ニキビや毛穴にも効く肌質改善の方法とは?必要な期間はどれくらい?

ニキビや毛穴にも効く肌質改善の方法とは?必要な期間はどれくらい?

繰り返すニキビやファンデーションで隠しきれない毛穴、どうしても気になりますよね。肌が綺麗だったらもっと自分に自信が持てるのに…、そんな女性は少なくないはず。そこで今回は、ニキビや毛穴にも効果的な肌質改善の方法についてご紹介します。皮膚科やエステは効果があるのか?レーザー治療は?美肌に導く肌質改善について気になる情報をまとめてみました。

肌質改善の効果とは!まずは肌質を見極めよう

肌質改善を行うことで、最終的にニキビや毛穴を改善し、美肌に導くことができます。ですがその前に、原因をしっかりと見極め、自分にあった方法で日々のケアを行わなければ効果は出ません。
まず肌質を見極めるためのチェックポイントをご紹介します。

肌質改善の効果とは!まずは肌質を見極めよう

① ストレス肌の特徴

・ 不規則な生活ですっきりと起きられない
・ 日々強いストレスを感じている
・ 不規則でジャンクな食生活
・ 便秘や下痢、冷え性など慢性的な不調がある
・ 生理前や多忙な時に肌荒れが起きやすい

これらに当てはまる方はストレスにより肌荒れが起きている可能性が高いです。ストレスの多い生活を送っていると、ストレスと闘うために交感神経が優位になります。そうすると、血流が滞り肌の生まれ変わるサイクルが乱れ、肌荒れの原因になります。

ストレス肌の方はまず生活習慣を整えることから始めましょう。ストレスの原因をなくすのはなかなか難しいので、例えば、

・ 帰宅後にはシャワーで済ませずお風呂に浸かり、副交感神経を優位にさせる
・ 外食を避けバランスの良い食生活を心がける
・ 運動やストレッチを習慣にし、身体にかかるストレスを発散させる

などです。できるところから少しずつ始めましょう。

② オイリー肌の特徴

肌質改善の効果とは!まずは肌質を見極めよう-2

・ 肌に触れるとベタつく
・ 肌が荒れるとかゆく赤みが出る
・ 同じ場所にニキビができる
・ 毛穴が開いている

これらに当てはまる方は皮脂分泌が多く肌荒れに繋がっています。オイリー肌の方は肌表面に常に皮脂のヴェールがある状態です。その皮脂が、時間が経って酸化すると肌の刺激になり肌荒れしやすくなります。こまめな洗顔と、皮脂の過剰分泌を防ぐために洗顔後の保湿をしっかりと行いましょう。

③ 乾燥肌の特徴

・ 肌のキメが細やか
・ 毛穴が少ない
・ 冬になるとカサつき、肌がくすんで見える
・ 細かなシワができやすい

これらが当てはまる方は乾燥肌です。乾燥肌の方は外気から守ってくれるような徹底的な保湿が必要です。

④ 混合肌

肌質改善の効果とは!まずは肌質を見極めよう-3

・ Tゾーンだけオイリー
・ 日中のテカリや化粧崩れが気になる
・ 洗顔後の肌はさっぱりした仕上がり好み
・ アイゾーンや頬は乾燥する

これらに当てはまる方は混合肌です。混合肌の方は、部位によってお手入れを変えましょう。洗顔はTゾーンから頬の順に行う。その後の保湿は逆の順番で、頬からTゾーンの順に行いましょう。部位によって保湿化粧品を変える必要はありませんが、肌に乗せる量を調整すると良いでしょう。

肌質改善の方法とは?

ここからは、日々のお手入れ以外での肌質改善の方法を3つご紹介します。

肌質改善の方法①美容皮膚科とエステサロン

美容皮膚科とエステサロンで行う肌質改善の治療は様々です。

肌質改善の方法とは?

美容皮膚科で主に行われている治療はメディカルピーリングやリフトアップ、注射による注入です。皮膚科という名の通り薬を使って一人一人の悩みに合わせた治療を行います。エステサロンでは医療行為を行わず、主に、美容液などの化粧品や、マッサージなどをいくつか組み合わせて施術を行います。その病院とサロンにより得意な治療方法が異なるので、自分の悩みに合うところなのか、調べてから通うことをお勧めします。

肌質改善の方法②レーザー治療

レーザー治療とは、主に美容皮膚科で行われている治療です。顔全体にレーザーを当て、熱刺激を与えることで皮膚の奥深いところを刺激し、肌質を改善させる方法です。

皮膚を、生まれたてのような正常な状態に戻してくれるので、レーザー治療には1回で多くの効果が期待できます。

肌質改善の方法③食事

肌質改善の方法とは?-2

私たちの身体が食べたものから出来ている様に、肌ももちろん食べたものから出来ています。糖質、脂質、刺激物を控え、身体を作るものを多く摂取することで肌質改善が期待できます。例えば、お肉を食べるなら鳥肉やヒレ肉などの脂肪の少ないお肉を選び、おやつを食べるならフルーツやヨーグルトを選ぶなど、ヘルシーで健康的な食事を続ければ必ず肌質は改善できます。

肌質改善に必要な期間は?

肌の細胞が入れ替わる期間をターンオーバーといいます。肌のターンオーバーには28日かかり、ゆっくりと健康な肌に生まれ変わります。

肌質改善に必要な期間は?

28日の3サイクル分、つまり約3ヶ月ケアを続けて効果が現れなければ、そのケアは間違っているということになります。3ヶ月を目安に、日々のケアや食生活、治療などを見直すことをお勧めします。

最後に

肌質改善のために必要なことをお伝えしましたが、美肌のためのヒントは見つかりましたか?肌質改善にはスキンケアはもちろん、生活を整えることも大切です。全てを一気に変えるのは非常に大変ですし、長くは続けられません。時には美容皮膚科やエステサロンにも頼りながら、少しずつ、できるところから改善して行きましょう。

関連記事

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

駐車場が出てくる夢の夢占い!駐車場から車がなくなる夢にはどんな意味が?...

失敗しない500円玉貯金のやり方とは?銀行で両替や入金できるの?...

アップルパイのカロリーチェック!あの有名店はどうなの!?...