暑い夏こそ楽しもう!毎日のバスタイムを充実させる方法

暑い夏こそ楽しもう!毎日のバスタイムを充実させる方法

暑い夏がやってきましたね。
みなさんは、夏の季節のバスタイムをどうやって過ごしていますか?

暑いとなかなか湯船にゆっくり浸かる気にもなれず、シャワーを浴びるだけにしている方も多いかと思います。

今回は、暑い夏でもお風呂に入るのが億劫にならない、バスタイムの楽しみ方をご紹介いたします。

始めに

バスタイムの際に、湯船に浸かることには多くのメリットが存在します。その中でも代表的なメリットを2つご紹介します。

  • 入浴することはダイエットに効果的!

    湯船にゆっくり浸かることで、全身の血行が良くなり代謝を促進させてくれるのでダイエットや美容に効果的です。また、心身のリラックス効果を得ることもできます。

  • 入浴は睡眠の質を高める!

    夜、湯船に浸かることは、そのあとの睡眠の質を高めることにもつながります。
    暑いからと言ってシャワーで早く済ますよりも、ゆっくり湯船に浸かったほうが、夏でもぐっすり眠ることができますよ。

それでは、暑い夏でもお風呂を楽しむアイディアをご紹介します!

入浴剤やアロマで楽しむ

暑い夏は、お湯の中に浸かるのが少し億劫ですよね。
そこで、さまざまな種類の入浴剤やアロマを入れて入浴してみることをおすすめします。

入浴剤やアロマで楽しむ
特に入浴剤の中には、クール系やバスソルト系のものもあり、それらを使用すれば、夏でもサッパリ入浴をすることができます。
柑橘系の香りなども爽やかで夏にぴったりですよね。

泡風呂を楽しむ

今は、自宅で簡単に泡風呂ができるバブルバス入浴剤が売っています。ホテルに行かなくても自宅のお風呂で気軽に楽しむことができます。
それを使って映画のスターになった気分でバブルバスを楽しんでみましょう!

ぬるま湯に浸かりながら読書を楽しむ

少しぬるい湯船に浸かりながら読書をすると、意外とリラックスすることができます。
お風呂の静かな空間で読むなら、自己啓発本やエッセイ本がおすすめです。
集中もしやすいので、いつもは読まないような本にも挑戦してみてください。

お風呂用のブックスタンドや耐水性の本などもあります。本が濡れてしまわないか心配な方でもそれらを使用すれば読書を楽しむことができます。
しかし、長時間お風呂に入り続けていると、のぼせてしまう可能性がありますので、本を読む際は途中で水分補給も忘れずに行ってくださいね。

ボディケアに時間をかける

せっかくのバスタイムですので、より美しくなるための時間にしてしまいましょう。
体の凝りをとったり、オイルで全身マッサージをすることもおすすめです。

お風呂の中であれば、オイルやクリームを使ってマッサージをした後も気になればすぐに洗い流せますので最適ですよね。また、この時間を利用して、体の隅々のムダ毛処理をしたり、スキンケアをするのも良いです。

ボディケアに時間をかける

頭皮マッサージなども気持ちよさそうですね。
お風呂でセルフマッサージをしてきれいになっちゃいましょう!

好みの音楽を聴く

お風呂の中で音楽を聴いて楽しんでみましょう。
お風呂の中は音がきれいに響きます。いつもと違った雰囲気で音楽を楽しむことができますよ。最近では、お風呂用の防水スピーカーなどもありますので使用してみるのも良いかと思います。
夏らしく波の音やや森林の音など、涼しげなBGMをお風呂に流してみるのも雰囲気が出てよいかもしれません。

映画やドラマ、動画を楽しむ

スマホやタブレットを入浴の際に持ちこんで、好みの映画やドラマ、動画を視聴することもおすすめです。
湯船に浸かりながらリラックスして鑑賞してみてください。

スマホやタブレットを濡らしてしまいそうで心配という方は、ジップロックなどのビニールに入れて持ち込めば、万が一湯船の中に落としてしまっても大丈夫です。
ビニールのうえからでしたらタッチも反応して画面の操作もできますので便利ですよ。

雑誌で美容研究をする

メイクやファッション雑誌をお風呂で湯船に浸かりながら読むと美意識が自然と上がりそうですよね。入浴しながら美容研究に没頭してみましょう。
雑誌を読みながら、明日の服やメイクについて考えるのも良いですよね。
お風呂の中で自分の美的センスに磨きをかけちゃいましょう!

キャンドルでリラックス

よい香りのアロマキャンドルやお気に入りのオシャレなキャンドルで素敵なバスタイムを演出してみましょう。

高級ホテルで入浴しているような優雅な気分に浸ることができます。
ぜひ、お風呂の明かりを消して、キャンドルの温かい明かりで入浴してみましょう。

キャンドルでリラックス

浴槽に花びらなどを浮かべたら、より雰囲気が出て良いかもしれません。

思いっきり歌う

湯船の中で思いっきり歌ってみましょう。

歌うことはストレス解消にもつながりますし、お風呂の中は声がきれいに響いてより上手に聞こえます。
浴槽で使用できるスピーカーを使って気持ちよく歌ってみて下さい。

大声を出しすぎて騒音にならないように注意してくださいね。

ゲームをする

女の子も今や夢中になってゲームをする時代です。
ゲーム好きな方は、入浴しながらゲームを楽しむことも良いでしょう。

ゲーム機が無くても、スマホやタブレットを使用して無料でアプリゲームをすることもできますので誰でも簡単に楽しむことができます。

勉強をする

入浴の時間を使って、勉強をしてみるのもおすすめです。
お風呂の中は部屋に比べて誘惑が少ないですので他のものに目がうつり集中力がなくなってしまうことを防げます。

紙やノートに書いて勉強することはなかなかお風呂では難しいですが、教科書や参考書を読んだり、英単語などの暗記をすることには最適です。

アイスを食べる

女子はアイスが大好きですよね。暑い日に食べるアイスは最高ですが、お風呂で食べたらもっと最高だと思いませんか?

食べすぎには注意ですが、一日の楽しみに入浴しながら冷たくておいしいアイスを食べて疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

毎日の習慣であるバスタイムは体や髪を洗うだけの時間になりがちですが、アイディア次第でより有意義な時間にすることができます。

今回ご紹介させていただいたことを参考に、いつもと少し違った楽しいバスタイムを過ごしてみてください。

関連記事

付き合って半年記念日!かわいいアルバムの作り方とは?...

同窓会でモテたい!同窓会でモテる立ち振る舞いとモテる方法まとめ...

脈なしから「彼女」に昇格するためのちょっとしたコツ5つ...

6月生まれの誕生日占い♡恋占い<6/16~6/30生まれ編>...

周りを明るくする女性の雰囲気の作り方とは?雰囲気美人になる方法6つ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る