■徹底的な不幸人生を転換する方法……やっぱり「見方を変える」
……って、徹底的に「アタシ、ダメダメ」な子を擁護したところで、でも、それでもやっぱり「持ってる不幸をそのまま不幸のままにしておく」のが嫌だからなんとかしたいって人のために。
不幸な人生、不利な条件からスタートして「今は幸せ」と言える彼らって、なんでそれができるのかというと、
「彼らが人生の達人だから」
そして、彼らと同じように不幸な人生、不利な条件に置かれてる人も、実は、
自分で気付いてないだけで、実は人生の達人
なのよ。
で、ここでようやく、マリオランと前世の話ね。
★ゲームはステージが進むほど難易度が上がる
マリオラン、たぶん3面まではやった人が多いと思うけど、その3面でも1面より2面、2面より3面のほうがちょっとずつ難しくなってたと思わない?
上手にジャンプしないと絶対に落っこちる場所がある。
最初の面にはいなかったパックンフラワーが出てきてやられる。
で、これがもっとステージが進んだら、どんどん難しくなるのは当たり前じゃない?っていうか、難しくならなかったら「ふざけるな!馬鹿にしてる?つまんなーいっ!」
ってなるじゃない?
2面クリアして、3面がクリボーしか出てこないあとはコイン取ってウハウハで駆け抜けるだけだったら、すんごいつまらないじゃない?
これ、人生も同じなのよ。
★前世=前のステージ
基本的には、どんな魂も最初はイージーモードの人生から始めて、その後どんどん、難しい人生にチャレンジしていくわけよ。
だから、すごいハードな人生送ってる人って、もしかしたら輪廻転生ゲームのクリア目前なのかもしれないわ。
で、人生の達人で他の人から見れば不幸な人生を楽しんでる人って、自分ではそうは思ってなくても、魂はちゃんと気付いてて「難易度高いなこのゲーム!でも、こうすればクリアできる!」ってやってるわけよ。
■無理に「高得点」を狙わなくていい。クリアすることが大事
で、アタシもどうしても表現が大げさなほうが励ませる……と思ってふだんから占いの時期表示なんかで「チャンス!飛躍!ロマンス!使命を果たす!世の中にインパクト!」みたいなことを話しがちだけど、実はそういうのってゲームでいえば「高得点を取れる可能性がある」ってだけなのよね。
人生は「クリア」つまりはゴールするのが一番大事で、なんならコイン取るためにジャンプなんかせずにクリアしても、ぜんぜんかまわないわけよ。最低限、谷に落っこちて死なないためのジャンプはしなきゃだけど、それ以外は本当はどうでもいいのよ。
でも、例えばちょっとジャンプすれば届く場所にキノコ出るブロックがあったりコインがあったりすれば、やっぱりジャンプしたくなるじゃない?
だって、そのほうが楽しいから。
キノコ取っておいたほうが、その後が楽になるから。
それが、リアルの人生では自分磨きだったり就活や婚活だったりするのよ。
じゃ、次回に続く……かも。