■今の人生は前世のご褒美なのか罰なのか?
「どうしたら、そんな幸せが手に入るの?」
ってこと。アタシ的には例を挙げた2人で充分過ぎるほど恵まれてると思うんだけど、世の中には上には上がいるじゃない?で、
「どうしたらあんな美人でお金持ちに生まれて溺愛されて育って、あんなイケメンのエリートと結婚して子どももすんなり授かるの~!!どんな前世で徳を積んだら、あんな幸せな人生になるの~!!」
って、その人の幸せを想像するだけで「ムッキーっ!」って憤死しそうになるレベルの幸せさんがいるじゃない?
別に相手が大富豪じゃなくても、身近で「自分より絶対に親に愛されて育って人間関係も円満で、美人でいい会社就職して、お金に苦労してない女性が、自分の憧れの先輩とあっけなく両想いになって結婚することになった」とかあったら、ムッキーっ!ってならない?
かたや、自分が家庭に恵まれなかった、いじめにあって暗い青春過ごして未だに人間不信、就職もうまくいかず安月給、恋愛なんざ片想いと勇気出したときは全部玉砕、このままじゃ一生独身で最後は孤独死……!
的な「うまくいかない人生」だと、どうしたってもう現実面だけ見てても納得いかないから、前世とか運命とか気にしたくなるわよね。
今、不幸な人生は前世の罰。幸せなあの子は前世でもその前の前世でも前前前世でもきっと毎回、川で溺れた見ず知らずの他人の子を助けて死んでて、その分のご褒美なのよねきっと……。とかって。