糖質制限中にラーメン食べちゃった!そんな時に知りたいご飯やラーメンの糖質量とは

糖質制限中にラーメン食べちゃった!そんな時に知りたいご飯やラーメンの糖質量とは

目次

糖質制限ダイエット中は、食事の糖質量が気になるもの。特に、主食であるご飯やパン、ラーメンなどの麺類は糖質量が高いと言われますから、しっかりチェックしておきたいですよね。そこで今回は、ご飯やラーメンの糖質量について調べてみました。

まずは基本!どうして糖質を制限するの?

糖質は摂取後消化器官でブドウ糖に変化し、全身の細胞にエネルギーとして使用されます。しかし、糖質を大量に摂取するとエネルギー消費を上回って余ってしまいます。この余ったブドウ糖が肝臓や脂肪細胞で中性脂肪となって蓄えられていくのです。
この中性脂肪が体内に蓄積されると、体に様々な悪影響が出てくることがわかってきました。その代表が過剰な中性脂肪による肥満や糖尿病です。また、動脈硬化の発症や心筋梗塞、脳梗塞や老化促進の要因にもなると言われています。
糖質を摂りすぎるだけで、太りやすくなるだけでなく様々な健康リスクが上昇してしまうため、糖質制限を気にする方が増えているのですね。ちなみに、この糖質に食物繊維をプラスしたものが炭水化物と呼ばれるため、炭水化物の塊であるご飯やパン、ラーメンは糖質制限ダイエットをする上で制限対象となるのです。

日本人と言えば、やっぱりご飯!ご飯・パンの糖質量は?

日本人の主食と言えば、やっぱりご飯ですよね。そこで、まずは代表的な主食であるご飯と食パンの糖質量について見ていきましょう。

白米ごはんの糖質量(100gあたり)…36.8g

白米の糖質量は、100gあたり36.8gでした。糖質制限ダイエットでは、一回の食事の糖質量が20g~40g、一日の糖質摂取量を70g~130g程度に糖質制限するのが理想とされています。白米のご飯を一杯食べてしまうと、ほぼ一食に食べて良い糖質量と同量になってしまうため、糖質制限ダイエット中のご飯は少なめがベストと言えそうですね。

食パン(6枚切り)の糖質量(60gあたり)…26.6g

日本人と言えば、やっぱりご飯!ご飯・パンの糖質量は?

6枚切り食パン1枚の糖質量は、26.6gとのこと。ご飯1杯よりも低い糖質量ですが、食パンの場合サンドイッチにして2枚を一度に食べる、なんてことも多いですよね。もし食パンを2枚食べた場合の糖質量は50gを超えてしまいますから、糖質制限ダイエット中に食パンを食べる場合は、1枚以内に留めておきましょう。

みんな大好きラーメンの糖質は?うどんやそばの糖質量も

続いては、ご飯、食パン以外の主食である「ラーメン」「うどん」「そば」「パスタ」「そうめん」について、その糖質量をチェックしてみましょう。

醤油ラーメンの糖質量(生中華麺110gあたり)…64.2g

ラーメンの王道、醤油ラーメンの糖質量は、なんと64.2gでした!一食における糖質制限ダイエット中の糖質限度量、40gを軽く超えてしまう糖質量ですね…。もし「糖質制限ダイエット中にラーメン食べちゃった!」というような場合、その日はラーメン以外の食事でほぼ糖質を摂らない食事にする必要がありそうです。

ざるうどんの糖質量(ごまだれ・ゆでうどん200gあたり)…53.5g

一見ヘルシーに見えるざるうどんの糖質量は53.5gと、意外にも高糖質。同じうどんでも、月見うどん(ゆでうどん200gあたり)なら49.2gと多少糖質量が減りますから、糖質制限ダイエット中はざるうどんではなく月見うどんにする、うどんの量を少し減らす、などの工夫をすると良いでしょう。

ざるそばの糖質量(ゆでそば180gあたり)…50.4g

みんな大好きラーメンの糖質は?うどんやそばの糖質量も

うどんより、さらにヘルシーなイメージがあるそばですが、糖質量はうどんとほぼ変わらない50.4gでした。とろろそば(ゆでそば180gあたり)の糖質量が59.6g、天ぷらそば(ゆでそば180gあたり)が60.7gとそばは意外と高糖質のため、糖質制限ダイエット中はそばの糖質量にも要注意ですね。

ペペロンチーノの糖質量(ゆでスパゲッティ200gあたり)…55.2g

麺類と言えば、パスタの糖質量も気になりますよね。そこで調べてみたところ、ペペロンチーノの糖質量が55.2gという結果に。パスタの場合、カルボナーラやたらこスパゲティなどソースを変えても糖質量は50gを超えてしまうため、糖質制限中はパスタを糖質オフタイプに変更するのがお勧めですよ。

冷やしそうめんの糖質量(手延べゆで225gあたり)…64.7g

最後に、冷やしそうめんの糖質量をチェック。その糖質量は、なんと60g越え!見た目はいかにも低カロリーで痩せる一品に思えますが、糖質制限ダイエット中は要注意食品と言えそうです。糖質制限ダイエット中にそうめんが食べたくなった場合、肉類などのたんぱく質をまずは食べて、そうめんは最後に少量食べる、などすると良いでしょう。

ご飯やパン、ラーメンだけでなく、一見ヘルシーに見えるうどんやそばも、高糖質であることがわかりました。糖質制限ダイエット中にこれらの主食が食べたくなった場合は、量を減らすなどの工夫が大切!「ついラーメン食べちゃった」「明日から気をつければいいよね」といった安易な気持ちで糖質量をオーバーしないように気をつけましょう。

ラーメン以外の糖質量も気になる!外食しても糖質制限できる?

