ビール酵母の効果とは?便秘や胃腸機能にいい、男性機能も回復するってホント?

ビール酵母の効果とは?便秘や胃腸機能にいい、男性機能も回復するってホント?

最近はドラッグストアでもビール酵母のサプリが売られていますね。よく目にするけどビール酵母には一体どんな効果があるかご存知ですか?今回はビール酵母の効果や効果的な飲み方、市販で人気のスーパービール酵母Vとエビオスについてもご紹介します。

ビール酵母とは何か

サプリでも最近ではよく見かけるビール酵母とは何か気になっている方は多いのではないでしょうか。ビール酵母とは何かをお話する前に、酵母の説明からしたいと思います。酵母とは微生物のことで、たとえば味噌、しょうゆ、酒などの日常でよく利用している発酵食品には必ず酵母が関係してます。

ビール酵母とは何か

酵母は目には見えないミクロンのサイズで単細胞で過ごす微生物のことでイーストとも呼ばれ、酵母の働きとしては発酵食品などを作るのに欠かせない善玉菌のことです。その酵母にはたくさんの種類があり、食品で活用される酵母だけでも約350種類くらいあると言われているくらいです。私たちに馴染みがあってよく目にするのはパン酵母と今回のビール酵母くらいでしょうか。そのビール酵母だけでも、なんと何万もの種類があります。

ちなみに、ドラッグストアなどでよく売られているサプリなどは、ビールを醸造したときにたくさんのビール酵母を乾燥させ粉末にしたものをカプセルに詰めている状態です。もちろん、粉末の状態でも売っている商品もあります。

ビール酵母の効果とは

では、気になるビール酵母の効果とは何かということですよね。ビール酵母の主な栄養素はアミノ酸、ビタミンB群、鉄や亜鉛、核酸です。そんなビール酵母の効果は次の通りです。

ビール酵母の効果①基礎代謝を上げる

ビール酵母に含まれている約半分はアミノ酸が占めていると言われています。アミノ酸は体のさまざなな機能を支える働きがあり、質の良い筋肉を作るだけでなくスタミナをアップさせる効果があったり、代謝を促進して基礎代謝をアップさせたりする働きも期待できます。基礎代謝が上がると太りにくい体を作ることができます。

ビール酵母の効果②美肌にする

ビール酵母の効果はまだあります。ビール酵母のもつビタミンB群の働きにより、新陳代謝が活発になり美肌効果にも期待できます。年齢とともに遅れがちになるお肌のターンオーバー(新陳代謝)を、ビール酵母を摂ることで活発にさせることができます。

この他にもビール酵母は食物繊維が含まれており、便秘の改善効果にも期待できます。便秘改善だけでなく、疲労回復や肝機能の改善、また男性には嬉しい男性機能の強化や回復にも役立ちます。

ビール酵母の効果的な飲み方

様々な効果のあるビール酵母ですが色々な食材と合わせることで飲みやすくなったり、更に効果がアップしたりするそうです。

効果的な飲み方①粉末ビール酵母+ヨーグルトで便秘改善

粉末状のビール酵母をヨーグルトに混ぜ合わせることで便秘改善に効果的です。ビール酵母に含まれる食物繊維とヨーグルトに含まれる乳酸菌がお腹の調子を整えてくれます。便秘に悩む人は是非試してください。

効果的な飲み方②1日の摂取量を3回に分けて飲むと良い

こちらはスーパービール酵母Zというビール酵母のサプリの中でも人気の商品です。スーパービール酵母Zの1日のトータル摂取量は15粒ですが、3回くらいに分けて摂取することが効果的な飲み方なんだそうです。ちなみに、このスーパービール酵母Zは男性機能を高め、活力をサポートしてくれるサプリです。

おすすめで人気のビール酵母はどれ?

便秘や美肌、疲労回復や男性機能アップなど、男性にも女性にも様々な効果のあるビール酵母ですが市販で人気のサプリをご紹介します。

人気おすすめビール酵母①スーパービール酵母V

11種類のビタミンを含有するスーパービール酵母Vは不足しがちなカルシウムや鉄などの4種類のミネラルもバランスよく含まれている、私たちの生活をサポートしてくれるサプリです。食生活が偏っている人や忙しい毎日を送っている人におすすめです。こちらもスーパービール酵母Zと同様、1日15粒を目安に飲むそうですが、効果的な飲み方としては1日のなかで3回に分けて飲むと良いそうです。粉末ではなく錠剤なります。

人気おすすめビール酵母②エビオス

弱った胃腸の働きを活発にするエビオスは消化不良や胃のむかつき、食欲を増進させる効果があります。胃腸だけでなく天然のビール酵母の働きによって栄養補給にも効果的で妊婦さんや授乳期など、体力が落ちる時期にもエビオスが効いてくれます。こちらも粉末ではなく錠剤で1日のなかで3回に分けて飲むのが効果的とされています。

最後に

いかがでしたか?今回はビール酵母の効果や効果的な飲み方、市販で人気のスーパービール酵母Vとエビオスについてもご紹介しました。男性も女性も、そして体力の弱った妊婦さんや授乳期など色々なシーンに合わせて飲むことができるビール酵母、素晴らしいですね!

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る