0ヶ月~1歳半 我が家のおもちゃの選び方!

0ヶ月~1歳半 我が家のおもちゃの選び方!

7ヶ月~1歳 組み立ておもちゃやまたがるおもちゃ

7ヶ月~1歳 組み立ておもちゃやまたがるおもちゃ

組み立ておもちゃとは、具体的には積み木やブロックなどです。正直この時期だとまだ上手く組み立てられない子がほとんどかと思います。

しかし、いろんな色や形がある組み立ておもちゃは、二つ持って打ち鳴らしてみたり、転がしてみたり、いろんな遊び方が出来ます。頭を使って遊び方を考えることが出来るなんてすごい成長だと思いませんか?!つい数ヶ月前まで寝転んでいただけなんですよ!!!!!

また、お座りが出来るようになったら、またがるおもちゃもおすすめです。具体的に言えば、三輪車や車のおもちゃなど車輪がついたものや、木馬のようなものまで様々なのですが、またがるということは翌々トイレなどにも必要なことなので、覚えさせておくといいかと思います。公園のそういう遊具でも遊べるようになりますしね!

 

1歳~1歳半 ギミックおもちゃ、少し上級なおもちゃ

1歳~1歳半 ギミックおもちゃ、少し上級なおもちゃ

1歳になると、出来ることがぐんと増えます。そこで、少し難しいおもちゃを与えてもいいかと思います。

押す、挿す、ねじる、引っ張る、めくるなどで音が鳴ったり光ったりするギミック系のおもちゃでも十分遊べるかもしれません。もし少しフライングだったとしても、そう経たずに遊べるようになるはずです!

また、貼り付けるおもちゃ(磁石や水でくっつくお風呂シールなど)や、走らせるおもちゃ(ミニカーや電車のおもちゃなど)なんかもそろそろ遊び方がわかってくるかもしれません。

上手く組み立てたり積んだりできなかった積み木やブロックも上手く使えるようになってきます。我が子は先に崩す方を覚えましたけどね…(笑)

これをしたらああなる、あれをしたらそうなる…ということを、自分で考えたり、大人がやっているのを見て真似したり理解したりできるようになってきます。

また、走り回ったり、転がったり、おもちゃなしで体を使った遊びもかなり上手になりますよ!

関連記事

暑い夏こそ「温活」食事でできる夏冷え対策9選...

シートマスクのメリットって?シートマスクの効果的な使い方まとめ...

インスタグラムの退会方法って?インスタグラムのアカウント削除方法...

タップルの退会方法は?退会後に再登録できる?メリット・デメリットまとめ...

100均(ダイソー・セリア)の材料でハーバリウムを簡単手作り!...