食事の糖質量は気になるけど、外食が多いから糖質制限ダイエットができない…。とお考えの方はいませんか?実は、いくつかの点に気をつければ、外食でも糖質制限ダイエットは可能なんです!それは一体どんな方法なのか、見ていきたいと思います。

外食で糖質制限する方法①主食のついたセットは選ばない

糖質制限ダイエットをする上で、一番気をつけなければならないのが、ご飯やパンなど炭水化物の摂取。外食先でセットを頼むと、多くの場合ご飯やパンがついてくることになりますよね。それを避けるためにも、外食先ではセットを頼まず、おかずだけの単品を選ぶように心がけると良いでしょう。

外食で糖質制限する方法②肉や魚など、たんぱく質を積極的に摂取する

糖質制限ダイエットの一番のメリットが、満腹感が高い肉や魚を食べられる、ということ。たとえご飯や麺類などが食べられなかったとしても、そのぶん肉や魚で満足感を得られるので安心です。ただし、揚げ物には糖質が含まれているため、大量に食べてはダメ。天ぷらや唐揚げなどの揚げ物は、食べ過ぎに注意して下さい。

外食で糖質制限する方法③食べる順番に注意!

糖質制限ダイエットをする場合、食べる順番も重要です。血糖値の急上昇を抑えるためにも、野菜などの食物繊維、肉類などのたんぱく質を先に摂取し、糖質を多く含む炭水化物は最後に少量食べるのがベター。しかし、糖質は最後がいいからと言って「飲んだ後にシメのラーメン食べちゃった!」というのは絶対NG!食後にラーメンを食べたくなった場合は、春雨スープなどに変更すると良いでしょう。

外食で糖質制限する方法④外食チェーン店では糖質オフメニューを選ぶ

最近の外食チェーン店では、糖質オフメニューが多く出てくるようになりました。例えば、外食チェーン店の吉野家では、ライザップとコラボした「ライザップ牛サラダ」が人気。他にも、同じく外食チェーン店のガストでは、「1日分の野菜のベジ塩タンメン」(糖質控えめ・ほうれん草麺)などの糖質オフメニューが充実しています。外食チェーン店に行く際は、ぜひ糖質オフメニューをチェックしてみて下さいね!

外食で糖質制限する場合も、やはり鍵となるのは摂取する炭水化物の量。今回ご紹介した、主食のついたセットは頼まない、外食チェーン店では糖質オフメニューを選ぶなどを参考に、糖質制限ダイエットを楽しく継続できるといいですよね。

それでもラーメンが食べたい!おすすめはカップラーメンの糖質オフ麺

糖質制限ダイエット中とは言っても、どうしてもラーメンが食べたくなる時ってありますよね。そんな時におすすめなのが、糖質オフ麺。糖質制限ダイエットがすっかり世間に浸透したことにより、市販のカップラーメンなどにも多くの糖質オフ麺が登場しています。その中でも人気の糖質オフカップラーメンを3つご紹介します。

人気の糖質オフ麺①日清食品「カップヌードルLight」※糖質量:24.8g

カップラーメンと言えば、誰もが思い浮かべるカップヌードル。その糖質オフバージョンが、今回ご紹介する「カップヌードル Light」です。カップヌードルに入っているものと同じ卵やお肉が使われているため、安心の美味しさ。また、シーフードやキムチ豚骨といった味の違う糖質オフ麺も美味しいと評判ですよ。

人気の糖質オフ麺②明星食品「低糖質麺はじめ屋こってりソース焼きそば」※糖質量:31.8g

カップ焼きそばが食べたくなった時におすすめなのが、この「低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼きそば」。カップ焼きそばはカップラーメンより麺量が多いこともあり、糖質制限ダイエット中には絶対NGになりがちですが、このカップ焼きそばなら大丈夫。味がしっかりついており、糖質オフ麺であることを忘れる一品です。

人気の糖質オフ麺③エースコック「麺ごこち糖質50%オフ旨炊き豚骨ラーメン」※糖質量:24.5g

博多風の硬い麺と豚骨味がマッチした美味しさは絶品!糖質オフのラーメンであることを忘れさせてくれます。更にワンタンまで入っていて、食べ応えがありますよ。糖質量も24.5gと低めなため、これなら糖質制限ダイエット中に「ラーメン食べちゃった」という罪悪感を持つこともないでしょう。

糖質制限ダイエットが流行したおかげで、多くの種類が登場している糖質オフのカップラーメン。今回ご紹介したカップラーメンなら、「ダイエット中にラーメン食べちゃった!」と心配せずにラーメンを楽しめそうですね。

最後に

ラーメンだけでなく、ご飯や食パン、そばやうどんなど、炭水化物が多い主食はすべて高糖質であることがわかりました。でも、裏を返せば、それら主食の糖質さえ気をつければたんぱく質いっぱいの肉や魚など、多くのものを食べられるのが糖質制限ダイエットのいいところ。主食の食べる量に注意して、ぜひ糖質制限ダイエットを成功させて下さいね!

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る