あけおめ~!どう?お正月してる?今年は世の中的には色々ありそうだけど、個人レベルでは幸せに過ごしたいもんよね。
ってことで、さっそくだけどお正月にやっておくと開運するわよ!ってことを2つ紹介するわね。あくまで初心者向けだから、「知ってるわ!」ってことばかりよ~って上級者さんにはごめんなさいね。
■これで開運!1月に済ませたい超簡単風水2選
1.家中の御札・お守りを神社・お寺のお焚き上げに出す(お札納め所に)
初詣でもうやったわよ!って人はOK。これから初詣の人は、是非ね。本当はお守りも御札も、いただいた神社やお寺に返すのが一番だけど、無理なら初詣に行くところでOKよ。
コレをちゃんとやったほうがいいのは、神様や仏様がお姑さんだとしたら、「器に入れてお惣菜を分けてもらったけど、後日きちんと洗って器を返してくれる礼儀正しいお嫁さん」になるためみたいなもんね。器=御札やお守り お惣菜=運、ツキ、ご加護 って感じ。
出来ると「むむ!コイツは守りがいがある!」ってなるし、次から分けていただける量も質も増えちゃうわよ♪
もう初詣行ったけど返してないわってんなら、可能なら松の内(お住まいの地域のでOK。分からないなら望ましいのは7日まで、無理なら14日まで)までに今一度、ご近所の神社とかでいいから、返してあげてね。
2.7日には七草粥を食べる
初詣とかお節とか飾り付けは、いかにも開運に関係しそうだからちゃんとやるのに、「七草粥」はあんまり意味なさそうだしお腹疲れてないし~って、食べない人が増えてるらしいんだけど、実は開運にはかなり大事なの。
七草粥こそ、一年の無病息災を願って食べるもの
元々、そういう意味があるし、大掃除では「家のリセット」をしたはずで、除夜の鐘では「108の煩悩」を取り除いたはずだけど、この七草では「心と身体のリセット・デトックス」が出来るのね。
年末年始でいろんなところに出かけたら、周囲の人の気の影響を受けたり厄を背負ったりしてるかもだけど、そういうのって今度また機会があったら説明するけど、粗食にすると、ストンと落とせるのよ。
聖職者ってあんまり暴飲暴食しないじゃない?お坊さんとかそっち系の人って断食するじゃない?あれって、そういう視えないメリットが実はあるの。
ちなみに七草粥に入る七草は、
セリ、スズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな、スズシロ
スーパー行くと七草セット売ってるから、出来ればフリーズドライとかレトルトじゃなくて、家できちんと七草を入れてお粥を炊いてみてね。
じゃ、ステキな一年になりますよ~に!ばぁ~い!