ダイエットを成功させる風水術!風水を取り入れたダイエット法まとめ

ダイエットを成功させる風水術!風水を取り入れたダイエット法まとめ

「ダイエットに挑戦しては、途中で挫折してしまう・・」そんな悩みを持つ人は多いことでしょう。このような時は、風水が深く関係していることがあります。気付かぬうちに、ダイエットの運気を逃しているとしたら、そのNGポイントを改善するだけで良いのですから試してみない手はありませんね。風水では、心身のバランスを保つことがダイエット成功の近道であると考えます。

ここでは、ダイエットと風水の関係について、そして風水を取り入れたダイエット法についてまとめていきたいと思います。

ダイエットを成功させる風水術① ダイエットと風水の関係

風水では「環境が行動に影響を与える」と考え、ダイエットにも影響を与えるものであると考えられています。
肥満の原因は生活習慣によるところが大きいといわれており、生活習慣を見直すことがダイエット成功のキーポイントであるということができます。

ですから、部屋の中を見渡してみましょう。
風水術を活用してインテリアを変えてみるのです。
不要なものや、ゴミは溜めっぱなしになっていませんか?
それらは「ルームデトックス」です。

風水では贅肉を「厄」とし、体内のデトックスとお部屋のデトックスを同じものとして考えます。
「住まいは人間の肉体に合致する」とされているのです。
長年不摂生を続けてきた体には毒素が溜まり、成人病や肥満といった弊害を生み出しますね。
これと同じように、長年住み続けている家や部屋にはガラクタが「毒素」のように溜まり、部屋の「気」を停滞させているのです。

住まいは、自分が自分と向き合える場所でなければなりません。
現代社会の中で、多くのストレスにさらされている私たちは、自分の体に何かが起きるまで気付かずにいます。
病気や肥満がその一つと考えることができます。
何かが起こるサインに気付ける自分でいるためには、自分が1人になって自分と向き合う空間が大切です。
自分の肉体は今、どんな状態なのか目をそらさずに向き合うことがダイエットには欠かせませんね。
だからこそ、自分のお部屋環境を整えることが大切になってくるわけです。

ダイエットを成功させる風水術② お部屋を浄化することからはじめよう

「ダイエットは成功させたいけれど、お掃除は苦手」
そんな人は、お掃除とダイエットが密接につながっているということを意識しながら、全てをダイエットに結びつけて考えてみましょう。

部屋が物で溢れ返っている状態は、人間の身体に例えるなら「血管の詰まった状態」です。
血管が詰まれば血液の循環が悪くなり、ダイエット成功どころか健康にも害が及ぶように、お部屋においても「気」の流れが悪くなるため、新鮮な良い運気がやってきません。
これはダイエット運だけでなく、美容運・金運・健康運・人間関係運など様々な運気においていえることです。

私たちは、新鮮な気を身体に取り入れることによって、健康な肉体や精神を保っているのです。
ですから、この循環が上手くいかなくなることがダイエット失敗につながってしまうと考えることができます。
部屋を浄化することはそれほど重要なことなのです。

散らかった部屋には、どんなに高級な家具を置いても、ブランドの洋服を飾っても良い気は運ばれてきません。
健康な血が流れる肉体に栄養が行き渡るのに対し、そうでない肉体に栄養がまわりにくいのと同じです。
風水的な意味以外においても、私たちの肉体は脳・心臓・肺など全てが新鮮な酸素を必要としていますね。
この事を念頭に置けば、生活習慣を変えることができるはずです。
お部屋を浄化し、キャンドルやアロマの良い香りを楽しむ心の余裕ができたとき、ダイエットに対しても前向きなあなたになれるでしょう。

ダイエットを成功させる風水術③ 自分を信頼すること

ダイエットに失敗する人の多くは、もう1人の自分に負けてしまうといった経験をしているようです。
ですから、「自分を信頼する」ということがダイエットを成功させる鍵だということが分かります。
お部屋の中を掃除してもなお、自分の心の中に「感情のゴミ」があるときは、ダイエット成功の弊害になるので、取り除いてしまいましょう。
それこそが、究極の「魂のお掃除」ですね。
このことによって、どんな時も誤った選択をしないための大きな助けになってくれるはずです。

インドのアーユルヴェーダの教えに「人間の体はただのボディだけでできているのではなく、5つのサヤ」で出来ているというものがあります。
その5つとは「身体」・「気」・「心」・「理知」・「至福」です。
この中で「身体」は外見でしかなく、「気」は呼吸を意味します。
憂鬱な時、イライラするときこそ、呼吸に集中してみましょう。
陰の気が強すぎることや、陽の気が強すぎることがないか注意します。
そして「心」のゴミは自分で捨てることができる、と信じることが大切です。

また「理知」は思いぐせを起こしている場所になります。
この部分は、「身体」・「気」・「心」のお掃除をすることによって自動的にキレイになっていくと考えられているので、すべきことをしていれば心配は要らないのです。
「信頼すること」が大切なのですね。
その結果、自分では気付かないうちに、前とは違った選択ができるようになり、ダイエット成功にもつながっていくことでしょう。

ダイエットを成功させる風水術 まとめ

このように、風水術の意味を知ることによって、ダイエットに再挑戦してみよう!というチャレンジ精神が湧いてきます。
「ダイエットは自分との戦い」とよく耳にしますが、風水的には一番重要なこととして、自分が過ごす環境を整えることがあります。
そして自分を癒し、見つめることがダイエット成功につながるのですね。

関連記事

【管理栄養士おすすめ】健康のために水を飲もう!水を飲むメリットと一日の...

100均(ダイソー・セリア)の材料でハーバリウムを簡単手作り!...

グレー×ホワイトで海外風に!押入れの襖をDIY...

バレてるけど可愛い!彼氏が「可愛いな」と思う彼女の小さな嘘8つ...

片思い中の女子必見!叶わない恋を成功に導く方法5つ...

Pocket
LINEで送る