重タイプで、それぞれに似合うメイクをしてみましょう。

タレ目の人におすすめのメイク方法

一重タイプのタレ目さんにおすすめのメイク

① アイラインを目のきわに引き、目尻の部分は上げないで横に少し長めにラインを引く。目尻の下の部分も、そこだけ軽くラインを引く。

② グレーやブラウン系のアイシャドウで目のきわを均一の濃さで塗り、目尻の上まぶただけ明るい色のアイシャドウを少しつける。下の目尻にもグレーやブラウン系のアイシャドウをつけぼかす。

③ ビューラーでカールしたまつ毛全体にマスカラを根本からたっぷり塗り、扇状にまつ毛が広がるようにする。下の目尻のまつ毛にもマスカラを塗る。

奥二重タイプのタレ目さんにおすすめのメイク

タレ目の人におすすめのメイク方法-2

① アイラインを一重タイプと同じように引き、目尻の下の部分も同じように軽くラインを引く。一重タイプよりも奥二重タイプは目力があるので、ラインは細めにするのがおすすめ。

② 薄いブラウン系のアイシャドウを目のきわに軽めに均一に塗り、上まぶたのアイホール全体に明るい色のアイシャドウを塗る。下の目尻にも薄いブラウン系のアイシャドウをつけぼかす。

③ マスカラも一重タイプと同じようにして根本からたっぷり塗り、扇状にまつ毛が広がるようにする。同じく下の目尻のまつ毛にもマスカラを塗る。

以上がタレ目の人に似合うおすすめのメイク方法となります。アイメイクのやり方をご紹介しましたが、タレ目の人のメイクに関して注意点も付け加えておきましょう。

タレ目の人は眉毛を描く際に、平行眉にしない方が良いです。最近人気となっている眉の形ですが、タレ目度がアップするのでタレ目を気にしている人は避けてください。

最後に

人に好印象を持たれやすいタレ目に見せるメイクは、自分の印象を変えたいと思っている方向けになります。目尻をメイクで下げて見せることで、簡単にあなたの目もタレ目へと変わります。
元々がタレ目の人はその目の形に似合うメイクをすることで、より魅力がアップするでしょう。

関連記事

ドライブラッシングの効果とは?!ドライブラッシングで顔も身体もすっきり...

定例会議は無駄?必要性は?定例会議を効率化する方法...

おまじないの由来を解説!あいあい傘・糸結び・親指を握る・合掌(がっしょ...

冷蔵庫の買い時はいつ?!冷蔵庫を賢く安く買う方法【2020年版】...

【タロット占い】本当のことを教えて!あの人との相性はいいの?よくないの...