アサイーの驚くべき効果とは?アサイーは美容やダイエットに効果的!?

アサイーの驚くべき効果とは?アサイーは美容やダイエットに効果的!?

今回は、近年女性の間で大人気のアサイーの驚くべき効果についてご紹介します。アサイーは小粒ながら実に栄養満点のフルーツで、お肌やダイエットなど女性に嬉しい効果の果実です。しかし、一方でアサイーは「効果なし」と言われていることも事実。アサイーとは何なのか分からないという方のためにも、アサイーとは何か、味や効果、レシピもご紹介します。ブラジルの太陽の陽射しをたっぷり浴びたアサイーの驚くべき効果とは何か、楽しみにしてくださいね。

アサイーとは

近年、注目を浴び話題になっているアサイーですが、アサイーとは一体何なのでしょうか?

アサイーとは

アサイーとは、そもそもフルーツの分類になり、ブラジル原産のヤシ科の植物「ワカバキャベツヤシ」という木にできる直径1cmほどの丸くて小さな果実です。色や見た目からしてもおなじみのブルーベリーとよく似ていることから「アサイーベリー」とも言われていたりしますが、ベリーの仲間ではありません。

そしてそんなアサイーは95%が固い種、可食部はたったの5%だけなのですが、その5%の可食部にはたくさんの女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれているんです。その栄養価の高さから、じわじわ日本でも人気となり、アサイーフルーツが「奇跡のフルーツ」「スーパーフード」と言われるようになり、アサイーを使ったジュースやレシピなどが出回るようになりました。

「アサイーボウル」というメニューを聞いたことがあるのではないでしょうか?

アサイーとは-2

もしかしたら「アサイーボウル」でアサイーの存在を初めて知ったという方は多いかもしれません。アサイーボウルはアサイーと豆乳で作ったスムージーにグラノーラやドライフルーツなどをトッピングした、こちらもブラジル発祥のスイーツです。栄養たっぷりなので朝食にもピッタリ、見た目も女性がときめくようなカラフルでおしゃれなのでインスタ映えにもなる食べ物です。

アサイーの味は?どんな味?

栄養価の高い奇跡のフルーツ、アサイーですがその味が気になりますよね。見た目がブルーベリーに似ていることから甘酸っぱい味を想像してしまいますが、酸味も甘味もほとんどなく、フルーツにしては珍しく香りもほとんどありません。

味のクセもないので色々なレシピに使うことができる非常に使い勝手のよいフルーツなのです。ヨーグルトに入れたり、ジュースにしたりシリアルと混ぜたりと、他の味を邪魔しない上に栄養価が高いのが人気というわけですね。

アサイーの効果とは?

女性に嬉しい効果がたっぷりのアサイー。含まれている主な栄養素はポリフェノール、鉄分、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、オレイン酸、αリノレン酸、葉酸、18種類のアミノ酸です。可食部わずか5%にこれだけの栄養素がバランスよく含まれているので、奇跡のフルーツと呼ばれる理由も納得ですね。ではこれらの栄養素がどんな効果があるのか見ていきたいと思います。

アサイーの効果①目に良い

アサイーのポリフェノールの主成分は紫色の色素であるアントシアニンで、これは赤ワインやブルーベリーなどに含まれているものと同じになります。効果といえば視力改善や眼精疲労など、目に良い効果が期待されています。

アサイーの効果②豊富な鉄分で貧血予防

アサイーは鉄分も豊富なので不足しがちな鉄分を補うことができます。普段から貧血気味の方や立ちくらみがある方、妊婦さんや産後のママにもおすすめのアサイーの鉄分は、アサイーを代表する栄養素とも言えるくらいその含有量は多く、果肉100gに生プルーン約58個分もの鉄分が含まれているということです。女性なら無条件に摂取したい栄養素でしょう。

アサイーの効果とは?

アサイーの効果③ビタミン・ミネラルで美肌に

これだけの栄養が入っていて美容に効かないわけがないですよね!アサイーに含まれているビタミンEはストレスなどでお肌を「サビ」つかせる原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあるため、若々しいお肌を保ってくれる効果に期待できます。ビタミンE以外にもマグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分が抗酸化作用に役立ち、お肌を健康な状態に導いてくれるので、アサイーを食べるだけで美肌に近づけるというわけです。

アサイーの効果④ダイエットの強い味方

アサイーはダイエットにもしっかり効果を発揮してくれます。代謝を助けるビタミンB群に加え、脂肪燃焼効果のある18種類ものアミノ酸が痩せやすく太りにくい体作りを手伝ってくれるので、今ダイエットに励んでいる方は是非アサイーがおすすめ。また、アミノ酸の中でも体では合成できない必須アミノ酸をアサイーで摂ることができるので、しなやかで美しいボディや筋肉に仕上げてくれるでしょう。ダイエット中はただでさえ栄養が偏りがちになるので、アサイーボウルなどでしっかり栄養を補給することがポイントです。

アサイーの効果とは?-2

アサイーの効果⑤オレイン酸がコレステローチを減らす

オレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで、善玉コレステロールはそのままで悪玉コレステロールだけを減らしてくれる効果に優れています。それだけでなく、オレイン酸は小腸などで消化されにくく腸に刺激を与えるので便秘の改善にも効果的です。

「アサイーは効果無し」はウソ!!実に栄養満点のフルーツだった

アサイーの効果から見てもわかるように、美容やダイエット、健康効果のあるフルーツですが、そもそもなぜ「効果なし」なんて言われるようになったのか調べてみると、どうやら「ダイエット効果がない」ということにたどり着きました。それも「アサイーを食べるだけで痩せる」と勘違いしたことで「アサイー=ダイエットに効果無し」となったようです。そもそもダイエットで効果を出すには、規則正しい生活と適度な運動を心掛けることが秘訣です。アサイーはダイエットを助ける効果の栄養素が含まれているのは事実ですが、アサイーだけに頼らず、あくまでダイエット中に取り入れた方が良いフルーツだということを忘れないようにしましょう。

アサイーに副作用はある?

健康や美容、ダイエットに効果的なアサイーですが、食べ過ぎによる副作用なんかはあるのでしょうか。結論から言ってアサイーの副作用は少し考えづらいですね。というのも、アサイーは薬ではなく自然食品。頭痛や吐き気などのような副作用はないと考えていいかと思います。ただ、アサイーは食物繊維が豊富なので、食べ過ぎることで腹痛や下痢を引き起こす原因にもなるので、そういう意味では副作用と言っていいのかもしれません。

アサイーを使った幸せ簡単レシピ♡をご紹介

ではアサイーを使った幸せレシピをご紹介します♡女子力を上げるアサイーをしっかり食べて美容もダイエットも頑張りましょう!

アサイーの簡単レシピ①ヨーグルトのアサイーボウル

ヨーグルトやバナナを入れて便秘改善の効果にも期待できるレシピ♡パパッと作れる栄養満点レシピです。

◇レシピ◇一人分
・プレーンヨーグルト 300ml
・バナナ 1/3本
・アサイーピュレ 大さじ4
・イチゴ 1個
・グラノーラ 大さじ2

①バナナは皮を向き、イチゴは洗ってヘタを取り、それぞれ5mm程度の薄切りにする
②ボウルにプレーンヨーグルトとアサイーを混ぜ、フルーツを乗せたら完成

アサイーの簡単レシピ②夜作って朝食べる♡アサイーヨーグルト

夜、アサイーヨーグルトを固まらせてプルプルのプリンにしたものを朝食べるレシピです。

アサイーを使った幸せ簡単レシピ♡をご紹介

◇レシピ◇一人分
・プレーンヨーグルト 150ml
・アサイージュース 100g
・粉ゼラチン 5g
・グラノーラ 大さじ2
・はちみつ

①鍋にアサイージュースを加え、弱火にかける
②粉ゼラチンを加え、溶けるまで混ぜ合わせる
③粉ゼラチンが溶けたら火を止め、ヨーグルトを加え混ぜる
④容器に移し冷蔵庫で最低2時間冷す
⑤冷えて固まったらグラノーラをかけて、お好みではちみつを加えたら完成

アサイーの簡単レシピ③朝食やおやつに♡ブルーベリー&チョコレート&アサイーのスムージー

ブルーベリーもアサイーもポリフェノールたっぷり♡チョコレートの甘味がブルーベリーの酸味と相性抜群!チョコレート入りでちょっと小腹が減った時のおやつにもおすすめですよ。

◇レシピ◇一人分
・ブルーベリー 250g
・りんご 1個
・板チョコレート 1枚
・アサイードリンク 200ml

①りんごは芯を切って一口大にカットする。チョコレートも一口大に割っておく
②りんごとチョコレート、その他の材料をすべてミキサーに入れて撹拌したら完成

アサイーレシピ④すぐ出来る!アサイーボウル

材料さえあればすぐに出来るのがポイント♡食物繊維たっぷりで便秘にも効果的です。

アサイーを使った幸せ簡単レシピ♡をご紹介-2

◇レシピ◇一人分
・アサイー(冷凍) 100g
・バナナ 1/2本
・ブルーベリー(冷凍) 10粒
・水(牛乳でも◯) 大さじ2
・トッピング(グラノーラやフルーツなど) 適量

①半解凍したアサイーをミキサーに入れる
②アサイーをお皿に入れ、バナナやブルーベリー、トッピングをかけたら完成

コストコのアサイースムージーパックが人気!?

コストコに売っている「アサイースムージーパック」が手軽に買え、しかも大容量ということで人気です!全部で8パック(100gずつ)の小分けになっているので使わない分は冷凍しておけるので便利ですよね。使うときは流水を2~3分かけて手で折れるくらいの固さになったらミキサーに入れて撹拌すれば良いだけなので、アサイー女子に人気が出るのも納得です。よかったら是非コストコのアサイースムージーパック、試してみてくださいね。

最後に

アサイーの効果についてご紹介してきました。せっかく栄養満点で女性に嬉しい効果がたくさんのアサイーなので、その効果を最大限に生かしたいですよね。アサイーの紫色の色素であるポリフェノール(アントシアニン)は体内に24間しか留まることができないため、毎日続けることで効果を得ることができるそうです。ダイエット、美容、便秘解消、視力改善、アサイーの栄養成分を摂る目的は様々あると思いますが、栄養たっぷりのアサイーで女子力を上げましょう!

関連記事

セリアのダブルガーゼで「キッズ用プリーツマスク」を手作り!...

下ネタへの可愛いリアクション10選♡リアクションでモテる方法...

津波の夢は宝くじが当たるって本当?夢占いではどんな意味?...

赤ちゃんに必要な外気浴とは?どのようなことをする?...

鯖の栄養は?話題の鯖缶や鯖の味噌煮!その栄養とおすすめレシピをご紹介...